※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっしゅあにゃにゃ
子育て・グッズ

11ヶ月の娘が離乳食をあまり食べず、噛むのが苦手。食欲が低く、ミルクが主食。噛む練習に工夫中。同じ経験の方、アドバイスありますか?

娘の離乳食(生後11ヶ月、カミカミ期)のことで相談させて下さい!

離乳食をほとんど食べてくれず噛むのが嫌なようです。

生まれた頃からずっと食に対する欲求が低かったのですが、もうすぐ1歳になる今でもほとんど食に関心がなくミルクがメインになっています。

離乳食は1日3回食べさせていて、前の離乳食からは4時間空くようにしています。
基本的には出汁などで味をつけて旨味の強い野菜などで離乳食を作っているのですが、おかずそれぞれスプーン3杯分ほどで『もういらない』と嫌がるので授乳→ミルクになってしまいます。

時々味覚の刺激になればと1週間に1食だけ市販のベビーフードを使っていてその時はちょっと嬉しそうに何口かはたべるのですが半分以上は残し、普段の物より味が濃いためか水分をゴクゴク飲みます。

特に気になっているのが、噛むのが苦手なようで多少噛む仕草はするのですがほぼ丸呑みか途中でべっと出したりして舌をつかって潰すなどの過程がありません。

お菓子の赤ちゃんせんべいなども危ないのでグリーンピースぐらいに割ってあげているのですが飲み込もうとするのでむせることが多くて心配で…(少し大きめにしても結局飲み込もうとします)

離乳食の本などで噛む練習に木綿豆腐やバナナをスティック状にして噛みちぎるようにして食べさせるといいとあったのですが、木綿豆腐は結局飲み込み、バナナは嫌いなため口に入れてくれずお手上げ状態です。

同じような経験された方いますか?どのように工夫されていましたか?

大人になっても離乳食を食べる人はいないから、いつかは食べれるようになるとは思っているのですが保育園なども考えているので不安です。

コメント

ままり

うちもほとんど食べずに離乳食を進めてきました。母乳メインって感じでしたよ。量はそれほど心配ないと思います。

赤ちゃんせんべいは丸ごと渡してみてはダメですか?細かくするより大きい方が意外と噛んで食べる練習になると思います。

うちも半分位に割ってあげ始めた時は、口に入れすぎて心配もした事もありましたけど😅入れ過ぎだなって思ったら私が口から出してあげてましたよ😅

赤ちゃんも経験から学んでいくからいつまでも小さく割ってあげていると成長しないような気がします💦

• まっしゅあにゃにゃ

まっしゅあにゃにゃ

回答ありがとうございます!
    同じような方がいらして安心しました💦

今日さっそくせんべい丸々1枚渡してみました😊気に入ってるものなので戸惑いながらも頑張って噛みちぎって食べれるようになりました✨
    少し噛む回数が少ないのと自分でせんべいを持とうとしないのでそのうち出来るようになってくれるといいなと思います😊
    アドバイスありがとうございました✨

• 9月19日
お肉が好き

うちもかなり食べる量が少なかったですが、離乳食と離乳食の間を5時間開けるようにしたら食べるようになりました。
また私ではなく主人があげたり友人にあげてもらったりすると食べたりすることもあります。
褒められるのがわかる時期なのでみんなで盛大に褒めて食べさせてます…笑

あと赤ちゃんせんべいは小さく割ると危ないです。唾液で解けるようになっているので噛むのが下手な子に小さくしてあげると唾液でふやけずに喉に引っかかることがあります。
そのままあげて真似する時期ですのでママと2人で一緒に食べるといいと思いますよ。

うちの子はベビーフードを食べず、柔らかめだと丸呑みします。
逆に大人のご飯やおにぎり、柔らかくコンソメで煮た野菜の大きいものを手づかみやハンバーグの方がよく食べます。

少しずつ授乳やミルクを減らしてお腹を減らしてあげるといいかもしれません!

