※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コハさん
家族・旦那

長くなります。今日の台風で夜から暴風域に入ります。隣の市に旦那の実…

長くなります。
今日の台風で夜から暴風域に入ります。
隣の市に旦那の実家がありそこには義母だけで住んでいます。
旦那は仕事で私達が住んでるハイツは今、娘と私2人きりです。

先ほど連絡が来て見ると台風が来てるからもし何かあったら助けてねと言われました。
そのあとすぐに私の親から連絡が入り、台風来てるから娘の心配をしてくれ、気をつけてと言われました。

その連絡を比べてはいけないと分かりつつも、
義母が私達の心配はせずに、自分の気持ちを押しつけてくる事にすごくモヤモヤしています。
この様な事はこれまでも多々ありました。
自分の都合が最優先で話しをしてきます。
夏休み、家族旅行で沖縄に行くと話しをすると自分も行きたい!でも、こないだ沖縄行ったばっかりなので冬休みにして欲しいと言われたり。
義母がこの日がいいと言って、その日に、合わせこちらが動いていても当日、気が乗らなかったらドタキャン。

娘は今1歳3ヶ月ですが、クリスマス、お年玉、誕生日、何もくれません。
そんな義母をどうしても好きになれませんでした。
そして、いま先の連絡でも、やっぱり自分の気持ちばかりの義母にどうしようもなくイライラ、モヤモヤしてしまうのです。
出来れば仲良くなりたい。でもこのままでは仲良くなれない。将来、一緒に住まないといけないので、本当に憂鬱です。仲良くなれる方法ありますか?

ずっと我慢した方がいいですか。。?
もう、義母の事を考えるのも正直嫌なくらい好きではありません。。どなたか、助けて下さい😭😭😭

コメント

ママリ🔰

うちの義母もそんな感じです。
自分中心で物事を考えるし、何でもかんでも首つっこんでくるし、正直、根本的なところで私と合わない。だから、何言っても無駄っていうか、話してる途中で論点がすり変わってくるし、面倒臭いです。
あくまでも私個人の意見ですが、お互い我慢せずに良好な関係を築いたり、うまくいく方法なんて無いと思ってます😅。
何事も適度な距離感が大事ですよね。
そのために旦那がうまくブリッジ役をしてくれれば、また違ってくるんですがね💦
私の場合、旦那が常に味方でいてくれてるので、なんとか精神保たれてます😀

• コハさん

コハさん

回答ありがとうございます😊
    そうですよね。うまくいく方法なんてないが答えだと思います😓
    自分の親でさえ適度な距離がある方が上手くいくのに、義母にも適度な距離、必要です😬旦那さん、素敵ですね🙌うらやましいです❤️

• 9月17日
 tomato

きっと、寂しいんでしょうね。私も養母は好きではないです。でも、ないとは思うけどいずれ面倒見なければならなくなったら受け入れます。
それは、先日老人施設のおばあちゃんの話をテレビで見たからだったかなぁ。。
誰も見てくれなくて、おばあちゃん寂しそうにしていて娘や息子を寂しそうに見送っていて家に帰ればひとりぼっち。だれもいない。体も自由ではない、、。おでかけしたくても行けない、切なくなってしまって😢自分の親なんてなおさら助けたいし義理の親でもやはり悲しそうな姿は見たくないなぁ、と思いました😢💦

• コハさん

コハさん

寂しいのは、あるんですかね💦
    1人で住んでるのは寂しいかもしれませんが結構、自由気ままにやってます笑
    旅行はしょっちゅう行ってるし、旦那の弟の奥さんの家族〔ややこしい笑〕とも仲良しで、どちらかといえば私達家族は孤立状態です笑
    近い方に助けを求めてる感じかして何かモヤモヤしてしまいました💦
    でも、何かあればそれは助けてあげたいし助けないと!っとは思っています💦何事も自分の気の持ちようですかね💦💦ありがとうございました😍

• 9月17日
チロル

お一人で暮らされてたら寂しいと思います。
可愛い孫も近くにいると思うとかまってほしいって気持ちは大きいと思います!!

そして、台風に関しては義理のお母さんにはコハさんから気をつけてくださいねと連絡してもよかったかな?と思います💦
私は九州に住んでますが、私の母に大丈夫?と連絡入れ、祖母の住む地域に避難勧告でてたので大丈夫か母に確認しました。
実母と義母だとまた気持ち的にも違うかもしれませんが、大型の台風ですし、各地で被害もでてるので一人でお家にいるのは不安もあると思います💦
私の旦那の知り合いのお家は1階が水没して車も流されたみたいです。
お母様がどこに住んでいるかはわかりませんが、一人でもし何かあったらと不安になるのはしょうがないかなと思います💦

ただ、旅行の件や、イベントごとも何もせず、かまってかまっては正直ちょっとめんどくさいですね😅

• コハさん

コハさん

一応、昨日に台風の話しをしてお互い気を付けましょうって連絡はしたんですけどね😂💦
    正直、義母に連絡しなくちゃ!とかそうゆう気持ちは追いついてないかもです💦それより、私は娘を守らないと!って気持ちが強かったです💦💦
    義母の気持ちにも寄り添わないとですね😓💦💦
    そうなんです!めんどくさいんです笑
    でもそれこそ義母なんですかね💦
    ありがとうございました😊👍

• 9月17日
歌う犬

人様の義母に大変失礼かも知れませんが、コレで好きになれます?
同居だって断固拒否したいです。
私なら我慢しないで言っちゃいます。
お互い様ですもん!

• コハさん

コハさん

好きになんてなれないですよね笑
    本当にそれが心の中の答えです笑
    ありがとうございます😭❤️❤️

• 9月17日