※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめまめ
家族・旦那

愚痴れる人がいないので、ここで吐かせてください。旦那の事についてで…

愚痴れる人がいないので、ここで吐かせてください。

旦那の事についてです。
生後2週間ちょっとの子どもがいます。
旦那実家で義父と、旦那と3人で暮らしており、
離婚して別居をしている義母がご飯を作りに時々来てくれてます。
旦那はまだ未成年です。
でも、未成年と言えど2人で育てると決めて産んだのだから、
父親としてやるべき事はやって当然ですよね?
今年の1月から旦那は免許を取りに通いだしたのですが、
9月に入った今も取り終わっていません。
免許に専念する為に仕事もしていません。
(住んでいるところが田舎で、免許がないとなかなか仕事が見つかりません)
金銭的なサポートは全て義父がしてくれてます。
病院代は、私から義父に直接頼み、もらっていました。
妊娠中から
きっとお腹が大きくなれば危機感を持つだろう、
生まれれば頑張ってくれるだろう、そう信じていました。
でもダメでした。
今はゲームにハマり、子どもと接する時間より
私と会話する時間よりゲームの方が長く、昼夜逆転生活。
子どもの夜泣き程度じゃ起きません。
免許はまだなのか?と催促してくる両家族には嘘をつき、
それに私も合わせるしかない状態です。
私からも免許は?仕事は?というと切れられます。
なのでもう私からは旦那に対して注意だとか、催促だとかは
一切やめました。
うぜえだとか、しつこいだとかいわれ続け、それが怖いというのもあります。
子どもの為だとわかっていても、言えません。

極めつけが、出生届提出の時。
私と子どもは長く外に出られない時期です。
児童手当の手続きが分からないから今度お前が行ってくれ、子どもは見てるから。と言われ
この人は、わからなければ投げてしまうのか、
子どもの為と、せめて説明を聞いてくる事はしないのか、
てか、オムツ替えれないのに何を見てるつもりなの?
後陣痛に耐えながらギリギリ家事もやっている状態なのに。
と、心の中で何かが弾けてしまいました。
私だって初めての出産です。分かるわけがありません。
というか誰だってはじめは分からないものじゃん、と。
そして仕方なく行こうと思った前の日から
魔の3週目に入り、行くタイミングをなくし、とうとう手続きは出来ませんでした。

時々、少し寝ろよ、と言ってくれますが、
結局旦那はオムツを変えれないので泣く度に私が起きて変えてます。
1日のほぼ全ての時間を息子に費やす私と
1日のほぼ全ての時間をゲームと睡眠に費やす旦那。
妊娠中から体型を馬鹿にしてきて、
(食べづわりで12kg太りました)
高校生の頃はこんなに痩せてたのに、とか言われ続け
なぜ私はこの人といるのか。と段々思うようになってしまいました。
かまって欲しいという旦那に対して、
じゃあ構える時間を作れるように協力してよ、
息子を可愛いという旦那に対して、
じゃあもっと息子の為に時間を使ってよ、と
そう思う私はわがままなんでしょうか。

数ヶ月の不満で、文書が長い&支離滅裂かもしれませんが
どなたか助けてください。

コメント

よしの

毎日の育児おつかれさまです。息子さんのために必死に過ごされているのが伝わって来ました。
決してわがままではないですよ!仕事をせずゲームばかりの旦那さんに対して不満を抱いたり、何か言う度にキレられたりすると辛くなるのは当たり前だと思います。
このままでは、まめまめさんが心配です…。義両親さんはお金や料理で支援してくれているみたいですが、一番支えて欲しいのはやはり旦那さんですよね。

このままの生活を続けていけますか…?

