※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ子ママ
子育て・グッズ

出産前に悩んでいること: 1. オムツ専用ゴミ箱が必要か? 2. ポットが必要か?T-falの電気ケトルで十分か? 3. おしりふきフォーマーが必要か? 4. 空気清浄機が必要か? 5. 加湿器が必要か? 6. 退院時のセレモニードレスの必要性について。

1月出産予定です。
いるかいらないか悩んでいるものがあります。
アドバイスお願いします🙏⬇︎

・オムツ専用ゴミ箱
袋が高いイメージがありますが、
どうなんでしょう?
普通の蓋付きのゴミ箱でいけますか?🗑

・ポット
うちにはウォーターサーバーがありません。
便利だとは思いますが、普通に水を買った方が安いと
旦那が反対しているので買う予定はありません。
いつもお湯を使うときはT-falの電気ケトルを使っています。
今はポットで75度?くらいを維持できるものもありますよね??
T-falでまかなえるのでしょうか??
必要であればポットを買おうと思っています!

・おしりふきフォーマー
友達は使ってる子使ってない子様々ですが
冬に産まれるしいるかな…と悩んでいます💭

・空気清浄機
うちにはタバコを吸う人はいません。
ペットも飼っていませんが
やはり必要でしょうか?
私は子どもの頃から空気清浄機がうちになかったので
使う習慣がないので実際どうなのかわかりませんが…

・加湿器
必要でしょうか?
実際使ってる方はあった方がいいと思われますか??

・セレモニードレス
男の子を出産予定ですが
みんな退院のときに着せてるのでしょうか?
お宮参りの時はかっこいい男の子っぽいやつを
買おうと思っているので
着る回数は1回なのかな…と😢
人それぞれだと思いますがみなさんどうでしたか?

ひとつでもいいので
答えてもらえたら嬉しいです👶💕

コメント

さるあた

オムツ専用ゴミ箱うちは買ってません。
普通の蓋つきのゴミ箱に生ゴミとかと一緒に捨ててます。
おしっこのみはそのまま捨てて、うんちのオムツはビニール袋に入れてから捨ててます。

ポットは母乳なら必要ないと思いますが、ミルクなら必要です。

おしりふきウォーマーも特に必要ないらかなって感じですね。

空気洗浄機はうちはありません。
加湿器も。

セレモニードレスは誰1人着せてないです。
家に帰るだけなので。

とうちはこんな感じです。

ピグ

昨年末に出産しました👶

オムツは普通の蓋つきゴミ箱に捨ててます💡新生児の時はそんなに臭わなかったと思います❗️今、8ヶ月でうんちの時にはビニール袋に入れてからゴミ箱へ😳

産後、実家にいた時はポットがあって温度設定ができたので便利でした💡うちにもT-falしかありませんがその後は完母なので…もしミルクの機会が多いならポットのが便利だと思います😊

おしりふきは手で挟んで温めてました(笑)次の子は冬に産まれるか分からないし…

空気清浄機も買いませんでした。空気があまりきれいすぎても免疫力が育たないかなという考えです💡でも部屋は清潔にしてますよ💡

加湿器は絶対あった方がいいです❗️退院後、鼻がつまって苦しそうで小児科で相談すると赤ちゃんに最適な湿温度は60%の25℃と教えてもらいました💡すぐ湿温度計も買って管理しましたがうちには古い加湿器しかなくてなかなか60%いかず洗濯物も干したりしてました😅

寒い日に退院なのでくるんだらドレス着てても分からないし…買いませんでした😅

長々失礼しました

うさぴょん

普通の蓋付きゴミ箱で問題ないです!ただ臭いがくさいです( 笑 )
月齢が上がることによく感じるとおまいます( °×° )

ティファールでうちはしてます◎(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°さますのに時間はかかりますが(´・ω・`;)
でも全然まかなえますし、ふたりめもティファール愛用です♥

おしりふきウォーマーいらないです。それならぬるめのお湯にコットンでおしりふきふきで十分です◎お尻かぶれにもいいですし!

空気清浄機はうちはなかったです。でと湿度とかみてひどいときは部屋に濡れタオル置いたりしてましたね!

加湿器は必要性かんじなかったです!

セレモニーうちはベビードレスでフリフリです。母が私たちに着せたものを息子達にきさせてます!

