※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

親友が冷たくなり、結婚式の準備にも消極的。縁を切るべきか悩んでいます。

小学生から付き合いがあり親友と思っていた子がいます。
親も知っているくらいの仲です。
性格は、違うのですが慣れ親しんだ仲で、なんでも話せる子でした。

わたしが、先に結婚し出産をしています。
結婚したタイミングで、彼女は当時付き合っていた彼氏と別れてしまい、やさぐれモードに入りました。
まず、結婚決まったこともおめでとうと言われず、そっけなくなりました。
出産したときも、なかなか会いには来なくて、こっちの連絡でやっと来てくれた感じでした。

そして、わたしは来月、結婚式をあげます。
妊娠前から式をあげることは決まっていて余興をもう一人の友人と二人でお願いしていました。

結果いうと、やる気がまるでないようです。
招待状の返信もずっと来なくて、期限1週間すぎて、こっちから連絡をしたら、やっと来たって感じです。

正直、あたしはなにか怒らせるようなことはしていないのですが、なんでこんなに毛嫌いされてるんだろうって思ってしまいます。
もちろん環境が変わってしまっているのは、分かるのですが、、、
かなり、あからさますぎるというか、、、

余興も頼んでいることもあり、何も言わずに我慢をしています。

もう、縁を切りたいぐらいなのですが、どう思いますか?

怒りもあるのですが、悲しい気持ちのがおっきいのが事実です。。。

コメント

ma.

僻みですかね…。わたしなら縁切ります(><)

• まむ

まむ

お返事ありがとうございます!
    ですよね、、、
    そうしようと思います。。

• 9月17日
fyuzu1247

親しき仲にも礼儀あり
慣れ親しんでるからって、まむさんのお祝い事に水を差すような行動は大人として幼稚すぎます。
彼氏と別れたことと、まむさんは関係ないし、妊娠出産結婚式…という人生のハッピー行事真っ最中のまむさんに
失礼ですよね。
「今は人のことお祝いしてる気分じゃないの」的なことでしょうけど
それこそ、知ったこっちゃないわ。

女って、連れ合った時間が長いからってずっと仲良くいられるわけじゃないんですよね。
腐れ縁ってのもありますし、
性格悪い相手でも、近所で学校も同じでずっと近くにいれば幼なじみって事になっちゃいますもんね。

余興を頼んでしまったのなら仕方ないですが、もし無しにできるなら
やる気ないならキャンセルしてくれていいとお断りしてはどうですか? 大人気ないのは向こうです。
腐れ縁は、しょせん腐った縁ですから切ってしまっても案外支障ないですよ。

• まむ

まむ

お返事ありがとうございます。

言葉、ひとつひとつが心に染みてしまいグットアンサーにさせて頂きました。

ありがとうございます。
    ほんとにそのとおりですよね。

これからの人生に、必要でない人間になりました。
    そればっかり考えてしまって、かなりストレスを感じていて。。

はっきり言ってやりたくても余興頼んでるしな〜とか、思ってしまって、、、
    もやもやしてました。

今は、もう一人の子が頑張ってくれているので、式が終わったら、ハッキリ言ってやろうと思います♡

背中押していただけてありがとうございます♡

• 9月17日
ラビ

素っ気ない言い方かもしれませんが、その程度の仲だったんだなぁ〜って思って、結婚式も来ても来なくてもいいやぁ!って、私なら思ってしまいますね🤔

• まむ

まむ

わたしも、その気持ちが強いです。
    諦めたほうが、いいですね、、、

• 9月17日
  • ラビ

ラビ

まむさんに何も怒らせた心当たりがないなら、こちらからさよーならーでいいと思います🤔

• 9月17日
はちみつレモン

僻みでしょうね。。私なら結婚式を機に疎遠にします。

• まむ

まむ

そうしようと思います!

• 9月17日
はな

私なら縁を切るとまでしなくても、自然と離れて行きますかね〜

実際私も結婚してママになって、独身の子たちと会う回数がグンと減りましたし、ママ友との方が話も時間も会います(^_^;)気も使いませんし…

でも余興はきっちりして欲しいですね〜。
私も独身の子たちに余興頼みましたが精一杯みんなしてくれましたよ(^_^;)

• まむ

まむ

そうですよね!
    こればっかりは、お互いの状況が変わると難しくなりますよね。
    話も合わなくなりますしね、、

もう一人の余興をやってくれる子が、かなり頑張ってくれているので安心では、ありますが、その子ばっかり負担になってるのが申し訳ない感じです。。。

• 9月17日

余興・・・今から変えられませんか??

