※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

娘が夜に何度か起きるようになり、保育園に預ける予定でお風呂や就寝時間に悩んでいます。夕寝や季節的な影響も考えています。アドバイスをお願いします。

今日で5ヶ月になる娘がここ何日か夜に何度か起きるようになってしまいました。
2ヶ月ごろから夜はまとまって寝てくれていたのですが、最近2、3度夜中に起きてしまいます。
今は20時にお風呂、22時ごろまでに就寝になっています。
これは2ヶ月の頃保健師訪問でお風呂の時間を早めた方がいいのか聞いたところ、せっかくお父さんとの触れ合いの時間ができているから変えないでやってみましょうと言われ5ヶ月になった現在もそのままでしています。
そろそろ1日のリズムもつけていきたいところなのですが、我が子は1歳になるまえに保育園に預ける予定で、あたしが仕事復帰するとどう頑張っても20時のお風呂が精一杯だとも思います。今は育休ですので、時間はいくらでも変えられますがそれを保育園に入ってまた変えるのはどうなのかな?と夫婦でも何度も話して今のスタイルを変えられないでいます。
また、夕寝が放っておいたら長く寝てしまうのも夜起きてしまう原因かな?と考えています。気持ちよさそうに寝ているのを起こすのも可哀想といあ理由と、黄昏泣きが夕寝になって楽だな〜と思っていたので本人の好きなように寝させています。
夏は寝苦しくないように冷房を使っていましたが、今は冷房を使うと少し肌寒いので使っていませんが時間帯によっては暑く感じる事もあります。そう考えると季節的なものかなとも思ったり。。
過去の質問を漁っていると同じような月齢で一時的に寝なくなったりするようで、時期的なものかなと思ったり。。
お風呂時間や就寝時間を、今後も踏まえどうしていったらいいかよかったらアドバイスお願いします!参考にさせていただければと思います。

コメント

ksママ

下の子は上の子合わせてなので
なにもかも
早いですが寝るのは
遅くても22時で朝は6時に起きます!
お風呂は平日は17時
休日は19時〜20時です!

  • ちょこ

    ちょこ

    規則正しいですね!
    休日のスタイルがウチと似ていますね( ^ω^ )

    • 9月16日
みずたま

うちも7ヶ月頃から急に夜中2時間~3時間おきに起きるようになりました。
保健師さんに相談するとちょっと時間がズレたかな?と言われましたが、ずっと続くわけじゃないから、今はお母さんしんどいかもしれないけど、付き合ってあげるときなのかもと言われました。
あと、私もそろそろ就職予定で、逆に保育園とかに預けた方がリズムも出来たり、昼間しっかり遊んだりできて夜寝れるかなと思ったりもしています(^ω^;);););)
お風呂はうちも主人が帰宅後なので、19時~20時、21時~21半就寝です。

  • ちょこ

    ちょこ

    同じような感じですね!
    付き合うときなのかぁ💦
    確かに保育園でリズムできそうですよね!

    • 9月16日
おまめ

うちの子も今日で5ヶ月になります!
私も同じことで悩んでいるので、コメントしました。
うちもまとまって寝てくれていたのに、
一昨日頃から夜中によく起きるようになりました。
こっちも寝不足で少し辛くなってきました。
うちは、お風呂を6時頃に入れていますが
旦那の仕事の加減で、8時に入ることもあります。
夜は、8時半頃に布団に入るようにはしてて
9時過ぎくらいに寝てる感じです。
私も、この頃の月齢だと起きてくる事多いって聞いたので
今だけだといいのですが…
うちの子は、朝寝も昼寝もしないことが多く
しても10分くらいで起きてくる事もあって💦
ゆっくり昼寝してくれるのも稀です。
寝かしつけも添い乳ないと駄目で😞
悩みは尽きないですよね💦
夕寝、気持ち良さそうに寝ていたら
起こしちゃうの可哀想ですが、
一度起こしてみて、夜どうなるか
試してみるのもいいかもしれないですね!

  • ちょこ

    ちょこ

    同じですか!やっぱりそういう時期なんですかね?
    しばらくの間付き合うと思って様子を見ていくしかなさそうですね!
    今日は試しに夕寝しないように遊んでみます!

    • 9月16日