※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

出産後、実家で生活中。育児や家事に追われ、自分に余裕がないことに悩み。周囲のサポートに感謝しつつ、自分の思いも抱えている。

出産してから2ヶ月がたちました。
贅沢で情けない話なんですが…愚痴になります。

結婚して2年。仕事も忙しく辞めようと思ってた矢先に赤ちゃんを授かり、7月に産まれ実家に里帰りしました。
実家とアパートまでは車で10分程度です。

出産してから子育てがこんなに大変で少し産後鬱みたいになりました。
旦那はそんな私を心配で毎日仕事が終わってから実家に足を運び泊まらず帰るの日々でした。
両親も心配して不安ならずっと居ても良いし、2ヶ月なら2ヶ月居ても良いんだよ?と言ってくれました。
両親は自営業なので毎日家に居て安心です。
しかし、結婚してせっかく旦那との生活が楽しかったのにな…とも思ってました。反対にアパートに戻っての不安もありました。

因みに旦那のお母さんは体が弱く旦那の姉と暮らしています。
旦那の親、兄弟とは良好です。

そんな気持ちとマイホームが欲しく貯金を考えたり、隣の部屋の人の迷惑とか色々考えた結果旦那と話し合ってそのまま実家にお世話なることを決めました。

それで今引っ越し準備中で忙しいです。


しかし、私の心のどこかに余裕ができたからなのか、赤ちゃんとの生活が慣れたからかもしれませんが、アパートで3人の生活を頑張ってみたかったな…という思いが頭から離れません。
ママりや友達もアパートで頑張ってる話を聞くと私は洗濯物もやってますが、睡眠不足のときはお母さんがすでにやってたり、飲食店なのでご飯はほぼお父さんが作ってます。
料理を作るのは好きな方です。

また旦那はマスオさん状態なので両親と旦那の間に挟まれ気を使ったり旦那は愚痴を言わない方なので、大丈夫か心配したり余計な事を悩んだりしてストレスもあります。それで、機嫌が悪くなったり睡眠不足でたまに泣いてる娘も嫌になったり、旦那が娘を抱っこするとギャン泣きしてへこむ旦那が可哀想とか…色々大変です。

話し合って決めた事なんですが、なんだかみんなやってもらってばかりで自分が情けないようなダメな人に思えて仕方ありません。

娘は2ヶ月なので首が座ったら料理も洗濯物もしよう!ケーキとかも作ってあげたい!と思ってます。

でも、今の時点で体力がなく膝の痛みやら肩凝りやらで疲れてる自分もいます。
その度にみんなは全部一人でやってるのに私は…ワガママだ。と思ってしまいます。

両親は子育てに専念しなさい。と言います。
旦那も育児は出来る限りの手伝ってくれます。
こんな良い環境にいる私なのに不満があるのはダメですよね?



コメント

ちょこ

いや〜分かります!あたしも全く同じでした。
うちの旦那もあたしの実家で2ヶ月マスオさん状態で過ごしてくれました。
あたしも同じように罪悪感と情けなさと、過去の思い出に取り憑かれ泣いた時もあります。でも、日に日に赤ちゃんもしっかりして来ますし自分への自信もついてきます。焦らず甘えられる時は甘えたらいいと思いますよ^ ^
よそはよそ、うちはうちですよ!
あたしは振り返ると甘えて本当に良かったと思っています。甘えてなかったら赤ちゃんに手を出したりしてなかったか…自信ありません(>_<)💦
落ち着く時必ずきます。それが3ヶ月か半年か分かりませんが今しかない事だと思うので、ご自身を一番に、そして落ち着いたらお子様と旦那様に感謝をお返ししたらいいと思います!
それにしても素敵なご主人ですね!^ ^

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね💦自分は無いだろうって思ってましたが、もしかしたらアパートだったら娘に一度は手を出してかもしれません。
    実家には2年位お世話になるかもしれないんですが、慣れるまでと思い頑張ります❗(>_<)

    • 9月18日
COCORO

素敵なご家族ですね♡
膝の痛みと肩こりキツイですよね?
そちらを早く治してみてはどーでしょうか?

もし母乳だったら?!…私は以前混合でしたが膝の痛みで病院に行ったら骨粗しょう症でした😭💦母乳半年で子どもから卒業したら痛みは消えました😅肩は回したりマッサージとかですよね?抱っこしたりでも痛くなりますよね?!

体が万全じゃないと…したいことも出来ないし、考えてあげる事も出来なかったりします🤗

妊娠で🤰ツワリの中で熊本地震が起きて一時期旦那さんのお母さん、義弟くんと暮らしてましたけど…板挟み😣辛かったです。妊娠中じゃないならまた違ってたかも?しれませんが。。

旦那さんの事も、両親の事も考えてあげられる中心におられるので♡体調を徐々に直されて☺️お願い出来る所は甘えて、育児や家のこと全部なんて出来るのは難しいです!

私はチョー手抜きですよ♡(笑)
忙しくなって出来ない時は子どもに構ってあげれて良かったなぁ〜!って思う様にしてます‼️

なんでもプラスに考えてくださいね😆
旦那さんの抱っこでギャン泣きは赤ちゃんアルアル!時期的なものですからと赤ちゃんの👶成長過程を一緒に本でみたり、話してあげて安心させてあげてくださいね♡

寝不足と体調不良はホント育児きついので少しでも休める時は休んでくださいね♡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那のギャン泣きを早く終わってほしいなとと思いますが、これは娘次第ですね(笑)

    今週整体に行く予定です❗(>_<)
    体も少しずつ治しながら慣れるまでと思い頑張ります❗(о´∀`о)

    • 9月18日