※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Toto
子育て・グッズ

赤ちゃんが自分で寝ることは普通ですか?夜は20〜22時に寝、日中は長く寝ます。夕方は泣くこともありますが、おとなしいと言われます。心配しているので相談したいです。

自分で寝る赤ちゃんって大丈夫でしょうか?

周りのママさんに凄く驚かれるので逆に障害かなんかあるんじゃないかと不安でいます。
うちの子は生後2ヶ月くらいにはほぼ自分で寝るようになってました。
お風呂に入れて寝具を整えてそこに寝かすと、
うとうとーっとして、小さくぐずったりもしますが、そのまま寝ます。
お風呂に入れなくても、だいたい20〜22時が寝る時間のようで、時間が来たらうとうとし始めます。
日中の昼寝とは違いそのまま3時とか5時くらいまで長く寝ます。
ごくたまにぐずるときもあるけどほぼこのパターンです。
産まれてすぐに、意識して、朝は日光があたるとこ、
夜は暗くするを徹底してましたが、
周りのママさんもそんなことうちもしてると。

日中もおとなしいと言われます。
夕方はめっちゃ泣いてたまに手がつけられない日もあります。

これって普通でしょうか?
『寝ないよりいいじゃない』と苦労されてるママさんに言われるんですが、
そういうことではなくて本当に心配なんです…😔

コメント

3人ママン

大丈夫ですよ😊
赤ちゃんの性格だと思いますよ✨
羨ましいです😂

  • Toto

    Toto

    ありがとうございます😖 性格だといいなぁと願ってます😔😔

    • 9月16日
ひびき

うちもたまにグズりますが、
たいていは置いたら勝手に寝てくれます。
個性だと思いますよ(o˘◡˘o)

  • Toto

    Toto

    そうなんですね✨ 『そんな赤ちゃんいるの?』とか、やたら驚かれるので逆に不安でした…。

    • 9月16日
ひーこ1011

うちも下の子はそうでした!
おっぱいだけ飲ませておけば、1人で良い子に転がってて勝手に寝る子でした!!

上の子はそんなことなかったので、下の子はめっちゃ楽ー✨助かるー(◍•ᴗ•◍)と思ってました!
が、今では抱っこ抱っこ!!の抱っこマンです(ー''`ー;)
寝るときも、だっちょー!と言ってきます(^^;

  • Toto

    Toto

    だっちょかわいいですね♡♡笑 今からどうなるか分からないですよね☺️

    • 9月16日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    下の子は新生児から毎日同じ生活リズムで動いていたせいか、毎晩20時には寝てます!
    朝も早いですが(´・ω・)

    だっちょー!は、可愛いんですが、自分の要求のための言葉しか覚えません(^^;
    食べ物はなんでもパン!です(笑)

    上の子は3ヶ月頃から半年頃まで夜寝たら朝までぐっすりでした!
    この子楽な子やん✨と思ってましたが、半年からは1時間半〜2時間おきの授乳でした(´・ω・)

    こんなパターンもあるので、このままよく寝てくれるタイプの子やと良いですね✨

    • 9月16日
  • Toto

    Toto

    半年からそんなに変わることもあるんですね😳!! やっぱり3ヶ月くらいでは判断早いですね😅笑 今のところおとなしいラッキー!くらいで見守ろうと思います✨

    • 9月16日
ゆりゆりぶー

私も2番目がそうでしたが、よく旦那に最初だけだよ!もうすぐぐすぐすになるんだから!と言われていたら、やっぱりぐすぐすになってきました!そうじゃない子もいるのかもしれませんが、うちも2番目はお利口さんだねーって言ってたら、やっぱり寝ぐずりがあってなかなか寝付けない日やよく起きる日があります!でも寝付くと朝まで大丈夫です!ずっとお利口さんだといいですね!

  • Toto

    Toto

    夜泣きは4ヶ月からって言いますもんね💦 それはそれで怖いかもしれません😅笑

    • 9月16日
カニカママ

私自身が赤ちゃんの頃の話になってしまいますが、
もうずーーーっと寝てたみたいですよ^_^
起きててもずっと機嫌が良くて、泣かず、そのうちうたた寝したり。。
夜もスッと寝ていたそうです、夜泣きもせず。

こんなパターンもありますので、心配いらないと思います!
大丈夫ですよ(^-^)♩

  • Toto

    Toto

    そうなんですね!!そう考えるとやっぱりその子の性格なんですね😊 安心出来ました、ありがとうございます!

