※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmya
雑談・つぶやき

沖縄県の方に質問です。お正月は仏壇にお歳暮お供えしますか?私の地域で…

沖縄県の方に質問です。
お正月は仏壇にお歳暮お供えしますか??私の地域では、お正月もお盆の時のようにお歳暮を持って祖父母宅仏壇に手を合わせに行くのですが、義父に、そんな話一度も聞いた事ないと全否定されてます。😞
義両親が石垣出身だからでしょうか。
県民ショーでも紹介されていたので、本島では普通の事だと思っているのですが😓地域によって違うんですかね?

コメント

miyu

私の旦那も離島出身ですが、
お正月もお盆の時もお歳暮
持っていきますよ😊

• tmya

tmya

返信ありがとうございます。😣
    お正月も仏壇に手を合わせますか?

• 9月17日
  • miyu

miyu

お正月も仏壇に手を合わせますよ☺☺

• 9月17日
  • tmya

tmya

ありがとうございます✨それを聞いて安心しました。😌

• 9月17日
アンコ

私は那覇市出身、夫が離島出身です。
やはり、本島と離島では色々違いがあるそうで、離島でも島によって風習に違いがあるそうですよ〜!

長くなりましたが、ご参考になれば…

ちなみに私が今、住んでる離島は、行事は旧暦で動くのですが、新盆〜旧盆時期にお中元のやり取りをし、旧盆3日間に仏壇にお供えします。

お正月は旧正月に仏壇事をするので、新正月は何もしませんが、
お歳暮は新正月時期に送られて来るものは拒否せず頂きますし、県外の方や本島の新正月で動く方とやり取りをしている方もいます。

島でも、旧正月にお歳暮(お年賀)として、やり取りをしている方もいますが、
大体のお家はお中元を旧盆にやるので、旧正月まではお歳暮(お年賀)はやり取りをしないと決めている親族が多いです。

なので、新正月や旧正月にお歳暮(お年賀)を仏壇にお供えしてお線香…はほとんどしているお家はないそうです。

私も結婚当初、お正月のお歳暮に困りました。我が家のおばあによると、「うちの島の親戚間ではお歳暮はやらないけど、お歳暮もお線香も仏壇に入っている人への気持ちなのでやりたかったら、やりに来たらいいさ〜(^-^)気を遣ってお歳暮を買うのはやめないよー!」とのことでした。

なので、こちらは新正月ではなく旧正月にですが、お歳暮ではなく軽くお土産を準備して、正月の挨拶がてらウートートーしに行くようにしています。

長々と失礼しました💦

• tmya

tmya

返信ありがとうございます✨
    詳しい情報とても参考になりました🎵ありがとうございます😌✨モヤモヤがスッキリしました。
    義父は高齢ということもあり、自分の意見を全く曲げない人なので、こちらの風習も全部否定されてしまい。落ち込む毎日です。離島の風習をいろいろ教えてくれたらいいんですが💦義母も何も言わないし😣💦
    貴重なご意見ありがとうございました。😊

• 9月20日
  • アンコ

アンコ

ご参考になったなら幸いです☺️
    離島や田舎独自の風習は多いし教えてもらえないのも、こちらのものを否定されるのも悲しいし落ち込みますよね😢私も落ち込むことが多いです。
    大変かと思いますが、出来るだけ心身を大切にお過ごしください☺️

• 9月23日
ラピ💫

私沖縄市出身で旦那うるま市ですが
御中元も御歳暮も仏壇にお線香しますよ。
私もそれが普通だと思っていました!

• tmya

tmya

返信ありがとうございます✨
    そうですよね。本島では普通ですよね😃安心しました。ありがとうございます✨

• 9月20日
リョウコ

わたしは内地出身で、内地では帰省した時、お盆、お正月と手を合わせます。お歳暮、お中元と送ったりしますが。沖縄ではお歳暮は持っていきますが、お正月に仏様には手は合わせないと言われました。
めでたいことなのにと義両親に言われました。
因みに義父は宮古、義母は石垣です。
那覇に住んでいます。

• tmya

tmya

返信ありがとうございます。
    離島の方では、お正月は仏壇に手を合わせないんですね😣貴重なご意見ありがとうございます🙇

• 10月5日