※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

妊娠検査で陽性、初診で胎のう確認。腹水はクロミッドの副作用かも。次回結果待ち。心配な方、経験者いますか?

腹水についてです。

先日、妊娠検査薬が陽性になり
6wの今日初めて病院を受診しました!
無事に、胎のうが確認できました!


それは嬉しいのですが
お腹にだいふ水がたまっている
と言われました💦

原因としてはたぶん
妊活でクロミッド(排卵促進剤)を飲んでいてその副作用がまだ残っているからではないかと言われました。

採血でなにかわかるらしく次回結果待ちです。
自然に吸収されていくとは思うけどまだわからないみたくて😵




お腹に水がたまっているのって
まずいんでしょうか?😞
たしかに少し張りは感じますが
初期症状かな~。ってくらいで。


にたような経験ある方いますか?
心配です(*_*)

コメント

ショーコラ

腹水が溜まっていると、子宮が大きくなる隙間を塞いでしまってる事になりますし、臓器を圧迫している事になりますので、それぞれの臓器で不具合が生じてくると思います。
また血行不良や水分過多による体の冷えや疲れ、倦怠感、足をはじめとする全身のむくみ、食欲減退による栄養不良などの全身状態の悪化に繋がりますので、腹水がある事による弊害はだいぶあります。
採血で、炎症があるか、臓器に異常が出ていないか…を調べてると思います。
自然吸収されるといいですね。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😵
    今のところそんな
    症状は感じないのですが💦

    採血でわかることもあるんですね!

    特に言われなかったんですが
    安静とか食事とか気をつけることあるんでしょうか?💦

    • 9月16日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    下に返信してしまいました💦

    • 9月16日
ショーコラ

今は感じなくても、そのうち弊害は出てきます(^◇^;)
私は消化器内科の看護師ですが、臨月以上にお腹パンパンになっててもお腹重たいなー、上むいて寝たら苦しいなーぐらいの自覚症状しかない方もいらっしゃいます。
ただ妊娠中の場合、これから大きくならなくちゃいけない子宮があるので…。
今はとりあえず、薬の副作用で自然吸収を待ってる段階なので、特に気をつけないといけない事はないと思いますよ。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね(T_T)
    たしかに最近下腹が出て来て💦
    まだ6Wなのにこんな出るわけないし
    少し体重増えたからそのせいかと思ってたけど、水たまっていると聞いたらそのせいもあるのかな(T_T)


    そんな方もいらっしゃるんですね😫
    子宮が大きくなるにつれ消えるの願うしかないですね😵
    これもし採血で異常あったらどうなるんですかね?😫😫

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

5年以上も前の投稿にすみません😭
私もクロミッドを服用していたからか腹水が溜まっています😢
その後結果はどうでしたか?😢

  • ママリ。

    ママリ。


    コメントありがとうございます!

    そのあとだんだん減っていきました!
    次の検診くらいにはなくなっていた気がします!

    • 3月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だんだん減ったのですね!!
    病院の先生からも、生理的なもので減るだろうと言われましたが調べて勝手に不安になっていました😭
    教えてくださりありがとうございました💕

    • 3月9日