・オムツ専用ゴミ箱
私は買わなかったです!叔母が使うために買ったのですが、カセットが無くなったら買わなくちゃいけないし、袋も専用なのでめんど臭いと言っていました(´・ω・)!
うちは蓋付のゴミ箱ですが、薬局でゴミ箱に付ける臭い取りなどあるのでそれで十分だと思いますよ(^_^)

・ポット
私はこれも買わなかったですww
理由は自分でお湯を沸かして水で割ってミルクを作っているので必要無いと思いましたww
買ってても使ってないと思います(´・_・`)w

・お尻拭きフォーマー
私は買いましたww
ですが今だに箱の中に入ったままの新品ですww
使った友人が、水分取られて乾くから結局濡れてるやつ使うそうです(´・ω・)

・空気清浄機
私はSHARPの空気清浄機買いました(^_^)
これは大活躍で毎日24時間付けっ放しです!!!
空気綺麗になってるかは分からないですが、少しコロコロするだけで感知して動くので、ちゃんと空気綺麗にしてくれるんだなって買ってよかったです!!!

・加湿器
加湿器は空気清浄機に付いてるので買ってません!ほとんどの空気清浄機に加湿器も付いてると思います!!!

・セレモニードレス
1回しか着ないと分かってたので姉から借りましたww
買わなくてもいい気がします(´・ω・)

回答になってないかもですが、うちはこんな感じです☺️
産まれるの待ち遠しいですね♪

かにゃこ

私も1月に出産したのですが、
おしりふきウォーマー買ってません!別にいらないかなぁと思います。

うちもティファールでした!
粉ミルク使ってたのも、母乳が軌道にのる1、2ヶ月のことなので、なんとかティファールでいけましたよ!

セレモニードレスも、冬なので結局上からもこもこのおくるみしてたので見えません!笑
病院出てすぐタクシー乗って家帰るだけなので、普通のロンパースでしたー(^^)
お宮参りも、写真スタジオで借りれて神社いけるとこでしたので、買わずで良かった感じです( ^ω^ )

マリー

最初は、ゴミ箱も袋も買ったけど、高いだけで必要なかったですよ〜〜!
ポットは母乳なら必要ないですよ!産まれてからで大丈夫です。
おしりふきウォーマーは、冬は必要ですね〜〜冷たいので拭いたら余計泣きます。かわいそうなので。
空気清浄機は持ってないけど別に大丈夫ですよ〜〜。
加湿器は、冬はあったほうが喉に優しいですね。洗濯物を部屋干しできる状態でもいいみたいですよ。
セレモニードレスは男の子の時は着せてません。

オムツ専用のゴミ箱使ってます🗑
臭いが全く気にならないし便利ですよ〜!
蓋付のは臭いが....笑

ウォーターサーバも使ってます(^^)
離乳食が始まる頃は便利かなーと。
今は母乳ですが自分がすごく喉が乾くので抱っこしてても片手で水が飲めるしケトルより電気代が安くて使い始めました!

おしりふきウォーマーは最初はいいけど使わない時間が長くなるとおしりふきが中で乾いてしまうので新生児の時しか必要ないのかなーと思い使ってないです(*゚▽゚)ノ

加湿器も空気清浄機も買いました〜!笑

hoshiko

ゴミ箱は、蓋があるゴミ箱があればいらないかなぁと思います。どうしても室内にしか置けないなら匂いが気になるなら専用ゴミ箱でもいいかと思いますので、普通の蓋つきゴミ箱にしてウンチの時だしボスという匂いを漏らしにくいビニール袋を使えば匂いは気にならないと思いますよ!

ポットは、あまりいらないかなぁ。電気ケトルがあればそれでいけると思います。ミルクをメインにするようなら後々買い足せば十分間に合うと思います。

おしりふきウォーマーは使ったことがないのですが、うちは11月生まれですが特に必要なかったです。

空気清浄機や加湿器はあれば安心かなぁというぐらいなので余裕があれば買うのもありかなぁと思います

セレモニードレスはうちは着せなかったです。どうしても欲しいならメルカリなどで状態のいいものを買うといいかなぁと思います。あまり着る機会がないので…。

ゆいゆい

こんにちは!
出産準備楽しい反面ものすごく悩みますよね(o^^o)

オムツゴミ箱
うちは使ってないです笑
ウンチの時はビニール袋に入れてから捨てれば臭いあまりしないです✨

ポット
私は買って良かったです(o^^o)
うちも最初ティファールでしたが、ティファールだとその都度沸かさなくちゃいけないのが面倒で
旦那にねだって買ってもらいました😁

