※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

流産のセカンドオピニオンを受けた方の体験談を聞きたいです。新しい病院でどのように診察を受けるか、紹介をもらうか悩んでいます。

流産のセカンドオピニオンをされた事がある方に体験談をお聞かせいただきたいです。
本日9w5dで、検診に行ったところ、前回7w5dで見えていた胎芽(この時に心拍確認)が跡形もなく消えていました。
いま順調に育っていれば胎児となった姿が確認出来る予定でしたが、大きな胎嚢は空っぽ。小さい卵黄嚢だけがかすかに見えました。
病院では流産と診断され、一週間後にまた来てと言われました。
出血も痛みもなく、つわりも有りだったので、まだなんとなく頭が真っ白な状態で涙も出ないのです。
もし、同じような状況などでセカンドオピニオンを受けた方いらっしゃいましたら、お話をお伺いしたいです。
もとの病院で紹介をもらうのか?
新しい病院では何と言って診察を受けるのか?などよろしくお願い致します。

コメント

はなつな

私の認識では、出血もなく稽留流産の場合は、心拍の止まった胎芽が見えると思うのですが…出血もなく見えていた胎芽が跡形もなく消えるなんてことあるんでしょうか。
私は進行流産だったので、自然に大量出血して出てしまったので子宮の中は何も残っていませんでした。

セカンドオピニオンは普通に行って大丈夫だと思います。
状況をそのまま説明したら診てもらえると思いますよ。

• ママ

ママ

状況をそのまま説明して診てもらえばいいのですね。
    三連休ら旦那さんが一緒にいてくれます。
    さっき話をして、旦那さんが泣いてくれたから私も一緒に泣くことが出来ました。
    受け入れられそうな気もしますが、旦那さんも跡形もなくなくなることがあるのか?
    それだけちょっと気になるみたいでした。私も気になるので連休明けまでに出血が無ければ診てもらいたいなと思います。
    ありがとうございますm(__)m

• 9月16日
T0123

繋留流産、3回ほど経験していますが、私も初めの方がおっしゃるように、胎芽が跡形もなくなくなることはなかったです。人型になった状態から、週が経つにつれどんどん形が崩れて行くことはありました。
同じく出血も痛みもなく流産を告げられ、つわりも手術が終わるまでは有りました。
見えていた心拍が見えなくなるなんて…ほんとに頭の中真っ白で、何も実感がなくて、訳分からなくなりますよね。。お気持ちよく分かります。
セカンドオピニオンするときは、特に紹介状などもらわず、予約を取ったうえで(予約のいる病院だったので)他院を受診し、状況を伝えた上で診てもらいましたよ。

• ママ

ママ

お辛い体験談ですのに、みなさん教えて頂いてとても有り難いです。
    跡形もなくなったのは、どこかに吸収されてしまったのですかね?
    だとすると、前回の検診後すぐに心臓が止まってしまったのでしょうか。
    セカンドオピニオンで良い先生に巡り会えたら聞いてみたい事が沢山出てきそうです。
    今回、初めての妊娠で検診時は何も質問することが出来なかったので…

• 9月16日
  • T0123

T0123

吸収される可能性もあるとは思いますが、角度で見えなかった…ということも気持ち的には期待したいですよね。。
    私も初めての妊娠の時に経験しました。その時はすごく泣きましたし、落ち込んで、仕事を休めば嫌味も言われ…辛かったです。でも例え、流産が確定してしまっても必ずその子は戻って来てくれますよ♡忘れ物とりに行っただけです!
    初回の流産から8ヵ月後に長男を妊娠、昨年二回連続でまた流産し、今また第二子妊娠中です(о´∀`о)

