※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jasmine
ココロ・悩み

妊娠中の女性が経済的に困難な状況で、親からの車の返済について問題があり、自身の嫁への感情と照らし合わせて悩んでいます。

すいません。愚痴というか誰にも言えなくて、ここに書かせてください。

私は22歳でアパレルをしています。この前妊娠が分かり、相手に伝えたところ、2人で頑張って行こうと言われ、今年中に入籍もします。相手は自営業で始めたばかりですが、そこそこ稼ぎもあります。
ですが、私の会社に妊娠を伝えると勤務時間を40時間近く減らされてしまい、今はそんなに給料がありません。今からほかの仕事を探すにしても、だんだんお腹も出てくる時期で、妊娠を伝えて雇って貰えるところなど、近所には無く力仕事ばかりなので仕方なく今の会社で働いています。
給料が減り、妊婦検診もまだ補助券が使えず実費ばかりで、本当に今はギリギリの生活をしています。彼にお金を融通してもらう様に言うことも出来ないので…

妊娠前に車を親に買ってもらい、毎月返済していましたが、今回この状況になり返済に当てることも出来ないので、子供が産まれて落ち着くまで、返済は待ってほしいとお願いしました。
ですが親からの返事は、返済出来ないなら車は没収する、金がないから子供はおろせということでした。私は田舎に住んでいるので、買い物や病院など車がないと行けません。それに私は2年前に流産も経験し、やっと戻ってきてくれた赤ちゃんをおろすなど考えられず、母親のその発言にショックを受けそれ以来毎日泣いてます。
この子は要らない子なのかなとか、産んでもおじいちゃんおばあちゃんに、可愛がられることも無い子なのかなとか、いろいろ考えると本当に産んで良いのかとも考えてしまいます…
でもその一方で、だったら彼と2人で頑張って育てていく。親になんかに頼らなくても、2人でちゃんと育てて行こうっていう気もあります。

私には姉と弟がおり、弟は19歳ですが、別れた彼女が妊娠したとなり結婚をして実家に入り暮らしています。結婚した当初は2人とも仕事をしておらず、今は弟が働いていますが、実家には3人分で月1万程しかお金を入れていません。赤ちゃん用品も私の母が買ってあげています。
嫁は掃除もしなければ、料理も全くしません。全部私の母がやってあげています。昼間は赤ちゃんと2階にこもりきりで、お客さんが来ても居留守を使うような人です。
曾祖母に対しても親戚などがいても、うるせー糞ババアなど暴言を吐くのが当たり前の常識知らずな人です。

その嫁に対してはお金がなくても子供を産ませてあげて、出産費用まで出してあげて全部揃えてあげているのに、検診も車が無いと行けないからと車まで買い与えていました。

なのに、なぜ私は子供を産んではいけないのでしょうか…
そこまでして欲しいなど望んでいません。ただ返済を待ってほしいとお願いしただけで、何故おろせと言われないといけないのでしょうか…
これは私がただ嫁に対する嫉妬なのでしょうか…

コメント

ゴロぽん

できちゃったパターンが2回目?ふたりめ?で、
無計画なところに憤りを感じているのではないでしょうか?

お母さんも、まさか我が子ふたりができちゃった婚するとは思ってなかったのでは⁇

• jasmine

jasmine

それは無いと思います。母親には、結婚しなくてもいいからとりあえず子供を作れと言われていました。子供が出来てから結婚というパターンでもいいと。

• 9月18日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

結婚しなくとも子供をというのは、育てられる環境あっての意味ではないですか🤔❓

ともあれ、ふたりのお子さんです。
    入籍してなくても、検診代くらいは彼から少なくとも折半でもらいましょう!

• 9月18日
なつ

両親の考えだと彼氏側に何とかしてもらえということじゃないですか?
弟さんが妊娠させちゃったから色々責任を果たしている。
というふうに両親が考えていたら
ふーさんが妊娠させられた!責任は彼側が取るべきと考えてるのかな?と思います。
どっちにしろお金の事は彼に相談した方がいいと思います。
弟さんの事もあり実家からの支援は受けられないことを早めに伝えてみて下さい。
夫婦になるのですからお互い助け合いです♪

• jasmine

jasmine

彼氏側は父親しかいないので、なんともできません。私の両親が田舎者なので古い考えがあり、そう考えているのかもしれないですね。
    彼に相談してみたいと思います。

• 9月18日
  • なつ

なつ

義父様に支援してもらう必要はないと思いますよ。
    ふーさんの弟さんの場合は収入が無かったから両親が責任を果たしただけだと思います。
    ふーさんの彼は収入があるのですから親に頼らなくて良いと思います。
    基本子育ては自分達でするもの(金銭面含めて)だと思うので彼とよく話し合ってみて下さい♪

• 9月18日
こもも

主様と彼が一緒に育てるおつもりなら、もちろん堕ろす必要はないと思います。
ですが、言いづらいかも知れませんが彼にお願いしてお金を借りるか、お金が貯まるまで一旦車をお母様に返して、バスで病院に通うしかないような気がします。。。

• jasmine

jasmine

そうですよね。おろしたくはないです。
    車がないと仕事にも通えないですし、ましてやバスなど通っていないものですから…

• 9月18日
  • こもも

こもも

バスが通っていないのでしたら、やはり彼にお願いしてみるしかないような気がします。
    理由を話せば、理解してくれませんか?

