※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびぞうさん
子育て・グッズ

離乳食後期で食材がマンネリ。新しい下ごしらえや常備食材を教えてほしい。毎日同じ食材で味を変えているけど、これでいいのか不安。

離乳食後期です。
卵はまだ完了してませんが、だいたいのものはアレルギーなく順調です。
ただ、食材のストックがマンネリで

お野菜は にんじん、キャベツ、ブロッコリー、玉ねぎ、ほうれん草(こまつな)、しめじ、さつまいも、かぼちゃ

お肉は とりのそぼろ、ささみ、ツナ、しらす

あと豆腐、納豆、ヨーグルト、バナナ

です。

何か他に、これ簡単に下ごしらえできるよー
とか、常備して置いたら便利なものとか
あったら教えてください。

なんだか毎日同じ食材で味だけ変えてますが、これでいいのかなぁ?とおもってしまいます。

コメント

Kmama

おやきや豆腐ハンバーグを
作って冷凍してます🙂
おかずないときにチンするだけなので
楽です😊

• ちびぞうさん

ちびぞうさん

豆腐ハンバーグ!いいですね!
    つくってみます。ありがとうございます♡

• 9月17日
♡じゃじゃ丸♡

うちは、トマトもストックしてます!

味付けでトマトソースとして使ってます꒰ ´͈ω`͈꒱

あとは、うどん茹でたやつ・ミートソース・そぼろあんかけ・豆腐ハンバーグ・つみれを冷凍してます!

鳥ひき肉買っても余りまくるので、一気に鶏肉料理にして冷凍しちゃってます꒰ ´͈ω`͈꒱

• ちびぞうさん

ちびぞうさん

トマト!忘れてました!台風過ぎたら買ってきます(笑)
    ミートソースは手作りですか??
    鶏肉料理一気に作って冷凍いいですね!、使わせてもらいます!ありがとうございます!

• 9月17日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

ミートソース手づくりです!

すりおろした玉ねぎ・すりおろした人参を軽く絞って鍋にいれ、鳥ひき肉を入れてまぜる。混ざったら火をつけて炒める。炒まったらトマト入れて煮込んで、仕上げにケチャップ少しだけ入れて、軽く煮込んで完成です!

火をつける前に、ひき肉と混ぜる事でバラバラなひき肉になります!

うちは、肉より野菜多めにしました!タップリかけてあげたかったので♡

すりおろすから、短時間なのに美味しくできますよʢ•ꇵ͡•ʡ✩⃛

• 9月17日
  • ちびぞうさん

ちびぞうさん

すごーーい!めちゃ詳しくありがとうございます!!
    料理苦手なのでほんと助かります♡♡
    やってみますね!!、

• 9月18日
タロさん

コロッケ作ったら好評でした🎵

ジャガイモをマッシュしてゆでたひき肉と適当に刻んでゆでた野菜を混ぜて適当に成型してパン粉付けてトースターで焼き目つけるだけです

ちびぞうさんのストックで出来ると思いますよ
これも冷凍しておくといつでも使えて料理っぽくて自己満足です(笑)

• ちびぞうさん

ちびぞうさん

コロッケ!パン粉つけてトースターで焼くだけなんて簡単でいいですね!
    やってみます♡ありがとうございます!

• 9月17日
ママ

これからの季節だとさつま芋かなと思います(*^^*)

• ちびぞうさん

ちびぞうさん

さつまいもはもう毎日のように使ってます(笑)便利ですよね♡
    ありがとうございます!

• 9月17日