• まめまめ

まめまめ

私は実家にいたのですが臨月になりお腹が大きくなってから夜遅くに出かけたり、私も情緒不安定だった為に責めた時、遊んでる時にあんなLINE送られたら気分悪い、と言われました。私からしたらいつ産まれてもおかしくないこの時期に友達と夜遅くに遊んでるそっちを見てる方が気分悪い、と言いたかったです…

実家族からは、いざという時のことも考えておきなさい、と言われており
    正直私も悩んでいます。

• 9月14日
  • よしの

よしの

妊娠中の奥さん置いて夜遊びしてたら、責めたくもなりますよー!そんな中、まずは無事にお子さんを出産できて本当によかったです(>_<)

実家のご家族は、色々と考えてくださっているんですね。精神的にも物理的にも何かあったらすぐにご実家など頼れるところにお子さんと逃げてくださいね。そうなっても、全然恥ずかしいことではないと思いますから。

• 9月14日
  • まめまめ

まめまめ

里帰り中、どうせまだ生まれないだろうと自宅に帰ってきた夜中に陣痛が始まり、
    たまたま家の距離が近い事と母親が起きていた為、無事に病院に行くことができました…💦

母親が、理由は違いますが若いうちに離婚をしてシンママとして育ててくれたので、
    かなり心配してくれているようです。
    そうですよね、迷っていられないですよね。

• 9月14日
(*^ω^*)

大変ですね😰
助けてあげたいのですが、こればっかりは優しい言葉をかけるくらいしかできません

質問者様も未成年ですか?
いろいろ大変だと思いますが
さすがに免許証は早く取らないと取れる期限が過ぎるものだったような記憶があります。

義理父や義理母からしっかり旦那さんに色々言ってもらうようにはできませんか?

うぜぇ、しつこいと言われようが
子を作ったからには、貴方にも責任があるんだよ。くらい言い返してもいいと思います。

旦那さんは結局なにもできないのを棚に上げて開き直ってるだけの子供のような気がします。

そんな、旦那さんいりますか?
私ならいらないです。
先のこと、現実を見て行動は早いうちがいいかと思います

• まめまめ

まめまめ

優しいお言葉だけでもとても救われます。
    実の友達等に相談したくても、免許や仕事をしていない事を咎められるのが目に見えて出来ないでいました。

私は成人しております。
    期限の話はしたのですが、まだ大丈夫。と言って聞きません。

義父はかなり強く言っているのですが、
    行動にはうつってくれないのです。

前はそう言っていたのですが、
    私のメンタルに限界がきてしまって、言えなくなってしまいました。

私も、思いたくはないですが可愛い可愛いと言うだけの旦那では困るな、と
    これからのもしもの時の事を考えてしまっています。

• 9月14日
おむらいす

すみません、本当しょーもないコメントさせていただきますが…
何故そんな馬鹿と一緒に居るんですか?
未成年?年齢なんて関係ありません。
あなたももっとしっかりしてください。
しっかりその馬鹿を見てください。
やる事やったら、あとの面倒な事は人任せ。
ふざけてますよね、あなたももっと強く言うべきです。
あなたのため、子供のため、一度距離を置いたらとうですか?
冷静に考えられると思います。

• まめまめ

まめまめ

この子を育てられるのは自分だけ、この子の母親は私、周りを頼るのは最低限あとは自分で!といつからか旦那を頼る、という事を辞めざるを得なくなった自分がいます。
    強く言えない自分が悲しいです。

いざとなった時はすぐに帰って来なさい、と言われていますが、
    息子が時間問わず泣いてしまうようになった為、朝早くから仕事のある実家族の家に行くのも気が引けています。

• 9月14日
  • おむらいす

おむらいす

当たりの強いようなこと言ってごめんなさい。でも、わかってください。旦那さん 糞以下です。
    まだ二週間ですもんね。つきっきりで自分のストレス発散もままならないと思います…。
    私も実家に帰らず自宅で付きっきりでした。
    頼れるようなら、是非ご実家に頼ってください。誰かと話すだけでも、まめまめさんのストレス発散になると思います。
    それと、赤ちゃんが泣くのは当然の事ですよ( ˊᵕˋ )それは両親も、理解してくれると思います💭

• 9月14日
  • まめまめ

まめまめ

いえ、やはり他の方から見てもそう思うなら相当なんだな、と思いました😅
    お風呂入れるのは手伝ってくれるので、あ、やってくれるんだ!と小さい事に自分はすがって、旦那の悪いところから目をそらして逃げていたんだなと気付かされた気がします。