いざとなるとわすれて聞けなくなるかもしれないので、聞きたいことや気になることは書き留めた上で受診し、しっかり聞いて、受け止められるといいですね。

• 9月16日
  • ママ

ママ

そうですね。
    気持ちを察してくださってありがとうございますm(__)m
    セカンドオピニオンの病院には、流産経験者の母も一緒についてきてくれるとのこと。
    何があっても受け止められるよう、3連休中も旦那とも沢山話をしようと思います。
    TO123さんの二人目の赤ちゃんに会えるの楽しみですね✨
    出産まで、お身体お大事になさってくださいね😊

• 9月16日
  • T0123

T0123

それは心強いですね♡
    私もその時旦那とよく話して、絆が強まったと思っています。妊娠できることから継続できること、その子に会えることがどれだけ奇跡で素晴らしいことか教えてもらいました!なので、その子が来てくれたことにすごく意味があったと思っています。

ありがとうございます😌
    今回妊娠するまでも妊娠中も何かと問題ありですが😂
    何としてでも待望の第二子会えるよう頑張ります💗

• 9月16日
  • ママ

ママ

そうですね。
    私も結婚したら、すぐに妊娠すると思っていましたら、受精から着床も奇跡。
    そして、成長し産まれてくることも奇跡という事実感しました。
    私は、妙に冷静になってしまって泣けなかったのですが、旦那さんが泣いてくれて悲しんでくれて、旦那さんと結婚してよかった。
    この人の子供を産みたい!と改めて思いました。
    これからも、二人で色々な事を乗り越えていかなければいけないのだから、二人で感情を分けあって乗り越えていきます!
    本当にありがとうございます!
    TO123さんの赤ちゃんへのエールも込めて、グッドアンサー送らせて頂きます!頑張ってください(>_<)

• 9月16日
  • T0123

T0123

いい旦那さんですね😌
    そう思えるがっちゃんさんも素敵です♡
    そんなお二人ならどんなことでも乗り越えていけますね!私もがっちゃんさんのこと応援しています♡

エールとっても嬉しいです☺️🍀
    そして、こんな私の返答にグッドアンサーまでありがとうございます😌
    がっちゃんさんもお身体大事になさってくださいね✨

• 9月16日
もも

私も流産(繋留)経験あります。とてもお辛いですね。
繋留流産とは赤ちゃんがお腹に留まったまた何らかの理由(胎児側、母体側)で流産になってしまいます。確率としても妊娠初期の方が高いです。
私も出血や痛みもなく悪阻が若干あったので状況把握が中々出来ませんでした。
今のかかりつけ医の診断に納得できないのならばセカンドオピニオンは有りだと思います。医師には流産という診断を受けたのですが受け入れられない事実を伝えてみてください。

• ママ

ママ

返信ありがとうございます。
    同じように痛みも出血もなく流産されたんですね。
    最後は姿を確認出来ましたか?
    私は前回エコー写真をもらっていなかったんです。姿だけでも見たかったような気がします。
    あのあと、全く成長することなく消えてしまったのかな?など色々考えます。
    連休明けまで出血がなければ、他の病院で診てもらうこと考えてみます。

• 9月16日
  • もも

もも

私の場合、姿はありました。エコーでも写真でも確認しましたが大きさは変わらず胎囊のみ心拍は取れないままの流産でした。稽留流産の場合ですと中絶と同じ手術ですのでとても辛かったです…。
    唯一形として写真でしか残せないので写真は受け取っています(>_<)
    後悔のないように医師と掛け合ってみてくださいね😢
    因みに今8ヶ月の息子が居ますが2回目の検診で胎囊がないので流産と言われてしまいましたが次回の検診で無事に育っていて心拍も取れて今では元気な赤ちゃんです。私の場合医師の計算していた排卵日と実際の排卵日がずれていたのか胎芽の成長スピードと診断がずれていたということもあったので、がっちゃんさんとは時期が違いますが旦那さんと今後のことも、話し合いをしつつ辛い結果であってもご自身を責めないで無理なさらず体を労ってくださいね。

