※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さだ
家族・旦那

おばあちゃん探しです。少し複雑です。アドバイスなどの情報を求めてい…

おばあちゃん探しです。少し複雑です。アドバイスなどの情報を求めています。
私の父と母は私が5歳の頃離婚しました。田舎の母の実家(沖縄)で生活をして
それ以来父とは私が高校生の時一度会ったきりで、一昨年亡くなりました。
父の母は父と縁を切っていました。私の父の酒癖などで相当迷惑をかけたため一切住所や電話番号を教えないでくれと母の実家に連絡があり、その約束を守っていました。
父方の祖母は私を大変可愛がってくれていたので高校卒業後お金を貯めては年に2回程遊びに行くようになりました。(愛知県)
ですが五年前に父からの扶養家族の申請があり、父の母にも申請があったらしく、私達の家族が住所を教えたと思われ連絡が一切つかなくなりました。年賀状が戻ってきて気づきました。
おばあちゃんの家を2度訪ねましたが人は住んでおらず、電話も使われておりません。 との事で全く行方が分からなくなってしまったのです。
家の中で亡くなってるんじゃ無いかと自分の身分を証明し、区の警察に連絡しましたが、大家さんには管理会社から何も報告がないようでそれ以上は出来ないと言われました。
区役所にもどこの区にいるかは住民票を移してるかにもよるとの事で気が遠くなり、他にやり方はないのかと思うところです。
言い訳になりますが結婚や出産があった事で途中までしか辿り着けませんでした。
できるかぎりをして連絡が取りたいです。
おばあちゃんの兄弟は皆さん他界しており、初めて話す親戚に電話しても分からないと言われました。
介護施設に入ってるのか、今元気なのか。
声を聞きたいし顔も見たいし息子を見せたいです。

また0から調べるつもりですがアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

コメント

╰(*´□`*)╯

興信所とかですかね🤔
後はおばあさんの
交友関係とかが分かるなら
お友達に尋ねるとか…

• さだ

さだ

興信所…調べてみます!交友関係はわかりません。一緒によく行っていた焼肉屋さんもお店をたたんでいたので情報を得られませんでした😓アドバイスありがとうございます!興信所検索してみます!

• 9月17日
結

探偵雇うとかしかないのではないでしょうか?
探偵にも質の悪いところもあるようですし、もしさださんが可能なら、テレビでやってる、徳光さんがやってる、あなたに会いたい?みたいなタイトルの番組に依頼するのも有りだと思います。
そうゆうことなら、探偵や、報道陣のやり方は、警察が動くより凄いとおもいますよ

• さだ

さだ

探偵を雇うのには金銭的に余裕があまりないのでできれば自力で探したいと思っています😣
    人探しのテレビ、見たことあります!調べて見たいと思います!ご回答ありがとうございます😌!!

• 9月17日
ぽんちゃん

探偵も成果報酬型などもありますし、調べてみては?上のコメント見ましたが、お金は掛かってしまいますが、やはりプロは違います。調べられる権限も経験も素人とは違いますし‥。
失礼ですがおばあさまも高齢でらっしゃると思うので、早く見つかることを優先した方が良いかと思います💦

• さだ

さだ

遅くなってすみません。ありがとうございます。やはり、プロの方に頼もうかと思います。ご回答ありがとうございました。

• 10月14日
麦

おばあちゃんが引っ越すならどの辺りか検討つきませんか?例えば私のおばあちゃんは年金暮らしでお墓を守ってくれているので必ずお墓まいりしやすい場所にいるしお寺の方もご存知かなぁと思います。
警察にて行方不明届、失踪届けは出されました?認知症などもあるので警察も多少やってくれると思います。
スーパーなどにおばあちゃんの顔写真で見かけたら連絡くださいと貼らせてもらうのもおばあちゃんに見つかるとアレですけど有効かと思います。
あとは皆さんおっしゃる人探しのテレビや興信所かなぁと思います。コツコツ区役所でもいいかと。戸籍を取り寄せたりしても無理でしたか?私は親権を持ってる親の戸籍に入ってましたが、養育の実態がある方の親の戸籍に入るため、親権持ってる方の行方を知らなかったのでそちらの戸籍を取り寄せられました。確か正当な資格のある人に正当な理由が認められれば大丈夫だと思います。結局扶養家族の申請の住所はどなたが教えられたんでしょうか?もしおばあさんがお父さんの扶養に入ってるとか、お父さんの扶養に入れたいがどこにいるかわからないとかであればお父さんから請求すれば余程いいかなと思います、お父さんと一緒に行ってお父さんが請求して、お父さんには見せずに開示はあなたのみにされたらいいかと。

• 麦

失礼しました、お父さんではなくお母さんです。

• 9月18日