おしりふきフォーマー
職場の先輩からお古いただきましたが使ってません笑
めんどうくさくて←

空気清浄機
結婚前に旦那にプレゼントしたやつをそのままラッキー😆💓って思って使ってます!
効果はわかりませんがあれば便利かな程度だと思います(o^^o)

加湿器
これはあれば重宝すると思います!
冬は乾燥しますもんね😳
ちなみにうちは空気清浄機と一緒のやつなんですが、湿度60%前後を保つので真冬は少し物足りないかなって思ってます😭

セレモニードレス
私はいらないと思います!
可愛いし、私も買うか迷って結局買わずでしたが、退院の時は普通の服着せて買わなくて良かったなと思ってます(o^^o)
同じ病室の方や私の友人も買ってる人は少なかったです😊

楽しみですね( ˃̵͈ ˂̵͈ )♡

どみちゃん♡

1月に出産しました!

オムツ用のゴミ箱はおさがりでもらいましたが使ってません。
普通のゴミ箱です💦

ポットは母乳育児であれば必要ないと思うので、今は必要ないと思います。

トイザらスでチャイルドシート買った際におしりふきウォーマーもらいました!
一応は使いましたが、オムツ替えが定位置では無かったので…無いなら無いでよかったかもです。

加湿空気清浄機かいました!
この冬は主人も私も風邪ひかなかったです。笑

セレモニードレスは買いませんでした😢
新生児のうちしか着れないものなので、お宮参りの時に写真だけは撮りました!

・オムツ専用のゴミ箱は6ヶ月頃に購入しました。離乳食始めたせいか匂いがキツくなってきたので💦
専用カートリッジ不要のものにしました!

・ずっとティファールで毎回沸かしてます!熱湯なので、湯冷ましを冷蔵庫に入れておき、それと合わせて温度調節してます。

・お尻拭きウォーマーありません。
うんちの時はお湯で流していました。おしっこは少し拭くだけなので、いいかな〜と思って買いませんでした。

・加湿機能付きの空気清浄機ありますが、無くても問題ないかなと思います。
ただ、冬は乾燥で鼻が詰まったりするので、濡れたタオルなど近くに置いて加湿する必要はあると思います。

・退院の時は普段着るようなツーウェイオールを着せました。
お宮参りする予定も無かったので、退院の為だけに買うのがもったいなくて(^^;)

はるえる

うちもティファールのケトル使ってます‼️ケトルで沸かして普通の水筒にお湯いれておいてます!半日で変えてますが余裕で持ちます(o^^o)
おしりふきウォーマーは使うお尻拭き決まってからで良いかと思います‼️
合う合わないあるしトイレに流せる奴は対応してないみたいなので!

オムツ専用ゴミ箱使ってないです!
蓋付きゴミ箱で充分ですよ!
臭いが気になるなら蓋に消臭剤
付けておけば臭わないです👍

おしりふきウォーマー使ってませんが
友達が使ってて温かくなるけど
最後の方はおしりふきが乾いてるって言ってました💦

うちも男の子ですがセレモニードレス
着せなかったです!

雪見だいふく@5歳、2歳♂

おむつ専用ゴミ箱
→蓋付きのゴミ箱で十分です♪
うんちの時は袋に入れて捨てれば尚よしです。

ポット
→その都度沸かしてます^^*

おしりふきウォーマー
→必要ないかなぁ、と思います。
友人が持ってましたが、すぐ使わなくなっていました^^;

空気清浄機
→うちは使用しています。
煙草吸わないですし、ペットも居ないですが、ハウスダストが気になったので購入しました。
加湿機能も付いているやつです。

セレモニードレス
→退院着は白くてフリルのついている、普段着にしました〜(笑)
退院させるだけなので気にしなくていいと思います!

