※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあちこ
子育て・グッズ

娘が便秘で苦しそうです。様子を見ても大丈夫でしょうか?便秘解消の方法を教えてください。混合育児中です。

生後29日になる娘がいます。

産まれてから毎日、少量のものまで合わせると
1日6回ぐらいうんちをしていました😳

ですが、ここ数日うんちの回数が減り、
お腹が痛いのかよく怒鳴るように泣きます😭
そして今日はまだ1度もうんちが出ていません。

お腹のマッサージをしたり足を動かしたり、
沐浴を増やしてお腹を温めたり
してみてはいますが、なかなか出ず....😭
お腹が張っていて苦しそうです😢

このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?
また、便秘を解消するのに、何かいい方法など
あればアドバイスを頂けたらと思います(><)

(現在混合で育てています)

コメント

IRUKA

1ヶ月を前に便秘気味になります。
腸が発達して自分で踏ん張らないと出せなくなるからです。
ウチも毎日何回も排便していたのに急に出なくなり、いきみ、唸りが激しくなりました。

のの字マッサージ、綿棒にオイルを塗って肛門刺激、脚を自転車漕ぎに動かして運動、さまざま行いましたが、自然と排便できるようになりました。

最近は毎日か、1日置きのペースで、排便がスムーズな日は1日3回くらいです。

今はマッサージ等々しながら排便を促してあげて下さい。
あまりにお腹が固く張ってたり、何週間も出ないよう時は産院に相談されたら良いかと思います。

  • まあちこ

    まあちこ

    この時期、便秘気味になるんですね!
    いつも大量にしていたこともあり、
    急に少なくなったことに焦りがありました。
    ですが、少し安心しました(TT)
    マッサージなどしながら
    経過観察してみたいと思います。
    ありがとうございました(*ˊૢᵕˋૢ*)~♡

    • 9月17日
りんたろすchan

うんちが出にくくなってるのかもしれませんね(^^)✨

白湯か糖水を少し飲ませてあげてもいいと思います。


糖水は、100mlの白湯に5gの砂糖を溶かすだけです(^^)✨
30mlくらい飲ませてから
のの字マッサージなどやってみてください(^^)✨

  • まあちこ

    まあちこ


    糖水、初めて聞きました😳
    早速やってみようと思います。

    ありがとうございます☺️

    • 9月17日
  • りんたろすchan

    りんたろすchan


    はい✨

    糖水は、便秘にも効きますし
    軽い低血糖を起こしてる時にも役立つので覚えておくと焦らないで対応できますよ(^^)✨

    • 9月17日
s ♡

上の方もおっしゃってるのですが
100mlの白湯に5gの砂糖を溶かしあげると1時間後に溜まっていた大量のうんち💩が出ましたよ◡̈

  • まあちこ

    まあちこ


    糖水初めて聞いたのですが、
    大量のうんちが出たと聞き、
    さらにやってよう!!となりました☺️笑
    試してみようと思います♪

    ありがとうございました(*ˊૢᵕˋૢ*)~♡

    • 9月17日