※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なる
子育て・グッズ

5か月〜7か月の赤ちゃんのお昼寝リズムについて相談です。3回のお昼寝が多いか悩んでいます。2回のお昼寝に変えるべきでしょうか?

もうすぐ6か月の男の子です。
5か月〜7か月くらいのお子様のお昼寝リズムを教えてください。

うちは今、
7:00 起床
8:00〜10:00の間に1時間未満の朝寝
12:00〜14:00の間に1.5時間くらいのお昼寝
16:00〜17:00の間に30分くらいの夕寝
21:00就寝

と、三回のお昼寝をしています。
が、最近なかなか寝付かないから、お昼寝多すぎかな?
そろそろ2回のお昼寝にチェンジしようかな?
と思うのですが、みなさんはどんな感じですか?

コメント

あにゃすけ

うちの子も6ヶ月まで3回寝てましたよー!7ヶ月の途中から自然と2回になりました。

7時起床
9時〜11時過ぎまで朝寝
15時過ぎ〜16時昼寝
17時〜30分ぐらい夕寝
20時過ぎ就寝

今は7時起床
10時〜11時30まで朝寝
16時〜17時昼寝?夕寝?
に変わりました。

6ヶ月までは本当に寝る子で心配していましたが、体力がついて昼寝はしなくなりました。幸い夕寝しても夜は朝までぐっすりだったので、特に調整などしませんでしたが、夜寝るのが遅いのであれば夕寝を無くした方がいいかもしれませんね(><)