マコママ

•ゴミ箱は蓋付きの普通のゴミ箱使用しています(^^)
•ティファールでいいと思います!
•新生児のころは冷たいのが可哀想で、毎回ビニールに入れて電子レンジで温めてました。ウォーマー買おうか悩んだけど結果的に使う時期があまりにも短いので買わなくてよかったと思いました(^^)
•加湿空気清浄機を購入しました!冬の間はずっとつけてました。買ってよかったと思います(^^)
•セレモニードレスは買いませんでした(^^)

R mama

ウチも蓋つきのゴミ箱に捨ててます😊赤ちゃんて1日に何回もおしっこ、うんちしますし普通の蓋つきのゴミ箱にオムツ捨てていると臭いやばいですが💦

ウォーターサーバーは旦那様に反対されているのであればポット購入されたほうがいいと思います😊完母であればそこまで使わないかもですがそれでもミルク飲ませることあると思うのでないよりかはマシかと😌温度設定できますよ😌

おしりふきフォーマーはウチにないです😨
おしりふきそのまま使っちゃうと冬だし冷たくてびっくりして泣いたりしたのでぬるま湯につけて暖かくして拭いてあげてました😊

空気清浄機、加湿器は
ウチはエアコンについてるもの購入したので別では買いませんでした😵ですが、出産祝いで頂いた中に小さな加湿器が入っていたのでたまに使ってます😊

セレモニードレス
私は赤ちゃんにコンビ肌着、ロンパース、おくるみだったので着せてないです😣私が通っていた産院ではセレモニードレス着せている方居ませんでした💦

まー子

ごみ箱
→普通の蓋付きごみ箱を購入。
 蓋を開ければ臭いけど、普段は気にならない。

ポット
→T-falで都度沸かし、冷やすときは水+保冷剤を入れた容器に哺乳瓶を突っ込んで冷やす。
調温式はあれば便利だけど、なくても困らない。

おしりふきウォーマー
→使う人みんな「必要ない」「何枚か出して手で握れば温まる」と聞いたので買わず。

空気清浄機
→金銭的余裕がないので買わず。
 でも加湿器は購入。

セレモニードレス
→3月生まれの娘も、1月生まれの息子も普段着で退院。
 寒いから着せたところで、おくるみでくるんで見えない。

以上です😃

全部買ってません💦

ゴミ箱は100均ので、オムツも毎回スーパーとかにある透明の袋に入れていたので臭わなかったし、ミルク用のお湯はやかんで沸かして水筒に入れてました。なので、T-falで沸かして水筒でもいいと思います。たまに、お茶飲むときに冷めてないか確認してましたけど。おしりふきもストーブの近くに置いたり電気毛布の近くに置いたりしてました。空気清浄機はほしかったけど、結局買わなかったです。加湿器はタオルで代用したり洗濯物干したりでした。セレモニードレスは今買ったらもったいないですよ❗着られなかったら、、退院のときにドレスは着せないと思います。ちょっとおしゃれなベビー服着せました。

えり

ゴミ箱はうちも買ってないです。
おしっこはそのまま捨ててウンチの時はビニール袋に包んで捨ててます。

うちはウォーターサーバーがあるので足りない時にそれでミルク作ってます。

お尻拭きフォーマーはもってないです。

空気清浄機はこれから買おうかなと考えてます。

セレモニードレスは買いました( ¨̮ )
退院の時とお宮参りに着させました!

ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

オムツ専用ゴミ箱は使ってなくて西松屋に売っている消臭袋に入れて捨てています。
うちは完ミなのでウォーターサーバー重宝しています♡
おしりふきウォーマーは最後の方乾燥して何枚か無駄になると聞いたので購入予定無いです。
空気清浄機空気清浄機はシャープのプラズマクラスターの加湿器付きのを購入予定です。
セレモニードレスは用意しなくて普通に短肌着にカバーオールで退院しました。
箇条書きに書いいたので分かりにくかったらすみませんm(_ _)m

まちゃ

どれもこれも、無かったら無かったで全然大丈夫なものばかりだと思います。

オムツ用のゴミ箱は、スーパーの袋やゴミ袋で対応できるものもあります。うちはこれだけ買いました!

ポットは母乳が出れば必要なしです。

空気清浄機は、今まで習慣なかったのなら無くても気にならないはずです。

加湿器は、めちゃくちゃマメに機械を掃除しないと、カビの方が怖いです。電気代も結構するし。タオル濡らして部屋に干しておけば十分対応できます。

セレモニードレスは着せたいなと思う気持ちがあるなら、着せてあげたらいいと思います。うちは、母が手作りしたいと言って張り切ったので任せました。
でも1度しか着てないし、冬生まれなら寒いからおくるみ巻いちゃって見えません。

ベビーグッズってたくさんあるし、見たら欲しくなるし、迷いますよね(笑)
急ぎでない物は、生まれてから購入考えてもいいと思いますよ。

にゃあん!

