※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも*・✳︎
妊娠・出産

朝、破水か尿漏れか不安。病院で対応に不満。破水の可能性、医師の対応に疑問。破水の場合の対処法や抗生剤の必要性について不安。帰宅後も症状続く。

破水?尿漏れ?おりもの?
病院の対応に、不安です(T.T)
ちょっと長いです

朝の7時ごろ、下着が濡れてるのに気がついて、破水!?と目が覚めました💦
無色、無臭で、水のようなものが膣からジワジワと出てきてました。
でも、膀胱がパンパンになってて、すごく尿がしたかったので、尿漏れ?かもとも、思いました。。
下着を取り替えて、少し安静にしてみて、まだ出てくるか確認。出てきませんでした。
朝一で健診の日だったので、病院へ。
受付に朝の出来事を伝えました。
なのに、内診は1秒程。医師がなんの目的か分からないけど一瞬指を入れただけ。子宮口を触られた感じもなし。私が受付に伝えた、破水疑惑のことも医師には伝わってない様子。
なので、そのあと、NST検査のときに朝の出来事を看護師さんに再度伝えました💦そしたら「そういうことは、内診のまえに受付に伝えて下さい」と。私は「伝えましたよ」と言いました💦看護師さんは「破水は、勢いよくバシャーってなるから分かると思うよ。」と。なので「高位破水でもですか?今は止まったんですけど、止まる破水もあるんじゃないですか?」というと「そうですね」だけ。そして、すこし面倒くさそうに「とりあえず、赤ちゃんの様子みてみましょう」とのこと。赤ちゃんはNSTでは問題なし。看護師は「赤ちゃん元気なので大丈夫そうですね」だけ。医師に伝える事もなく。なので、そのあと自分で医師に伝えました。医師より「もうね、臨月だから、水みたいなおりものが大量に出てもおかしくないんだよ。破水でも、おりものでも、尿でも、どれでもいいね〜。陣痛が、こなければ何も始まらないから〜」と適当な返事…。
もし、破水してたらどうするんだろう…
破水してても、陣痛がなかなか来ない人もいますよね…陣痛がこなければ、何も始まらないって、もしも破水してて陣痛がこなければ、促進剤とか使うんじゃないの??
もし破水の場合は、抗生剤の点滴はしなくていいの?
そして、健診から帰ってきましたが、
やはり下着が水みたいので濡れている、、
尿の臭いはしない…。。
なんだか不安だなぁ

コメント

れれれ

その対応は嫌ですね。
もう一度電話して言ってもダメですかね(´・_・`)

私も完全破水で3日待ったけど陣痛来ず、促進剤でした(´・_・`)
高位破水だったら、ちょろちょろって出る感じですもんね😭

立ったり座ったり、
寝たり起きたりしたら出る感じありますか?

モコちゃんママ

えー!なんか不安な病院…
破水や高位破水だと感染を防ぐために抗生剤飲むと思うんだけど…
でも私も高位破水したけどこれ破水かな?って助産師さんも他の人と相談しながら判断してましたよ。
だから区別つきにくいのかな?

ぴぴ

ええっ∑(๑º口º๑)
なんて対応…。

私一人目、破水からでしたが
感染症の予防で病院ついてすぐに
抗生剤飲みました。
そして感染症予防のため
24時間以内に出さないといけないから
場合によっては促進剤との説明も受けました(;・д・)💦
今はどうかわかりませんが
破水ですとお風呂も入れないですし
はっきりして欲しいですよね💦

でもお医者さんがその反応だと
何もしない感じですよね…。

もも*・✳︎

返事が大変遅くなって、すみません。。。💦

8/8に出産し、バタバタとしておりましたΣ( ̄。 ̄ノ)ノ!

結局、破水ではなく、水っぽいおりものでした。。!
入院中も、看護師さんに『はあ!?』と思うことが多く、、病院選びは大切だなぁ。と思いました。
でも、我が子は可愛いです。(*^^*)

ありがとうございました