せっかくの結婚式、そんなことで台無しになったら嫌です(。_。`)
私だったら余興断ります・・・

私もだいぶ仲の良い子がいましたが
ふとしたことで相手の態度が変わり・・・
私から二度、手を差し伸べた(というと言い方悪くて上からに聞こえちゃいますが)のにダメだったので
もうそこで縁を切りました。

嫌な思いしたくなかったし、辛かったからです

昔からの友達って繋がってたいですよね

でも何があったにせよ、その態度はなくないですか?
逆に何かあったら言ってほしいし
やっかみ、僻みにしか捉えられないです。

どうか、いい結婚式を挙げてください⌣̈⃝

• まむ

まむ

もう一人の子も結婚して子供がいる子なんです。
    なので、まあ孤立してしまって感は、あるのですが、三人ですごく仲良かったのは、確かだったので頼んでいて、もうかなり仕上げてくれているみたいなので、今から断るのも悪い感じになってます。。

もっと早くに、断ってしまえば良かったなと感じています。涙

みぃさんと同じで、何度かあたしも手を差し伸べたことがあります。
    その時は、しおらしくするんですけどね。
    結果、こんな感じなので、終わりにしたいと思います!

• 9月17日

退会ユーザー

あーそれ断りづらいですよね・・・(。_。`)

いや、ほんと
    わかってないんだと思いますよ。
    結局友情て脆いなーと思いましたね
    しかもあとになって周りにあることないこと言われたので(笑)
    もう勝手にしろ、と(笑)

終わりでいいです!
    お疲れ様でした!!(笑)

• 9月17日
ペロ助

私も小学生からの付き合いの友人と結婚式を期に疎遠になりました😅

他に余興を頼める友人はいないですか?
「忙しそうなら申し訳ないから他の子に頼むよ~」とさりげなく聞いてみたらどうでしょうか?

私も手紙を頼みましたが、嫌な言い方されたりしたので結局断って、手紙自体無しにしました。

結婚、出産で友人関係が変わるのはある程度仕方ないことだと思います😭

• まむ

まむ

今のところ、もう一人の友人が、頑張って勧めてくれているので、問題はなさそうです。、!
    でも、最初から、期待せず断れば良かったと後悔しています(ToT)

こればっかりは、昔からの友人であっても仕方ないことですね。。。

• 9月17日
  • ペロ助

ペロ助

もう一人のご友人が頑張ってくれてるんですね😭
    式が終わったらたくさんお礼をしないとですね(T-T)

親友に期間は関係ないなってつくづく感じました。。❗
    私は小、中の友達は一人もいません😅
    なんていうか、子供の頃の友達って本当に気が合うかどうかで選んでないから嫌な部分も見えてきたりするんですよね💦

• 9月17日
  • まむ

まむ

なるほど!
    それすっごい分かります(笑)
    その子だけが、小学生からの腐れ縁で、あとはいないです!
    そーゆーことかもしれないですね(笑)

一応、二人で余興やってるので一人3000円ずつ、お礼を渡すつもりでしたが、1000円と5000円にしようかと、思ってるところです(笑)

• 9月17日
  • ペロ助

ペロ助

そーゆーことだと思います笑

いいと思いますよ🤣笑
    それか、後日個人的に頑張ってくれた友人にごはんご馳走するとかプレゼント渡すとかもいいと思います😌🌸💕

• 9月17日
hyt.oth.mama

とても分かります。私も小さい時から仲良くて親友がいますが、私のほうが先に結婚し、子供もうまれ家庭に入りました。はじめは、私から連絡しないとしてくれないし、結婚式の招待状も無くしたといってLINEで欠席か出席か言ってきました。でも結婚式の時はちゃんときてくれて手紙を読んでくれました。
そして親友は彼氏ができたり別れたりを繰り返してて結婚したいと焦ってました。でも私は結婚なんだからゆっくり自分の合う人を決めてそんな焦らんでも大丈夫と言いましたが嫌味に聞こえたのか結婚してる人は皆そう言うし私の事なんか分かってないと言われました。縁をきろうかとも思いましたが連絡をこっちからしていないと向こうから元気?とかくるし今では前よりかは連絡をとっていますよ。
答えになってなくてすいません。

