※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tom
お仕事

育休中の延長や復帰後の保育園入園について相談です。希望通りになるか不安です。

育休について色々と調べたのですが、お恥ずかしいことに分からないことだらけなので教えてください。

29年3月14日に出産し、6月10日から育休に入っています。職場への復帰は私の希望になるべく沿うようにしてくれるそうです。
なので、30年4月1日から慣らし保育を2週間した後、4月16日から職場復帰したく思っています。

ここで疑問に思ったのですが、4月入園の申請と同時に3月入園の申請もしておき、3月が不承諾だった場合は育休の延長ができるのですか?
もしそれが可能であったとして、4月より保育園に入れたら延長した育休はいつ終了ということになるのでしょうか?
保育園に通い始めた日(4月1日)なのか、職場に復帰した日(4月16日)なのか分からなくて混乱しております。

私の希望通りにいくとは思いませんが、どうしても気になったのでよろしくお願いします。

コメント

chan

私の職場は毎月不承諾通知の提出が必要だったので、3月ぶんしか延長できません(>_<)
他の皆さんどうなんだろー??

• tom

tom

あ、なるほど!何日から保育園に通おうとも1日始まりですもんね。
    それだと育休は3月31日までということになりますね、スッキリしました。
    ありがとうございます。

• 9月16日

延長した場合は基本的に半年間有効で、4月入園ができた場合は4月中の復帰になります。
4月から復帰したいならおっしゃる通り3月分も申し込んでおいた方が手当て分も延長されます。
園によりますが4月に復帰しないといけなくても空きがないため3月に慣らし保育してもらえるとは限らないので、4月の途中の復帰で会社がいいとしてくれてるのなら3月分の不承諾書提出して延長、4月中の復帰の方が確実だと思います!
育休終了は仕事復帰した時になります。

• tom

tom

分からなかったことを全て書いていただき、ありがとうございます!
    役所に聞いても、何で3月にも申し込むの?4月でいいんじゃ?という反応で混乱しておりました。
    この回答を見ながらもう一度役所へ行きたいと思います(笑)

• 9月16日
╰(*´□`*)╯

恐らく3月入園は厳しいので
4月入園で申し込み
どうしても4月頭から復帰しなきゃ
行けない人は3月後半から
鳴らし保育ができます☺️
私の会社はこの日に復帰します
という書類をだしたら
延長できないと言われたので
もし3月入園で出すとしても
鳴らし保育が多めにかかるかも
しれないと説明し4月16日復帰で
提出した方がいいかもしれません

• tom

tom

やっぱり3月入園は厳しそうですよねぇ。
    通わせたい保育園は3月の入園は難しく、しかも3月は色々と忙しくなるから慣らし保育をしていないと聞いて焦っていたんです。
    復帰の日はどちらに転んでも良いように、おっしゃる通り4月16日で提出しようと思います!
    おかげ様で落ち着きました、ありがとうございます。

• 9月16日
ザト

3月が不承諾なら延長できますよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
延長した場合は、4月の復帰日の前日まで日割りでもらえます♪

• tom

tom

一番気になっていた育休終了日を教えていただき、ありがとうございます!
    給付金は日割りなんですね、少しでも家計の足しにしたいのでありがたいことです。

• 9月16日