※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しまじろー
子育て・グッズ

娘がお漏らしをしてしまい、保育士のミスについて相談。連絡帳に書くか、園長に報告するか悩んでいます。皆さんはどう対応しますか?混乱しています。

皆さんなら、どうしますか?長文です。

先ほど保育園から帰ってきて食事の支度をしていたら、娘が『うんち…』と言いました。

保育園で夕方ウンチしたと聞いていたので、また出たの???と思いつつ娘を見ると、なんとお漏らししてました(^_^;)

トイレトレーニングで1日1回パンツを履かせてくれるので、まさかそれからずっと?!と思いつつズボンを脱がすと、ノーパンならぬノーオムツでした。笑

今朝、預けに行った時、娘(1歳児)の責任者の先生が、ものすごい仏頂面してて(話してはいない)、私は体調でも悪いのかなーと思いました。

その先生は今年度から来た保育士さんで、年齢は20代後半くらいです。
来たばかりの頃、何度かウンチのふき残しがあり、最初は誰がしたのか分からずに連絡帳に書きました。2回目に、その保育士さんだったと気付きました(^_^;)

娘のクラスは1、2歳児の縦割りで18人。保育士は担任(兼2歳児担任)と副担任が2人。副担任のうち1人は延長担当で、朝はおられず代わりにフリーの保育士が入っています。

今回、やらかしてくれた保育士さんは、副担任の延長担当じゃない人です。

最初は、また連絡帳に書こうかなと思いましたが、けっこう大雑把な性格みたいで、うちの保育園はなかなか細かいのでよく怒られてそうだなと思い、もしかしたら今日も怒られて不貞腐れてのかも?とか考えたら、連絡帳に書いて他の保育士に見られたら、どうなのかなぁと思い始めました。

人間だからミスはあるし、今回は本人にだけコッソリ伝えて、次回があれば連絡帳に書くか。

それか、実質的園長の主任さんに相談という形で報告したほうがいいかな?と思い始めています。

皆さんなら、どうしますか?

色々考えていたら、混乱してきました💦

コメント

うみうみ*4kidsmämä

私なら連絡帳にも書きますが主任の先生に話します(´・_・`)
かぶれたりしたら可哀想なので…😰

ちび

いや💦私なら連絡帳に書きますね💦

子どもを預かる仕事で、上の人に怒られたからとか関係ないです!
どんなことがあろうとも、しっかり見てもらわないと困りますよ💦

これがまだ命に関わらないことだからいいですが、今のうちに手を打っておかないと今後が不安です💦

言ったほうがいいです!

ままり

いくらトイトレ中とはいえノーおむつは有り得ないですよね。主任先生に相談した方がいいと思います。

私も上の子の時にもう少し大きかったけどおもらししたまま帰ってきてビショビショだったので、車で着替えさせてからそのまま相談しに行きましたよ。

すーい

お金払って預かってもらってるけどそれ仕事にしてるのではっきり言いますね。
子供にとって環境が悪いなんてとんでもない。

みかっち

同じような職業ですが…。
保育士は仕事です。仕事をしている以上完璧を求められるのは当たり前で、保護者に気を使わせるなんて経験者としてありえないですね…。
直接相談していいと思いますよ!
誰かわからないけどこうなっていました…と。
モンペではないので大丈夫です(笑)

しまじろー

皆さん、回答ありがとうございました!

明日は体操教室に行くのでお休みする為、時間がある時に電話で主任さんに報告入れようと思います。