息子が泣いて泣いて戸惑ってしまうこともありますが、
    息子の顔を見ている時が今の一番のストレス発散法です😌
    実家族からいざという時の話をされた時、それとなく流していたのですが、
    少し真剣に話してこようと思います。

• 9月14日
ミオナ

それは毎日大変で辛いですね…
愚痴れる人がいないならここで思い切り愚痴ってスッキリしちゃいましょ✨
まめまめさんはワガママじゃないですよ!!
1人目2人目の時主人も私も未成年でしたが朝から仕事、免許を持ってなかった時は夜から教習所と家族の事を思って沢山動いてくれました!
もし私の主人が同じような事をしてたら逆にこっちがキレてますね😰
本当に旦那さんは子供さんを心から可愛いと思ってるんでしょうか…?
1度じっくり旦那さんと話してみたらいいかと思います😰
もしそれで話がつかなければ義父さんとまめまめさんのご両親に同席してもらったらいいと思います!

• まめまめ

まめまめ

子育てを苦だと思った事はありませんが、子育てをしている横でゲームをしている旦那を見ているとなぜか涙が出てきます。
    素敵な旦那さん、羨ましいです😭

何度か話し合おうとしてみましたが、
    うぜえだとか、しつこいだとかであしらわれてきました。
    ただ自分が傷つくために話し合いを設けているようで、辛くて、
    気づいたら言えずに溜め込む日々になってしまいました。

そうですよね、親が出てくる最悪の状況は避けたかったのですが、
    もう仕方ないんですよね。

• 9月14日
いちご

大丈夫ですか?初めての子育て、なれなくて辛いですよね💦
まめまめさんも未成年ですか?
免許、期限があって期限内にとれなかったらお金がまたかかるきがします😭
妊娠して体重増えるのは当たり前です💦
わたしも増えて戻らず二人目なので、、、笑
でもまだ産んですぐなのでこれから戻るとおもいます✨
旦那さん、少しでも子育て手伝ってくれたらいいのですが💦

これからもこの生活だと大変になるかと、、、
まめまめさんの親御さんはお手伝いしてもらえますか😭?
わたしなら旦那の両親に事情をいって実家に帰るとおもいます😭

• まめまめ

まめまめ

私は成人しています😌
    そのお金も、義父が出しているので
    もし私だったら親が出すお金で通うなら早く取って、自立できるよう焦るのですが、
    やはり考え方は人それぞれなのでしょうね、義父が金銭的なサポートをしている事に感謝や申し訳なさを旦那は感じていないようにみえます。
    旦那、スタイルがかなりいいので言われると本当に傷つくんです。
    本人は冗談で言ってるのでしょうが…

実家族は出産前、退院後、病院や生活用品を購入する際に車を出してくれたり、
    私が寝ている横で息子が泣いたらそっと連れ出してあやしてくれたりしています!
    実家が狭いので、息子の夜泣きで実家族の仕事に支障が出たら…とその決断もできずにいます。

• 9月14日
斧乃木ちゃん♡

初めまして☺️
まずは、出産おめでとうございます♪♪

一言で言うとひどいですね。
よく我慢していると思います😅

私は来年の2月に出産を控えていますが、先月パパになる予定だった人と別れ、シングルマザーになる決意をしました。(決してシングルマザーをオススメするわけではありません。)その彼は働いてはいましたが、水商売だったので(キャバのボーイ)付き合いで毎日飲んできたり、妊娠がわかっても入籍の日取りを決めなかったり、毎月にもらえるお金は家賃のみでその他の生活費は私が賄ってました。時には手をあげられたりもしました。そんな時彼の浮気が発覚して我慢の限界で、初めて、友人、両親に全てのことを話しました。したら気持ちがいっきに楽になって、この先のことを考えれるようになり、今の決断をすることが出来ました。

もちろん子供にとっては父親、母親2人いるのがベストだと思うので、まめまめさんが精神的に疲れ果ててしまう前に、誰か相談できる人がいればいいと思います。

身内に話すのが難しそうでしたら友達に話すのはどうでしょうか?