1、ゴミ箱は普通の蓋つきのゴミ箱でやってます。普通の袋です。
2.ポットもウォーターサーバーも無いです!完母なら必要なく今まで来てます。まぁもし、冬で必要になったり、離乳食始まって必要になれば、買うかも。
3.おしりふきウォーマーは要らないかと。私は使ってませんが、聞くと最後まで使えずカピカピになってしまうとか。。。
4.空気清浄機は元々持ってます。加湿付きですが、湿度とかハウスダストやニオイのセンサーも付いてるやつで、その湿度目安にして生活してます。
5.加湿器はあった方がいいかとおもいます。これから冬迎えますが、赤ちゃんは乾燥が凄いです。保健師さんにも言われましたが赤ちゃん期は人生最大の乾燥肌期だそうです!
6.セレモニードレス、買ってないです。退院の時は、おくるみ、ミトン、帽子洋服のセットになったやつを赤ちゃんホンポで買ってそれを1回着せただけです。お宮参りはスタジオアリスで写真撮って衣装はレンタルしました!

(*゚ー゚*)

ゴミ箱
→専用は使わずにいけています💡
大きい方をしたときは普通のポリ袋にいれ、特に匂いは気になりません。

ポット
→ケトルで大丈夫だと思います😊
沸かすのも少量なので都度で大丈夫だし、完母でしたら必要ないと思います。

ウォーマー
→東北3月生まれですが、特に使わずでした…

空気清浄機・加湿器
→加湿機能付を元から使っていました。あったらいいなあ〜くらいだと思います!
むしろうちは除湿機の方が必要でした…

セレモニードレス
→ロンパースで退院されたり、レンタルされる方も全然いるようですよ🎵
大体は男女兼用ですが、こだわらなければ2000台〜5000円程度でも売ってるかとおもいます⭐️

なつみ

オムツ専用ゴミ箱
→オムニウッティを使ってます!

ポット
→完母になったので今は使ってませんが、新生児の頃はT-faLでした!夜は、T-faLで沸かしたものを保温の水筒に入れて使ってました!

おしりふきフォーマー
→三月生まれですが買ってません。
冷たいかな?と思う時は、お湯にコットンを浸して拭いてましたよ!

空気清浄機、加湿器
→元々持っていましたが、1度も使ってません。

セレモニードレス
→うちも男の子ですが買ってません!ドレスオールで退院しましたよ!

chiaki(*^^*)

1月なんですね(*´꒳`*)

オムツ専用ゴミ箱
うちにはありません。袋を匂いのしないものを使ってます。で、生ゴミと一緒に捨ててます。
おしっこの場合は、普通のビニール袋に入れて、ウンチの時は匂いのしないやつを使ってます。
外出時は臭いのしないものがあると便利かもしれません。
実際、オムツを捨てられないトイレなどがあり、その時は持って帰らないといけないこともあるし、たまーに、車の中でオムツを替えますが、やっぱり、臭いがしないほうがいいですね。笑

ポット
電気魔法瓶?を買いました。毎回毎回お湯を沸かすのがだんだん大変になるのと、ミルクのとき、子供を待たせてしまうのが可哀想で💦
ポットはあると意外と便利です(*´꒳`*)
うちも、前はT-falでしたが、出産を期に買いました(●´ω`●)
今では、私も愛用です(*´꒳`*)

おしりふきフォーマー
うちも、2月でしたが、全くつかってません。笑
あまりにも冷たすぎる…なんてこともなかったと思います。

空気清浄機
必須だと思ってます。
冬場なんて、インフルエンザもはやるし、あって損はないです。
うちは年中付けてます。

加湿器
妊娠前から使っていたので、その平行で使ってます。が、実際乾燥していると、赤ちゃんも大人も辛いと思うのであって損はないです。

セレモニードレス
ここは、うちはつかってません。

どれも、参考になるかわかりませんが、一応(●´ω`●)

プペル

4ヶ月の男の子のママしてます🐣
オムツ用ゴミ箱は買って正解でした!
特に、夏場は匂いがひどかったのであってよかったです!
それ用のオムツ袋カセットが確かに少し高いですが、、楽ですしいいですよ!
今は普通の袋をつけれるオムツゴミ箱もあるみたいなので検索して見てください^_^

