※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか(23)
ココロ・悩み

結婚式について悩んでいます。家族婚で友達が少なく、披露宴やドレスについて悩んでいます。初めての打ち合わせがあり、旦那にも話していない状況です。

3月に結婚式をすることになりました。
キャンペーンで当たって、
挙式、披露宴をやります。
お互いの祖父母までの家族婚です。

私も主人も結婚式のことをよく分からないので
義兄夫婦に結婚式のDVDを借りて観ました。
主人はまだ観てないのですが、
DVDを観て楽しそうだな〜と思いました。

職場の人、新郎新婦の友人など・・・
でもお互い友達が少なくて
私も3.4人程しか呼ぶ人がいません。
主人もたぶんいないです。

親族だけで両家で大人13人子供10人(うち3人自分の子)
の出席になるので気を遣わせてしまうかも・・・
と、夫婦で考えました(><)

金銭的なこともあります。

けどDVDを観て思ったのは、
*家族婚では出来ない披露宴っぽいことしたい。
*カクテルドレス着たい。(義母希望で和服予定)

家族婚だと何をしてもシラケる気がしてます。
義母達は友達とかも呼んだらいいのにと
言ってくれてますが、呼べる友達が・・・(笑)

義母は成人式で年の離れた義兄たちに
袴を着せているので旦那にも着せたいらしく
その希望は叶えて挙げたいので和服予定ですが、
自分の為、実母の為にカクテルドレスも着たいです。
誰も呼ばない分、カクテルドレスも着れる余裕も
ありますが身内しかいないのに2回も
お色直しするのもな〜って感じです。

月曜日に初めての打ち合わせがあるので
値段とか聞こうと思いますが、
まだ旦那にも話してないし、
友達が出席してくれるかどうかもわかりません。

悩みます。
分かりにくい文章ですが
みなさんならどうしますか?💦

コメント

まい

私は友達それぞれ4人とその家族と自分たちの父母兄弟祖父母のみでやりました。30人ほどになったかと思いますが、挙式が和装(神社)披露宴は洋装でした。
絶対一生引きずるので洋装も着るべきです。少なくても写真は撮った方が良いと思います。

  • あやか(23)

    あやか(23)

    ありがとうございます(*^ω^*)
    やっぱり家族婚でも色々考えて
    子供達も退屈しない披露宴に
    しようと思います😁
    そして人を呼ばない分、
    自己満でカクテルの事も
    旦那に相談しようと思います💕

    • 9月16日
🐣

我が家は元々結婚式をしない予定でしたがしたくなり、急な日程になったため身内婚にしました☺️

ゲストを呼んでの結婚式も参列者として経験がありますが、どちらにもいい点があると思いますよ\(´ω` )/

まず、身内婚は内輪感満足のプログラムを組めます。
(全然白けませんよ!)
うちは、親戚含め全員の紹介を両家父がしました。
姉も身内婚でしたが、参列者全員がお祝いのコメントを言う時間がありました。
正直相手の親戚は、冠婚葬祭の時しか会えないのでその方を知るいい時間でした✨

サプライズとして、デザートのお皿に当たりを入れてプレゼントしたり、普通の結婚式みたいな事もしました◎

あと、ドレスですがカクテルドレスも着られたらどうですか?
義母様のために和装するのであれば、あやかさんのお母様のためにも綺麗にたくさん着てあげてください¨̮♡︎
(フォト撮る時に別で着るのもいいのなら、お安く撮れるプランもあるはずです🍀)

身内婚にするかゲストを呼ぶかや、
お色直しどうするかとか含め、
たくさん悩まれてください( ˊᵕˋ* )
一生に一度の事ですから、いい式になればいいですね🥂🎉

  • あやか(23)

    あやか(23)

    ありがとうございます😊
    家族婚でカクテルも旦那に
    相談しようと思います(*^ω^*)
    サプライズも参考にさせていただきます❤

    • 9月16日