※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロザリー
妊娠・出産

妊娠17週で切迫流産の診断を受け、義姉から子供を預けることについて意見が分かれています。安静にする必要性について悩んでいます。

妊娠17週で切迫流産の診断を受けて3日入院後、自宅安静で過ごしています。
上の子は2歳。上の子の時も切迫で二ヶ月半入院しました。
切迫の経験から出産が終わるまでの間、子供を預けることにしましたが義姉から
子供が可哀想。
我慢をたくさんしてる。
お母さんといることが一番いい。
この時期しか一緒にいることができない。
と言われ、義姉が保育士だから旦那もその意見に感化されて預ける事をやめようとしています。
上の子を見ながら安静にできないと伝えると、そんなに手はかからないとかソファーに横になってみれるやろ?とか言われます。
私が切迫流産について慎重になりすぎなんですかね…育児ってそんな横になってみれる程、安静にできる程のことですか?

コメント

私は上の子2歳半で切迫早産となり
本当だったら即入院して欲しいと言われ
ましたが上の子がいるからとの事で
家で完全安静となりました!今もです👀

上の子いれば完全安静は無理ですね😣
私の場合はご飯、風呂以外は
布団で横になりながら子供と遊ぶか
ソファに座ってゆっくりしてます(´°‐°`)

• ロザリー

ロザリー

上の子がいると入院は難しいですよね。
    完全安静となって寝たきりじゃなくても大丈夫でしたか??

• 9月17日
あい

どこに預けるんですか?
私も一人目も二人目も切迫でしたが、入院するなら預けてもいいかなぁと思いますが、入院してないのに預けるのは考えつかない発想でした>_<

• ロザリー

ロザリー

保育園です。
    入院はしていませんが17週にして頸管が2.5センチなので厳しい状況です…

• 9月17日
  • あい

あい

保育園なら全然預けたらいいと思います!
    一緒に外で遊んであげたりできないし、子どもにもいい刺激になると思います^ ^

• 9月17日
  • ロザリー

ロザリー

私が寝たきりで遊んであげたり公園にも連れて行ってあげれないなら預けたほうがいいと思ったんですが、寝たきりでも子供を見れるならお母さんと一緒にいた方がいいって言われたんです😥

• 9月17日
  • あい

あい

2歳なんてわんぱく盛りなの保育士ならわからないんですかね?
    夜とかいっぱいぎゅーってしてあげたら大丈夫だと私は思ってます。
    最初は保育園に慣れなくて泣いたりされてそれも辛いかとは思いますが、子どもの成長もまた感じられるしいいと思いますよ。
    保育士のお義姉さんの保育園には預けたくないなぁって思ってしまいました(^^;)

• 9月17日
  • eringiiiiii

eringiiiiii

横からすいませんっ
    私保育士ですが、全然預けていいと思います!確かに親といるのが理想ですが、安静にしてるぶん子どもにストレスかかるんじゃないですかね?!
    保育園でたくさん遊んできた方が良いと思います^ ^

• 9月17日
りた

私も現在同じ状況です。
16週頃出血、オリモノの
変化があり張りも酷くて
受診したところ切迫流産
ウテロン1日3条服用して
自宅安静です
子宮頚管は2.9cm。入院
するよう進められましたが
2cmまでは様子みていいと
言われたので自宅安静中
上の子2人は保育園にかよっていて平日+土曜日は保育園
日曜日は実家にお願いします

可哀想どころか楽しんで
くれて逆に迎えにいくと
帰りたくないーとお泊まり
じょうたい(笑)ちょっと
寂しいけど入院中もあずかってもらう予定です!

KiRaRi

うち三人目にして初めて切迫流産になりました(;ω;)
上の子は小学生で学校、下はやんちゃ盛りです。
下の子には申し訳ないですが、ご飯とオムツ替え以外動かなかったです( ノД`)
ずっとソファーで横になってtoilet以外ほぼ動かず…下の子には録画していた子供番組を流して見せたり、旦那が休みの時に本とか玩具を買ってきて貰って少しでも気が紛れるようにしてました(* >ω<)
下の子は当たり前ですが、構って欲しくて来ますが、最低限しか動かなかったです(;ω;)

こんな母も居ます…

ちぃ

私も上の子で切迫流産を経験。今回も切迫で初入院&自宅安静中😅そして保育士です。お義姉さんの言葉は決まり文句で場合によるって感じ😅妊婦ママの体調が良好なら、出産まで上の子との時間をたくさんもてると良いですが、今は安静が必要ですしお子さんと一緒にいて、体調が急変した時の対応も大変💦お子さんも不安になってしまいます。保育園に頼って下さい☝
体調が落ち着いて動けるようになったら、少し早めにお迎えしたり、2人の時間をもうけても十分です❤