• 9月16日
  • ママ

ママ

温かいお言葉ありがとうございます。
    色々調べていていくと、吸収されるだけでなく、角度だったり腸に溜まったガスだったりが原因で見えなくなるということもあるそうです(>_<)
    私の場合、実の妹が双子を妊娠した際、最初単体児の流産を宣告され次の検診で流産どころか双子を妊娠していることが判明したというミラクルがありました。
    いま二人とも3歳になりとても元気です。
    妊娠が判明したばかりの頃、朝起きる直前に夢を見て、お腹の中の子供が「一人じゃつまんないから、あと2人連れていってもいい?」と聞かれた夢を見ました。
    やっぱり、一度お空に帰ってあと2人連れてくるのかなぁ?なんて思っています(^-^;
    ももさんや、みなさんのおかげで段々と落ち着いて気持ちの整理が出来つつあるのですが、戦いはこれからですかね。でも、同じ経験をされた方が元気なお子さんを産んで幸せになっているということが私にとっては何よりの希望です!

• 9月16日
王子

同じ経験は無いのですが、
産科で働いてたので
コメントさせてもらいました。

私が働いた産科では
そのような方何人も
来られたりしてました!
その時は紹介状などみなさん
持ってきては無かったです。
初診で来てもらい
受付でその旨を伝えて
診察。っという感じでした。
もし、予約など取れる場合は
行く予定の病院に電話して
直接確認した方が
いいかもしれません☺️

• ママ

ママ

実際にご勤務されている方のお話が聞けてうれしいです。
    かなりいらっしゃるんですね。
    まずは、どこの病院に行くかなので少し調べてみますね!

• 9月16日
なぁなん77

病院変えてみたらいいと思います。
私は、出血してましたが、つわりあったので安静にしていたのですが主治医は頭かしげるだけ。
セカンドオピニオン考えて、病院変えました。
6週か7週には心臓止まっていたよって正確に教えてもらいました。
だから、出てこない限りはうつるはずです多分。
すぐ変えた方がいいです!
ちなみに私は行く予定の病院電話して翌日行きました😊

• ママ

ママ

流産したあとでも、いつ心拍が止まったのかわかることもあるんですね。
    私も教えて頂けたり、たとえ流産してたとしても、姿が見えるなら見たいです。
    病院探してみますね。

• 9月16日
いっちゃん

私も繋留流産を経験しています。
繋留流産の場合、時間が経つと赤ちゃんが母体の組織に吸収されることがあると聞いたことがあります。

なかなか受け入れられないと思うので、セカンドオピニオンを受けて納得できるといいですね。

• ママ

ママ

返信ありがとうございます。
    私もいま色々調べていて、胎芽は死んでしまうと吸収されると知りました。
    跡形もなく見えなくなってしまっていたので、きっと早い段階で心拍が止まってしまったんでしょうね。
    吸収される前に会いたかったですが…
    一応、連休明けにセカンドオピニオンは行ってみようと思います。

• 9月16日
ママ

みなさん、色々とありがとうございました。
本日、他の病院を受診しました。
セカンドオピニオンは紹介状がいるそうですが、いまの状態を見るだけというていであれば、受診出来ると説明があり、見てもらいました。
やはり、結論は変わらずでしたがエコーを拡大してもらうと、1cmほどの胎芽が見えました。
胎嚢のはじっこに、ちょこんと。
それを見たとき、前回心拍確認の時にも感じなかった「我が子」という実感がすごくしました。
かわいい!と思いました。
エコー写真は、残念ながら頂くことは出来ませんでしたが、最後に見ることが出来て良かったです。
明日、手術をすることになりました。
手術も全身麻酔も初めてで緊張しますが、前に進むしかないんだなと覚悟も出て来ました。
また、赤ちゃんが戻ってきてくれるように、術後身体の回復を待って、健康な身体づくりを夫婦でしていきたいと思います。
同じような苦しみの最中の方、同じ苦しみを乗り越えた方、子供を持つ女性、子供を希望する女性、すべての女性が助け合って色んなことを乗り越えられる社会になっていくといいですね(^^)