    • 9月16日
mica

うちの娘も、2ヶ月半すぎぐらいから同じく自分で寝るようになりました!
やはりお風呂→授乳で19時半か20時にはベッドに寝かすとスーッと1人で寝て朝まで寝てくれます。
急に楽になったので逆に心配していた所です😅
が、これもこの子の個性かな?そのうち夜泣きとか始まるかもしれないし今は楽させてもらおう!とポジティブに考えています😊

  • Toto

    Toto

    同じですね!うちだけじゃないんですね、よかったです😢 でも少し心配しちゃいますよね💦 夜泣きは4ヶ月からって言いますもんね…😳 私も楽させてもらってると思おうと思います✨

    • 9月16日
蒼★夏♡彩♥晴☆

寝る子は良く寝ますし、寝ない子は本当に寝ません。
うちは長女も次女も良く寝る子で次女なんか支援センターのきゃーきゃー声の中でも寝ている強者でした。
一方甥っ子は何をしても一人じゃ絶対に寝られない子で、しかも物音で直ぐに起きるので、義姉はとても苦労していて、うちの子が良く寝るので羨ましがられました(*´ω`)。

  • Toto

    Toto

    そうなんですね😊✨ 周りがたまたま寝ない子が多かったのかもと思いました!安心出来ました✨ありがとうございます😌

    • 9月16日
ぷしゅ

羨ましいですね!
大丈夫ですょ!
うちは、寝室でしか寝ない子で
今でも、勝手に寝てるとかは
朝から晩まで連れまわさない限り
見たことないです(笑)

  • Toto

    Toto

    羨ましいと言われます…でも皆さん言うように、まだ3ヶ月だし、今から分からないよなって忘れてました。笑

    • 9月16日
さーや

何も心配する事ないと思います🎵
みんながみんな同じではないのが当たり前やと思います✨
お母さん想いのお子さんですね☺
我が子も三ヶ月くらいかな❔勝手に1人で寝るようになって寝かしつけが楽になりました✨
夜中起きるとなかなか寝ませんが(^_^;)

意識して暗くなったら寝かすとかしてないので、赤ちゃんの本能じゃないですかね?
これから個人差がたくさん出てくるので、心配性はしんどいですょ(^_^;)
どしっとかまえて下さい🎵

  • Toto

    Toto

    ありがとうございます☺️ たまたま周りが寝ない子が多かったようで、皆さんのコメントを見てそれぞれ違うと聞けて安心しました✨

    • 9月16日
麦

周りにもそういう方数人いましたけど特に障がいとかではないですよー?

ただの個性だと思いますし、お母さん思いで優しいお子さんだなぁと思って安心して暮らしていいと思いますけど…😊

  • Toto

    Toto

    知人から『そんな赤ちゃんいるの?』と言われ、その一言が結構不安になってしまって…。でも皆さんのコメントを見て安心出来ました😊ありがとうございます✨

    • 9月16日
あちゅmama

初めまして
大丈夫ですよ
息子は8ヵ月ですが…
5~6ヵ月の時に夕方の18時半にミルク飲ましてそのまま朝まで爆睡でしたよ
( ̄▽ ̄;)
朝起こして見るとオムツパンパンでした(;´д`)

  • Toto

    Toto

    18時半から朝まで!凄いです😳!うちも朝起きたらオムツやばいです!笑

    • 9月16日
晴晴

うちもですよー!
抱っこしないと寝ないということがありません。
親孝行な子だと思ってます(^^)

  • Toto

    Toto

    同じですね😊✨ そうですよね、親孝行な子です♡

    • 9月16日
ウチャ☆

入眠が上手なんだと思います😄

入眠うまくできないから泣いてお母さんに教えますもん!

うちの子、夜中の4時とかまで背中スイッチ作動して寝てくれなかったから😂

  • Toto

    Toto

    4時😱😱 周りの友達もみんな苦労してるようでげっそりしてます💦 なので、それが普通なんだ…って心配になってました😢

    • 9月16日
  • ウチャ☆

    ウチャ☆


    寝ない方が問題あるんじゃないかと悩みましたよ😂
    2歳になっても入眠なかなかできないです😂

    親孝行の良い子ちゃんだと思って大丈夫ですよ!

    • 9月16日
ぢょろ

うちも自分で寝てます‼

Toto さんのところと同じように2ヶ月くらいから。それも突然と、、、。それまでは逆に何をしても寝ない子だったのですが(*_*;
今は2歳の娘と5ヶ月の息子を21時にベットに連れて行き、息子は授乳が終わったら起きたままベットに寝かせて娘の寝かしつけにうつります。そして娘を寝かしつけてる間に息子はいつの間にか深い眠りについてます。日中もひとり遊びが上手で手が掛かりません。これは娘が小さいときもでした。
確かにまわりにはあまり同じ状況の子はいませんが、気にしなくて大丈夫だと思いますよ(^^)

  • Toto

    Toto

    お利口さんですね😊✨✨ やっぱり周りにあんまりいないですよね😅 でもここで、そういう子もいてそれぞれだって分かってよかったです!