• 9月18日
mmm

お嫁さんの場合は自分の息子がしたことで責任を取らなきゃと思っているのではないでしょうか。
しかし、ふーさんは自分の娘だから自分の責任でしょ!これから母親になるんだし強くなりなさいという意味なんじゃないかなぁと思います。
実際に産まれる前からそんなにカツカツなら正直産んでからは厳しいかなと。産まれたら働けないんですよ⁈それに旦那さんになる人なんですから厳しいなら厳しいとハッキリ伝えてお金を貰うべきです!結婚する人だし、子どもの父親なんですから何でも話せる仲じゃないと結婚なんてできませんよ!
私の娘がそんな感じなら私もお母さんと同じこと言うと思います。ましてや弟さん夫婦が住まわれているならそっちで手いっぱいですし、、、

ちぴ

彼が責任を果たすべき、なのかなと思いました。
弟さんやお嫁さんに対しては、昔の考え方かもしれませんが男親が責任をとるという考え方もありますし。
12wでまだ補助券使えないのですね。私は8wから使っていましたが…いつから使えるのですか?
いずれにせよ、夫婦になるのならお金や子供のことなんて特に話し合わなければならないことだと思うので彼に言うべきだと思います。

• jasmine

jasmine

考え方の違いは、それぞれの家庭であると思います。ましてや彼は父親しかいませんから、私の両親みたいな責任の取り方をするとは到底思えません。
    補助券は次の検診から使えると言うことでしたが、補助券では足りないので1万を持ってきてくださいと言われています。
    これまでも診察や紹介状や血液検査、血糖負荷検査など実費で3万程かかっています。

• 9月18日
  • ちぴ

ちぴ

彼の親が責任とる必要はありません。
    でも妊娠はふーさんと彼の責任なので彼にも責任があるということです。
    成人していて、妊娠して、健診に行くお金すら出すのが難しい…もともとご両親と決めていた約束を果たすことも難しい…それは厳しいようですが赤ちゃんは諦めなさいと言われると思います。
    これからもっともっとお金はかかってきます。
    妊娠して1人の人を育てるってそういうことだと思います。
    病院によってもかかってくるお金はどうしてもちがってきますからね。
    でもこれからトラブルがあって入院…となったりするとさらにかかってきます。
    よくよく彼と話し合ってくださいね。赤ちゃんのためにも。

• 9月18日
うーたんママ

妊娠は彼にも責任があるのに、検診の費用の負担はお願いできないのでしょうか?給料が減ってしまい、仕事も続けられるか分からないのに。
私なら親には頼らず彼と2人で頑張っていくと思います。結婚して産むと決めたのなら、そうするしかないかと。

私にも21歳の娘と19歳の息子がいます。私なら逆に息子には男だからしっかりしろと実家には住まわせないですが、同じように助けます。
彼と2人でご両親と話はされたんですよね?車の費用の返済も彼には話しました?お金のことは、結婚してからも関わってくるので、入籍前にきちんと話し合ってどうするのか、決めたほうがいいです。

子供のことを大切に思わない親はいません。心配に決まっています。親子だからぶつかる事も多いですが、分かり合えるときも来ます。
お母様は心配でたまらないのだと思いますよ。
彼と頑張っていこうと決めたのでしたら、自信を持って前を向いて頑張ってくださいね。お体を大切になさってください。

ろーず♡

両親の考えが普通です。デキ婚二人ですよね。弟の場合は男だし、こっちが責任取るってゆーのがあったから嫁には特に何も言わなかったんじゃないですか?今回は娘、それは相手にしっかり責任取ってもらいたくての発言では?それに産む決断はあくまでもご自身がすることです。産まれたら産まれたで手のひら返したように可愛がってくれると思いますょ。

あたーっちゅ♪

わざと突き放したのではないですか?
実際のところお母様たちは弟夫婦の面倒でお金も体力も手一杯。
ふーさんたちのことまで手を回す余裕は無さそうですよね…
私たちの手を借りずとも二人でやっていく覚悟を持ちなさいということではないでしょうか?

