※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニキ
子育て・グッズ

BCG接種後、跡が15個しかないです。病院へ行くべきでしょうか?経験を教えてください。

生後5カ月です

3日前にBCGの予防接種をしました。
針後って、9つの穴が2つ分ありますよね?計18個。
でも、子どもの腕を見てみると、3つ足りなくて、計15個しか跡がありません💦
ちゃんと針が刺さっていなかったのでしょうか?

今は小さく赤くなっています。
病院に行ってみた方がいいのでしょうか?

今の時間まだ空いてないので、同じような経験された方いらっしゃいましたらお願いします!

コメント

ksママ

うまく打てなくても
大丈夫だったと思いますよ!
まれに出ないところも
あったりするので

二児の母

3日前ならまだ反応薄いですよ~!
うちの子も何個かないなぁと思いましたが1ヶ月後には全部くっきり出てきました。

hxrx

うちの子は打ってから一週間経ちますがほとんど後がありません(^^)
逆に膿んだりするといけないみたいなのであとが薄い程度なら平気ではないでしょうか?

だんだん出てくると思います⭐️うちはそうでした。

うちも打った後2日後くらいにはどこに打ったっけ?くらいに薄くなり心配しましたが、1ヶ月経った今、めちゃくちゃはっきりくっきり赤くなってます!

あいにゃん

うちも3つ足りなくて15個しか痕がないです!
うまく刺さらなかったのかと思って心配になって調べましたが、9個痕が残っていれば接種成功だそうですよ😊🙌

ニキ

みなさん回答ありがとうございます‼️
安心しました😆
まとめての返信ですみません💦