※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクと母乳を飲んでもすぐ泣いてしまい、母乳よりもミルクの方がよく寝るように感じる。ミルクの量を増やすのは心配だが、母乳をがんばって飲ませるべきか悩んでいる。

いつもお世話になっております😊
授乳について質問させてください!
生後1週間過ぎたばかりの女の子で、母乳とミルクの混合でいきたいと思っています✨
助産師さんからは、母乳を片方5〜10分ほどを両方あげて、それからミルクを40あげたらいい、どうしても母乳が出なかったり足りなさそうだったらミルク60あげて、と言われたので、母乳とミルク40を飲ませていたのですが、どうも1、2時間ほどですぐ泣いておっぱいを欲しがります。その度に母乳を飲ませたりはしているのですが、それでもぐっすり寝てくれなかったりします。それで、ミルクを60にしてみるとなんとなくぐっすり寝てくれる気がするので、ずっと60でいきたい気はするのですが、あまりミルクを増やすのもよくない気がして悩んでいます💦
すぐ泣いても母乳をがんばって飲ませる方が良かったりするのでしょうか?😥

コメント

わんわん

泣いて母乳あげるのが辛いと思うのならミルク増やしてもいかもしれません(^^)ただ、その時期はあげるだけ飲むのであげすぎは気をつけて下さいね(^^)

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

コメントありがとうございます💓
    頻繁に母乳あげれればいいのですが、睡眠時間や乳首のことを考えると、もう少し時間をあけたいなーとも思っています😭
    ミルクあげるだけ飲むんですね💦気をつけたいと思います!

• 9月15日
爽健美茶

もし完全母乳を目指してるのなら頻繁に吸わせた方が良いですよ😋

私は母乳の出が悪すぎてはじめは1ccも出てなかったのですがひたすら吸ってもらって完全母乳でもいけるくらいになりました😋

でも母乳じゃなきゃダメな訳じゃ全然ないので無理しないで下さいね😋

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

やっぱり吸ってもらうとだんだん出が良くなるんですね❣️
    今はまだ乳首も固め(最初よりはだいぶマシになりましたが)で吸いにくさもあると思いますが、がんばって吸ってもらおうと思います😭✨

• 9月15日
くま

私は増やすときは夜だけ10増やしてみて、そのあと様子をみて大丈夫なら昼も増やしていきました。
私の場合はミルク缶の量の半分を目安にしました。母乳の量は分からないし、どれだけあげていいのか悩みましたが、正解はないしだれも分からない、赤ちゃんの様子をみて大丈夫そうなら大丈夫!ちょっと吐き戻すならまた減らす!という感じにしてました。

• ゆりちゃん

ゆりちゃん

母乳は分量がわからなくて心配ですよね💦赤ちゃんの様子を見たりして慣れていくしかないですよね😭
    慣れるまで色々試行錯誤してみようと思います❣️

• 9月15日