• まむ

まむ

お返事ありがとうございます。
    とっても、同じ状況で共感しかないです!(笑)

一応、余興の件もやってくれては、いるのですが、、
    いきなりLINEきたと思えば、式の日に仕事の試験?とかぶった!
    でも参加するから安心して。とか、わざわざ言う必要あるのか?と思うことを言ってきたり、、、

はっきり言いたいのですが、がまんしています。

このまま自然とフェイドアウトしていく雰囲気です。。

• 9月17日
食べてる時が一番幸せ

本当の友達は僻んだり妬んだりしないですよね。どんな状況であっても友達のことは心の中から祝福するし喜んであげるのが親友です。私も似てる理由でつい最近縁を切りました✂

• まむ

まむ

そうなんですよね。
    あたしも、それを信じてました。

でも、結果、あたしのことよりも自分のことなんですよね。
    はいはい、幸せそうですねーって嫌みたっぷりで、あたしのこと見てるんだと思いました。

さよならしたいと思います!

• 9月17日
ぷにり

私はお友達側でした😅💦
なかなか妊娠できずに
まわりは気づけば2人目💦
体外受精までしてやっと授かる事ができましたが正直荒れてました😥
お友達が結婚できなくて焦っているのを
知っているんですよね?😥
やさぐれモードと言い切ってしまうくらい
辛い思いをしているのはわかるって事ですよね?💦
私は妊娠したと報告されて
泣いた事があります。
多分普通に妊娠できた方からしたら
頭がおかしいと思いますよね?
私は隠れて泣いて
ちゃんとお祝いもしましたが
かなり辛かったです。
行くためにかなりの気合いと勇気がいりました
せっかくのお祝い事を
素直に祝ってあげる事が出来ない自分が大嫌いになりました💦
お友達がしている事は
本当に最低な事かもしれません
でも本当にお友達を傷つけてないかは
分からないのではありませんか?
結婚の報告も
私ならおめでとう言われなくてもいいです
親友が辛い時にお祝いの言葉はいらないです
いつか自分が落ちついたら
必ず言ってくれると思います
まむさんは
おめでとうを言ってもらえるのは
あたり前だと思ってませんか?💦
言えないくらいに落ち込んでいる人もいるんです💦💦
私はお互いに配慮が足りなかったのではないかと思ってしまいました…

• まむ

まむ

お互い環境が変わっているので相手が、あたしのことを理解できないのも充分承知は、しています。
    なので、ほとんど結婚するまでの報告など、事細かに詳細は連絡していません。
    距離を置いては、いました。
    きっと、聞き入れてはくれないと分かっていたからです。
    ですが、結婚式に呼ばないという選択は、おかしいかな?って、思っていたので呼びました。
    ですが、ぷりにさんの話を聞いていると、結婚式にさえも呼ぶことが間違っていたということでしょうか?
    どこまで、配慮すべきだったのか、もう私には、わかりません。
    かなり、配慮してきたつもりです。

ということは、きっと子の状況だと分かり合うことは、できないってことなんでしょうね。

貴重なご意見ありがとうございました!

• 9月18日

主さんが悪いわけではなく、本当にタイミングだけが悪かったんでしょうね。

こればかりはご縁のことなので、どうしようもないですが、ご友人も大人としての対応をするべきだったと思います。

とはいえ、誰もが100%友達の幸せを祝えるかといえば、そうではないと思います。そのご友人でなくても自分が想像していた反応を返してくれない人も今後出てくるかもしれません。

この度にいちいち縁を切るようなことをするわけにもいきませんので、少し距離を置くぐらいでいいかと思いますよ。

• まむ

まむ

そうですね。タイミングだなぁとわたしも、つくづく感じています。。

今後も、人間関係のなかで終わらない悩みですよね。。

• 9月18日
国際mama.kao

女のあるある!
きっと、嫉妬してるんでしょうね?でも、本当に貴方の事を想う気持ちが有れば素直に喜ぶと思う😓産まれてからも、すぐに見に行かない事も、信じられんですね。

まむさんから結果→連絡しての返事ですよね⁉💦😨
最悪😞⤵⤵

• まむ

まむ

嫉妬されてると思っては、いたのですが、、、
    ほんとうに仲良い友人と思っていた分、ショックでした(ToT)

• 9月18日