※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食いしん坊💖
子育て・グッズ

新米ママです。子供の予防接種について、2回目の予防接種があります。4本まとめて打つか、2回に分けるか悩んでいます。副作用が心配です。皆さんはどうしているのでしょうか?

もうすぐ3ヶ月になる新米ママです‼️
子供の2回目の予防接種があるんですけど

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎と今度は四種混合が増えるんですけどみなさんいっきに注射しちゃいます?
前回いっきに3本注射したらギャン泣きしてしまって💦
2回に分けるか4本まとめて打つか
わからずとりあえず4本まとめてお願いしたんですけど
みなさんはどーしてるんですかね?

体調によっては出来ないこともあるからまとめてやっちゃった方がいいのかな?とも思ったんですが
4本もやったら副作用とか大丈夫なのか今更不安になっちゃいました💦

コメント

はるか

一気に打ちましたよ!!
+ロタやりました!
副反応は両腕に発疹でましたが薬塗ったらすぐ治りました!😊

  • 食いしん坊💖

    食いしん坊💖

    そうなんですね‼️
    痛いのは1回ですんだほうがいいですよね〜💦発疹はすぐ出たんですか?

    • 9月16日
  • はるか

    はるか

    何回も行くほうがかわいそうだと思います💦
    手足口病なども流行ってるので、あまり病院にも行きたくないなぁと😣💦
    接種した次の日の夜に発疹でました😰

    • 9月16日
  • 食いしん坊💖

    食いしん坊💖

    そうですよね‼️何回も行くのも大変だし‼️
    次の日ですか💦また病院行くの大変でしたね💦

    • 9月16日
  • はるか

    はるか

    1,2回目が何ともなくても、3回目以降で副反応でることが多いと言われましたよ😰💦
    なので最初に出なかったから絶対に大丈夫とは限らないそうです💦
    毎回きちんと様子見てあげてください(T_T)

    • 9月16日
  • 食いしん坊💖

    食いしん坊💖

    え!(◎_◎;)
    ありがとうございます💦
    知らなかったです💦
    熱だけじゃなく発疹とか細かくチェックしてみます‼️

    • 9月16日
  • はるか

    はるか

    わたしもおふろで洗ってあげてるときにザラザラブツブツで気づきました😰
    機嫌もよかったのでなおさら😭
    なのでよくみてあげてください😣💕

    • 9月16日
  • 食いしん坊💖

    食いしん坊💖

    えー💦
    ザラザラブツブツですか💦
    よく見ないとですね‼️

    • 9月18日
ゆうママ

1回で全部打ちました!
うちは副反応なかったです(^-^)

  • 食いしん坊💖

    食いしん坊💖

    やはり1回で済ませたんですね‼️

    • 9月16日
deleted user

昨日全部してきました☺
(ヒブ、肺炎球菌、B肝、四種混合、ロタ)

夜少し愚図りましたが、今のところそれ以外の副反応は見られないです☺
(前回も何もなかったです)

  • 食いしん坊💖

    食いしん坊💖

    予防接種多すぎですよね💦
    愚図る程度ならいっきに終わらせた方がいいですね‼️

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    多いですよね〜💦

    前の時もうちの子はあまり泣かなかった(泣いてたんですが、注射で泣いてるというよりは押さえつけられてるのが嫌な感じでした😅)けど、両手両足に打ってるのを見ると可哀想に思えます💦

    でも何回も痛い思いするより、一気に済ませた方がその時だけで済むのでって思います

    • 9月16日
  • 食いしん坊💖

    食いしん坊💖

    え?足にやるんですか??
    前回片腕に2本打ってました‼️
    4本だと足になるんですね💦
    何回も痛い思いするの可哀想だし覚えてそうですよね💦

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    え!
    前回は3本とロタでしたが、両腕と片足でしたよ😲
    1本につき腕も足も1本ずつでした
    (私も初めてのことなので、へぇ~って感じでしたが💦)

    病院によって違うんですね💦

    • 9月16日
  • 食いしん坊💖

    食いしん坊💖

    違うんですね💦
    腕にブスッブスッて簡単な感じに刺してました‼️かわいそうに😢

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは妹が紹介してくれた病院に行ってるんですが、先生も看護師さんも優しくて、打つ時も声をかけながら、強いね~、賢いね〜て感じで(でも手際よくあっという間に終わりました)

    病院によっては集団接種で機械的な感じでするところもあるみたいですね💦

    • 9月16日
  • 食いしん坊💖

    食いしん坊💖

    集団接種みたいな感じは嫌ですね💦

    • 9月16日
ととこ。

副反応の発熱リスクは毎回同じだそうなので何回もわけて最悪何回も発熱するようではかわいそうなので同時接種で済ませてます( ^ω^ )
一回泣いたらずっと泣くしギャン泣きを聞くのもあやすのも一回で済ませたいです(笑)

  • 食いしん坊💖

    食いしん坊💖

    確かにそうですよね❣️
    泣き止むまで時間かかったのでまとめてやっちゃいます(笑)

    • 9月16日
さくらんぼ☆

私は一気にしました。
日を空けて何度も小児科行くのは違う病気もらいそうで怖いし、副反応もなかったので。

  • 食いしん坊💖

    食いしん坊💖

    違う部屋で予防接種できましたが確かに病院に行くって事は病気貰っちゃいそうですもんね‼️
    まとめてやった方がいいですね‼️

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

2回にわけました!
というか看護師さんが予定を
全部組んでくれるので☺️💡
(自分で決めたわけではないので
参考にならなくてすみません💦)
予防接種の時間帯が決まってるし
何かあれば小さいうちは
個室で待たせてくれるので
安心です\(^^)/💓

  • 食いしん坊💖

    食いしん坊💖

    予定組んでくれるんですか?
    いいような悪いような?
    私は時間も自由だし予防接種する部屋は分けてくれるのはいいですけどね‼️

    • 9月16日
micotaro

長男も次男もできるものは全部同時接種です。体調崩してスケジュールずれこむのも難なので‥‥

  • 食いしん坊💖

    食いしん坊💖

    ですよね‼️
    子供は体調崩したりで予防接種が進まないと困りますもんね‼️

    • 9月16日
ちむさん٩(Ü*)۶

一気にやってますよ!
ギャン泣きは仕方ないと思います(笑)

  • 食いしん坊💖

    食いしん坊💖

    やはりみなさんいっきにやるみたいですね‼️
    痛いからしょうがないですね(笑)

    • 9月16日
新米ママ

私は4つ一気にしました!

  • 食いしん坊💖

    食いしん坊💖

    やはりみんなそうなんですね✨

    • 9月18日