※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
∞chi_fu∞
子育て・グッズ

保育園の給食が大人向けで驚いているが、管理栄養士が管理しているので心配は不要です。卵と乳製品を除去してもらっています。

総合病院で働いていて、併設の保育園に子どもを預けています( ¨̮ )

保育園の給食は病院で作っているのですが、メニューはほぼ大人と同じで、ミキサー食か軟菜食になっているだけです。

なので、まだ8ヶ月ですが、味噌汁やぶり、カレイの煮付けやハンバーグなど普通に食べています。

もちろん薄味だとは思いますが、家では全く食べていない食材ばかりなのでびっくりしてます。

管理栄養士さんが管理してくださっているわけですし、そこまで心配する必要ないですかね?

アレルギーがあるので卵と乳製品の除去は申請しています。

コメント

maruru

おお。(笑)すごいですね。
お忙しいですがご自分で離乳食を作って持って行って食べさせてもらったのがいいかなとおもいます。
病院内の保育園に預けたことがないので分からないですが。
メニューが同じですが、味付けは離乳食用になってますよね?とそれとなく保育士にきくのもありかと。
大切な自分の子どもをまもれるのは親であるわたしたちだけですから。

limom

え!そうなんですね😨
うちの保育所ではアレルギー予防のため、初めての食材はおうちで食べるようにお願いをしているのでびっくりです🙄
アレルギーがあるなら尚更心配ですよね😨💦
献立表をもらってまだ食べてないものは除去をお願いしてもいいと思います🤔💦

みくる

わたしも旦那さんが働く福祉施設内にある保育園に預けていて、メニューが大人と同じですが、味付けも同じです。
薄味かどうかは確かめていますか?もしかしたら、うちみたいに同じかもと思って💦
栄養管理士さんがいるとはいえ、大人用と子供用のご飯では必要な栄養が違うので大丈夫とは言えないと思います。

まぬーる

監査とか入る保育園ですよね?母体のメニューがあるにしても、さすがに、子供用(3歳未満児と3歳以上では別)カロリーやら脂質やら全て計算して、献立があるはずなのですが😅

一歳未満であれば、できれば食べられる食材チェックをしてから離乳食にしてもらうのが普通なんですけどね💦