    • 9月16日
masa&koha mama

大丈夫だと思います👌✨
赤ちゃんも個人差があるかなぁ〜。
うちは同じようにしたつもりだけど長男は寝かしつけをしないと絶対寝なくてしかも時間がかかるしすぐ起きる…でしたが、下の娘はお布団に寝かすと自分で勝手に寝てくれてました❤︎

  • Toto

    Toto

    そんなに違うんですね😳 やっぱりその子その子で持って生まれた性格が違うんですね😌✨

    • 9月16日
たきさむ

全く同じで、私の悩みかと思いました💦私の娘は今4か月半で、一人で寝てくれるし、抱っこ抱っこではありません(><)周りからは羨ましがられますが、私もなにか障害なのかな…と不安になります😫

  • Toto

    Toto

    分かります。。ネットで調べると嫌な情報出てきちゃいますよね。羨ましいじゃんいいじゃんと言われますが、泣いて泣いて寝ない赤ちゃんが普通なのかな、うちが変なのかなって不安になっちゃいますよね😢

    • 9月16日
A☺︎

うちがそんな感じです!

上の子が小さいときから
お腹さえ満たされてれば遊んでても
眠くなったら寝るという感じで
今も昼寝も夜も勝手に寝ます 笑
なのでネントレなどの寝かしつけは
全くせず楽ですよー*\(^o^)/*

下の子もおっぱい飲ませて布団に置いたら
勝手に寝てくれてたので抱っこしてユラユラも
あまりしたことないですね😂😂

全然普通の子に育ってますし
子供に楽させてもらってるなぁー
と感謝しながら育児してます!

  • Toto

    Toto

    よかったです😂😂 私も心配ではなく感謝しようと思います✨✨

    • 9月17日
ひまわりさん

分かります❗勝手に寝るので今まで寝かしつけということをしたことないです❗( ̄▽ ̄;)

  • Toto

    Toto

    私も寝かしつけという寝かしつけをしたことがないです😅 二人目出来て寝ない子だったらてんてこまいです💦笑

    • 9月17日
ママリ

私がぐっすり寝る赤ちゃんで子供もぐっすり寝る赤ちゃんです🙌✨
子供は1ヶ月半位からいきなり7~9時間寝る様になり、2ヶ月半の今は21時とかには寝ないものの、親が寝る準備をし電気を暗くすると( ˘ω˘ ) スヤァ…と寝てくれます笑
朝起きて授乳した後もう1回添い寝するだけで寝てくれます😅
但し日中は余り寝ませんが😳
すっごい楽ちんですよね~周りから凄いと言われます🙌
うちは大き目で生まれたんですが大き目の子は余り手がかからない子が多いみたいです🌸

  • Toto

    Toto

    そうなんですね😳! 確かにうちの子は大きめで、周りの寝ないと言ってた子達は小さめで産まれた子が多いです!

    • 9月17日
たろきち

うちもそうです!
おっぱいあげて、出かける準備してる間に寝ちゃったり、バウンサーに乗せておいたらいつの間にか寝ていたり…楽だなとは思いますが気にしてません( ´⚰︎` )

たこめし

授乳して1、2時間遊んであげて、途中から瞼こすったり欠伸が多くなったりしてくるので見てると指チュパチュパして勝手に寝ちゃいます😊(笑)
自分から寝てくれるなんてママ想いのお利口さんですね😆

deleted user

うちも、初めはほぼ寝ていて、泣かず手もかからず、いい子ね~♪と思ってました。
泣くのはお腹すいたときくらいでした。
今は、グズグズ泣くこともあれば、何しても泣き止まないこともあれば、ミルク飲んでコロッといくこともあれば、お風呂でたら即寝のこともあれば…
その時々で変わってきました!

起きている時間も長くなりましたし、ほぼ泣きもしなかったので、泣くようになっただけ、成長したんだなと思っています!

あかちゃんまん

1人目も2人目もよく寝る子で夜中に起きた事は新生児期から今までで熱がある時だけですね( ´。pωq。` )♡
2人目は障害がありますが1人目は障害もなく成長も凄く早く驚かれます。
人は無いものねだりなので苦労されてる親からすれば寝ないよりいいだけで寝る親からすると障害を心配するのは良くある事ですよ!私も気にした事ありますがこれは個性であ遺伝の場合もあるみたいですよ🤘🏻