彼には全ての事情を話して、車の返済の件を彼に出してもらって彼に返済するか、それが出来ないなら彼と一緒にご両親に今はまとまったお金が用意できないから必ず返済するので時間をくださいと頭下げに行くのが筋かなと思います。

あこ

そこそこ稼ぎがあるなら彼からお金をもらうべきだと思います。
私も娘が車の返済を待ってほしい。と言ってきたら出産は反対します。
車の返済は親だから待つことは出来ますが、これがローンだったら、食費だったら、と考えるとそんな状態で子供育てていけるの?と思います。

二人の子供なのに、なぜ彼にお金をもらえないのですか?
これから結婚するのにそんなことも言えないで大丈夫?と思います。

• jasmine

jasmine

彼に話しました。
    毎月彼から貰っているお金があるのですが、今月からは増やす予定でいたそうです。
    なのでなんとかなりそうです。

• 9月18日
𓇼𓆡𓆉 ⋆

彼にお願いするしかないですよね。
ご両親も弟さんとふーさんの分となると大変ですよね。
結局産むも産まないもあなたしだいです。おろせと言われたから
おろすなんて普通はならないですよね。嫉妬もあると思いますよ。
貯金もなくできちゃったの結果ですよね。うちは結婚してましたが、貯金ほぼなしで妊娠、なのでお金に困っての状況は似てます。お金借りたりしてなんとかやってきました。
なんとかなるもんです。
なんせ夫婦になるのだから、
お金の話を遠慮する必要なんてありません。2人の子供なんですから。

• jasmine

jasmine

おろせと言われていろいろ考えると揺らぐけど、やっぱりおろせないです。本当に子供が欲しかったから。
    なんとか私もやりくりして頑張って行きたいと思います。
    お金の話もこれからは遠慮せず話すようにします。

• 9月18日
  • 𓇼𓆡𓆉 ⋆

𓇼𓆡𓆉 ⋆

きっとどんどん赤ちゃんが
    愛おしくなってきますよ😊
    私も妊娠初期は悩んだし、
    結局つわりが酷くて会社も退社するしかなかったので、自分の稼ぎがないのはこんなに肩身が狭いのかと思っていました。産まれたら余計働いたりなかなか出来ないですからね。
    頑張ってくださいね。

• 9月18日

妊娠した事に対しておめでたい事ですが、

お母さんが言う事もわからなくもないです。

お母さんが一番心配してるのは本当にこの二人で子育てできるのか不安なんじゃないんですか?
相手も相手ですよね。
検診代出すのが普通なのでは?

• jasmine

jasmine

検診代に関しては彼に言ったことはありません。いくらかかったとかも言ったことはないです。

• 9月18日
さくら

まあ無計画でできてしまったと言う感じなので、仕方ないのですが、
おろせというのは、はらたちますね。。
とりあえず、早くに籍を入れて、彼氏に、援助してもらうしかないですね。
相手にも責任があるし。
妊娠中は、受かるバイトとかないと思いますね( ; ; )
車の支払いも、なんとか、二人で頭下げるとか。

• jasmine

jasmine

流産で私が悲しんでるのを知っているはずなのに、それを言われてしまったのでショックと腹立たしさとでいっぱいです。
    彼は今も援助をしてくれていますが、増やしてくれるようです。

• 9月18日

本当に子供が欲しかったから
と、他の方への返信
見ましたが、なら何故そのための
貯金しておかなかったんですか?

健診費用、
補助券効くまで高いですよね💦
これから籍をいれるとのことなので
お金関係のこと彼に相談してみてください。
お母様への車代の返済もですが、
車があるってことは
保険代などもありますよね?😅
色々とお金がかかってきますし、
ふーさんも勤務時間を
減らされていて厳しいようなので
いまある収支の計算をして
彼に伝えておくといいですよ!

お母さまがいってることは
分からなくないですが、
やはり男親だから責任をとって
くれたのかなとも思います😣💦

なのでふーさんは
彼氏さんに頑張ってもらいましょう😢
2人できちんと話し合って
元気な赤ちゃん産んで
育てていってください‎|•'-'•)و✧

あまり無理はなさらないでくださいね💦

スヌーピー

自分の娘が、妊娠させられて、そこそこ稼ぎのある彼氏にお金の事も相談できないってなったら私でもお母さんと同じように接するかもしれません💦大切な娘ですもん。
彼氏に相談した方がいいですよ。これから長い人生付き添っていくのに、何でも話せる関係性の方がいいですよ!

あっち.UT

逆に自分の子が2回もデキタなんて言ってきたら、お母さんが言った言葉も理解できなくはないです。。。
これから結婚してやっていく気なら頼るのは親ではなく、旦那になる人じゃないですかね?車の返済がどうのって子供がうまれたらもっともっとお金もかかるし大変ですよ。

森の人

車の支払いは、確かに没収されても仕方ないかなとおもいます。
これが普通にローン組んでたら待ったは効かないですからね(´・ω・`)
少ない金額で許して貰えるように頼み込むしかないかな、と。。

あとは旦那さんになる方と一緒に住むとかはまだ考えてないのでしょうか?
財布を共にして、そこから捻出出来るようお願いした方がいいかと思います🙌🏻