ポットは、うちは今のところ母乳なのでティファールです!
混合やミルク使う人はウォーターサーバーはあったほうがいいと私のいとこが言ってました💡
でも、あのお水も値段聞くと高いので必要になったらでいいと思います✨

おしりふきウォーマーは
確かに冷たいおしりふきをすると子供は嫌がるかもしれません^^;
そんな高くないものなのであってもいいかと思います!うんちもあったかいと拭きやすいだろうし💡
うちも購入検討中です✨

空気清浄機は花粉の時期とか私はあってよかったです🙆冬は空気乾燥してホコリが舞うような気もして
気持ちですが空気が綺麗になったような気がします(笑)
これは高い買い物なんで、、もし買うなら型落ちをお勧めします💡
そんな大差ないので💡

加湿器はあるならあったほうがいいと思いますが!フィルター掃除などちょっとめんどくさいかもです😱

セレモニードレスはうちは買いませんでした^ ^あれ高いので💦
退院時は先に買っておいた服を着せました!
他の人たちもみんな普通の2wayオールでしたよ💡
結果お宮参りの写真撮る時に着せてもらえたので問題はありませんでした🐣

オムツ専用ゴミ箱
いりません💦
生ゴミ用に売られてる物とかそうじゃなくても、きちんと蓋がついてる物で大丈夫です。

ポット、
生まれて育児していくにつれて混合や完ミになれば、絶対あった方がいいです^^
産前には特にいらないかな💦

おしりふきウォーマー、
いらないと思います💦
乾燥するだけだし…

加湿空気清浄機は絶対あった方がいいですよ〜!^^
赤ちゃんの時だけじゃなくてもずっとあった方がいいです^^

セレモニードレス、うち男の子で買いましたが、本当にいらなかったなーと思います💦

パスタ

その中で必要なのはありませんね(笑)
ポットは重宝していますが、ティファールがあれば十分かと。
オムツは普通のビニール袋、おしりふきはお湯につけたりしてあたためることもあり。

ママリ

私も1月に出産しました。

・オムツ専用ゴミ箱
使いませんでした。潔癖でなければ普通ので大丈夫です。

・ポット
ケトルで代用可能でした。

・おしりふきウォーマー
お祝いで頂きましたが重宝しました。
大人だって冬場便座が冷たかったら嫌ですもん。
使わない人多いと思いますがうちでは今年も使う予定です。

・空気清浄機
買いました。
よく分かりませんがほこり溜まるので綺麗になっている気がします。

・セレモニードレス
買いませんでした。可愛いお洋服で帰りました。

まままきりん

上の子が1月生まれです^ ^

オムツ専用ゴミ箱、おしりふきフォーマー、セレモニードレスは買ってません!

ゴミ箱はトイレに蓋つきのを使用してます。臭い消しとか付けとけば大丈夫です!新生児や小さい内はあまり臭くないので普通に部屋に置いてます!離乳食始まると…笑
おしりふきも冷たいの我慢してもらってました(笑)
セレモニードレスは手作りです!

ミルクはティファールでも大丈夫ですよ!
一応うちは元々ポットあったのでポットですが、90度です。
赤ちゃんのミルク調乳用の水があるのでそれを混ぜて温くしてます。

空気清浄機は加湿機能付きなので
それを使ってます。
私自身冬の乾燥で喉ガサガサになるのがなくなったからよかったかなって思ってます(笑)

なぁ子ママ

たくさんのコメントありがとうございます📝✨
まとめて返事させてもらいます🙏

みなさんの意見を参考にして…

オムツ用ゴミ箱は買わないことにします。
普通の蓋付きのゴミ箱に消臭剤をつけて、うんちや匂いがひどくなってきたら袋にいれて捨てようと思います🚻

母乳で育てるつもりなので
ポットも買わないことにします。
ミルクで使うことがあったとしたら
とりあえずティファールでやってみます(*^ω^*)💓
必要であればその時に買います。

おしりふきウォーマーも使ってない方が多くカピカピになるということなので
手で温めたり、コットン&お湯等で
やってみようと思います🙌

空気清浄機と加湿器は一緒になっているものを買おうと思います!
子どものためはもちろん、旦那も冬の朝は咳ばっかりしているので…💦

セレモニードレスも買いません。
私の出産予定の病院は着せてる人が多かったのですが
確かに冬やしおくるみで見えない可能性もあるので⛄️

皆さんありがとうございました✨
とても参考になりました!