※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

4月から、A保育園とB保育園で迷っています。Aはアットホームで人数少なめ、Bは賑やかで人数多め。どちらがいいでしょうか?

4月から 保育園どちらにしようか迷っています



途中入園で自宅から車で15分の所に
現在通っています。(A保育園)

4月から、慣れてお友達もいるA保育園か
車で5分弱のとこにある
B保育園かで迷っています💦💦



A保育園は人数が少なくアットホームな感じ
建物古め
市立


B保育園は人数が多く賑やかな感じ
建物は新しい
1分でも過ぎると延長保育料取られる
運営は○○法人


みなさんならどちらにしますか?

コメント

kgs

その二つの条件で他の条件は同じで、子供の年齢が来年度3歳以上ならA園をとります。
子供の精神面も含めて。
もし未満児さんなら、その条件以外に、見学に行ってB園の防犯面、衛生面、職員の応対などを比較して決めると思います。

  • mama

    mama

    来年度も未満児です!
    B保育園の見学に行ってみようと思います!☻

    • 9月14日
むーむー

私も去年途中入園で車で10〜15分の保育園に通ってます。今年の四月に家の目の前の保育園に転園届けを出すかとても悩みました。
今の保育園に不満はありますか?私は目の前の保育園に見学にもいきましたが、今の保育園に子供も親も慣れているので、転園のストレスを考えると無理だと思い、そのまま通い続けています。
子供も転園するとストレスを感じますが、保育園によって方針もやり方も保護者も違いますので、親の方にも結構負担が大きいですよ。私は今の保育園は3つ目ですが、結構大変でした。
一度見学に行ってそちらの保育園の方が方針や設備などが今の所より優れている!となれば転園もよいかと思いますよ^_^