• まっしゅあにゃにゃ

まっしゅあにゃにゃ

離乳食の時間5時間あけて良く食べてくれるようになったのですね✨その間の時間には水分摂取だけですか?
    やはり褒めると頑張って食べようとしますよね😊娘も噛む仕草した時に盛大に褒めるようにしています😅

赤ちゃんせんべい小さい方がかえって良くないんですね😫善かれと思って小さくしていました💦

ごはんやおかず、大人のものに近い方がお子さん召し上がってくれるのですね✨
    私が作るものが淡白なのかもしれないので少し大人の味のものに近づけてみます😊

アドバイスありがとうございました😊

• 9月19日
  • お肉が好き

お肉が好き

その間は始めは授乳などしてたのですが最近はお茶だけです!
    午後は間におやつを挟んだりもしてます!

たまにうまく寝れなくて授乳して寝かすこともあります。

私も始めものすごく小さくしてあげてました🤣親心ですよね。
    知った時はびっくりしました💦

味付けだけはまだ心配で大人の味にする前に取り分けてます👌
    うちが行っている小児科では味付けも大人と同じでももういいと言われました。大人が少し薄味にして子供に合わせましょう、という考え方です。

余談ですが…
    うちは
    お味噌汁ご飯
    オクラと納豆ごはん
    パン
    は、よく食べます。

あとメニューで多いものが

・大人と同じご飯(5倍から少しずつかたくしました)
    ・コンソメスープ
    (野菜をコンソメスープで煮てプレンダーでドロドロにここで取り分けて子供用→コンソメと牛乳を足して大人用)
    (いろんな野菜を角切りでコンソメで煮てゴロゴロスープ→大人は後から味を出します)
    ・手掴み食べの野菜(ベーと出して食べない日は潰してあげたりもします)
    ・お魚やお肉類
    (ご飯に混ぜたりおやきやハンバーグにします)

ドロドロのメニューとカミカミメニューと手づかみメニューを混ぜてみてます!

お昼は雑炊やうどんなど1品にして楽してます😆

好きなのかな?と思うと次の日は食べなかっり…
    一生噛めなくて食べられない子はいませんから気長に気楽に食べないのが普通〜くらいにあげると食べた日は嬉しくなります…笑

お互い気長にのんびり頑張りましょうね!

• 9月20日
かみなりまま

手掴み食べしたほうがいい時期ですし、赤ちゃん向けのパンケーキやおやき、蒸しパンはどうですか?
あと赤ちゃん煎餅は小さく割りすぎないほうが食べる練習になると思います。
とにかく食べる量が増えていかないと食べるのが上手にもなってきませんし、好物見つけて食べて貰うのがいいと思います。
ママが一緒に食べてお手本見せてあげるのも大事かな。

• まっしゅあにゃにゃ

まっしゅあにゃにゃ

手掴み食べしてほしいのですが自分では掴もうとしないんです…持たせると食べずに投げてしまって💦最初はそんなものなのでしょうか?💦

卵アレルギーなのでパンケーキは難しいかもしれませんが蒸しパン柔らかくて良さそうですね✨今度作って食べさせてみます😊
    ありがとうございました✨

• 9月19日
夏花

うちの子も食に対する興味が薄くて、少食だし月齢に合ったものも食べられず、悩んでちました😭もう、仕方がないので食べられるものだけをあげていました。ストレスになるのが嫌でベビーフードにも頼っていました。

今1歳半すぎましたが、歯が生えそろってきて、大分色々なものが食べられるようになってきました☺️保育園も1歳から行っていて食事が心配でした。最初はあまり食べられなかったのですが、お友達が食べているからか自分で沢山食べるようになりました。

• まっしゅあにゃにゃ

まっしゅあにゃにゃ

同じような経験された方がいらしてとても安心しました😫
    どうして食べてくれないの⁉︎って思ってしまいますよね😿

食べられるものが増えられたんですね✨保育園での周りの子たちの影響は大きいですよね😊
    娘は保育園おそらく一歳半からになりそうなのでそれまでにどれだけ食べてくれるかなぁといった感じです💦

アドバイスありがとうございました✨

• 9月19日