※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

産休中で生活費が心配。旦那が内緒で7万6千円使っていた。金銭感覚に不安。どう合わせる?

今月から産休中です。
生活費ざっと計算したら、旦那の給料だけじゃ10万くらい足りない…

なのに先月末、7万6千円も内緒で服に使い込んでいた旦那。
小遣い給料の1割超の毎月3万と、夏のボーナス小遣いで5万渡してるんですけどね。。

もうクレジットお取り上げと言うか、ネットに登録してたら意味ないから解約かな。
問い詰めると私も使えばいいじゃん、と…

いやいや、私は1万円のマザーズバッグ買うのだって躊躇してるんですけど?

あー産休育休中不安すぎます😭
旦那との金銭感覚はどうしたら合うんですかね…

コメント

まる子

金銭感覚ってなかなか変えられないですよね!
でもこれから二人目産まれるし我慢も必要かな?と思います。

• ママリ

ママリ

そうですよねぇ…
    なんか私は赤字補填のために働いていたのかなと思うと悲しくなります。。

• 9月16日
  • まる子

まる子

うちの旦那も節約などが嫌いなほうですがこれからお金かかるからちゃんとしないとね!と話し合いをして前は行ってたギャンブルも止めさせて今はお金を大事に使うようになりました。

• 9月16日
  • まる子

まる子

これから毎月10万くらい足りなくなるなら無駄使いはやめてほしいですよね!

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

前にもアマゾンで2月に渡って4万使っていて、そこを小遣いから天引きするとか責めたら喧嘩になって出産準備の買い物の時間がパーになる事件があり💧
    あまり言い過ぎも夫婦円満のためには良くないかとすこし目をつぶらなきゃと思っていた私がバカだったなと思いました。
    金額高すぎだし産休入った状況もあるので、今回ちゃんと話し合わねばと思います…

• 9月16日
  • まる子

まる子

産休に入ったからしばらく無駄使いはしないでほしいと話すしかないですよね。
    買い物が好きな人にはきついのかもしれないけど子供がいたら我慢も必要ですよね!

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

減っていく通帳を見せつけますかね。
    たまに旦那が家賃払いに行くので、その通帳は我が家の全財産が入っているとこなので、別の通帳に移してあまりないように見せ掛けようかなとも思います。
    我慢を教えねばか…気が重いけど将来のために頑張ります。
    ありがとうございます♪

• 9月16日

家計簿見せていますか?
家計簿みたら、毎月赤字なのが数字でわかるので、さすがに76000円も服に使うなんてことしないと思います。
見せていても使ってしまうなら、難しいですね。その76000円、自分に不相応な使い方って理解させるしかないですよね…

• ママリ

ママリ

アプリで家計簿つけてはいるんですが、やっぱりぱっと見てちゃんとわかるようにノートにして見せた方が、理解しやすいですかね。
    とりあえず今家計にどれだけお金かかってるかを書き出して突きつけました!
    理解したかは謎ですが。。
    ほんと身分不相応です…

• 9月16日
ダンボ

細かく予算組んで家計簿みせつけましょう。。使い込んだ七万もお小遣いから分割で返させる。
クレジットカードは解約。
私ならそうしますヽ(@´з`@)ノ

服も家計の年間予算に組み込んで、
報告なしに買うことができないように。

• ママリ

ママリ

小遣いの中で服も買うって約束なんですけどね。泣
    今月は赤ちゃん産まれたらいけないからと、兄と泊まりでライブ行ってて休みもあまりいません。
    月3万も自由に使えるなんてうらやましいですけど、それでもさらに使うとはほんとズレてますよね。
    やっぱカードは解約させるか、それか使わないと約束だけさせてあえて引き落としのタイミングで口座空にして意地悪してやろうかとも考えています笑

• 9月16日
じゅり

うちのも同じ感じですよ。。。
危機感が全然ないんですよね…
なのにお小遣いは3万じゃ足りないと言うし。。。
お小遣いの使い道も、タバコとお菓子やジュース類なんですが、全部コンビニで買ってきます。
指摘すると、スーパーに行った方が時間がかかってもったいない。と言われるのですが、一度に何袋もお菓子やらジュース類を買ってくるのを見るとため息しか出ません。
私も旦那とどうしたら金銭感覚が合うのか知りたいですwww

• ママリ

ママリ

同じ感じなんですね…男って気楽でいいですよね!
    こんなんなら離婚して養育費だけ払えばあとは自由に使えば?と言ってやりたくなります。。
    コンビニとスーパーじゃあ金額全然違いますもんね。
    どうしたらいいやら〜
    旦那の金銭感覚にこちらが合わせたら破綻するので、旦那をどうにかするしかないですね!!

• 9月16日
  • じゅり

じゅり

ホントあの無駄遣いなんとかしたいなと思います…
    ガソリン入れると言うからクレジットカード渡してたら、たまーにそれでコンビニでタバコやら飲み物などを買っていることもあるんですよね…
    あと断りなく保育園の送迎に高速使ってたりとか…あたしが我慢して往復1時間頑張ってる意味がない…
    お茶はペットボトルのじゃないと飲めないと、絶対に譲ってくれないですし…
    書いてたらきりがないですね…
    私の愚痴になってちゃいましたねすみませんwww

• 9月16日
  • ママリ

ママリ

うちもコンビニでクレジット(今回の76000円引き落とされた旦那個人のじゃなくて、食費とか生活費のために渡してるクレジットの方)たまに使っているようです。
    保育園往復一時間かかるの大変ですね💦
    ほんと、じゅりさんの努力はなんなのってなりますよね。。
    自分ばっかり我慢してるのむかつきませんか?
    でもこっちが投げ出したら家計というか子供達のためにもならないし…
    永遠の課題ですね(-_-)
    なんとか生活できちゃってるからいけないんですよね〜きっと。。

• 9月16日