まだ出産を経験してないので
育児の大変さや後陣痛などの痛みは想像の範囲でしかわかりませんが、無理をせずもっともっと周りに頼れる道を見つけ出して育児頑張って下さい😣あとはもうやっているかもしれませんが、旦那さんにオムツの変え方を教えてあげれたり、育児の方法を少しずつ教えてあげれるといいですね。

自分のことも話してしまい
長くなってしまいすみません。頑張って下さい!

• まめまめ

まめまめ

すみません、返信にしてませんでした😭

• 9月14日
  • 斧乃木ちゃん♡

斧乃木ちゃん♡

いえいえ!読みました!

出産祝いをゲーム!?
    聞けば聞くほどひどいですね。私も最初はそうでしたよ、妊娠したって言ったら病院に一緒に行こうか?とか
    ゆっくりしてなとか言ってくれてたんですが、最初だけでした!!

身近に相談できる人もなかなかいないと辛いですね。

このまま旦那さんが変わらなかったら別の道も考えたら方が良いかもですね😣

旦那さんもきっとまだ甘えてるんですね。まめまめさんも頑張って心を鬼して、文句言われようと1番大変なのは母親なことをわかってもらえるようにしていけるといいですね!

私は溜まったらとことん相手にぶつけてその度喧嘩して、
    しつけてきたんですけど(笑)最後は首輪あずれちゃって逃げられました(笑)

そうならないためにも今からまめまめさんも少しずつ旦那さんに対する態度変えて頑張って行きましょう!

綺麗事のような言葉しかかけれませんが、同じ母親になる身としては応援してます♡!

• 9月14日
  • まめまめ

まめまめ

私も、は…?と口に出ちゃいました。
    半分ずつにしたのですが、
    旦那の財布から息子の物の為にお金は出てきませんでした。
    最初は気を使ってくれても続かないものですよね…

義父母もさすがに旦那の今の状況が目に余るようで、何かあったら言ってこいと言ってくれていますが、
    旦那は両親を巻き込んだ話し合いになるのが心の底から嫌なようで、口止めされます。
    1度、私が泣いているところを見た義父が部屋に乗り込んで来た時も、旦那は私が告げ口したと思ってズバズバ言われてしまいました。
    (一言も私は告げ口してませんが。)

これで旦那が仕事をしているのなら、何も思う事は無かったんだと思うんですけどね。
    いっそ最悪の事態になるのも覚悟して喧嘩した方がいいですかね。

ありがとうございます😍

• 9月14日
まめまめ

ありがとうございます🙌

妊娠が発覚した当時は本当に私の事を考えてくれる人で、この人となら!と出産を決意、結婚したのですが、まさかこんな悩む日が来るとは思いませんでした…

それは大変でしたね…
私も親戚から貰える出産祝いで息子のものを買い揃えている状態です。
旦那は出産祝いの半分でゲームを買いましたが…
免許を未だにとっていないこと、
仕事をしていない事を友達に言うのが気が引けて、なかなか相談できずにいます。

そうなんですよね、両親がいるということはかなり大きいですよね。
1人、同世代の子供がいる友達にたまに相談してみますが、向こうも忙しい身、申し訳なくて仕方ないです…

やり方は知っているんですけど、吐きそうになるみたいでやってくれないんです…

めいママ

私の旦那も娘が生まれた時は未成年でした。私は成人していましたが。
妊娠中は学生でバイトもしてましたが、お互い実家にいたので夜に遊び歩くことはしょっちゅうあり、怒ると俺のストレス発散を奪うな的なことを言われてました…
ですが私も負けないので未成年だから年下だからって産むと決めた以上腹をくくれと旦那の親も巻き込みキレてからやっと私の体調を気遣うようになり立会い出産でしたのでそこでやっと自分の情けなさに気付き子供が生まれてからは頑張ってくれてます!
出生届も分からないなりに色々な人に聞いて旦那が出してくれました
きっとまだ旦那さんは親にはなれないと思いますよ。
まだ子供なんだと思います。
自分がしなくてもひとがしてくれるものだと思っているのだと思いますよ。
大きな子供だと思って接した方が気が楽になりますよ
変わってほしい時は私なら旦那のことは何もしません。
ご飯から家事など旦那のことは何もしません。
免許もろくに取れず仕事もおろそかで家事も育児も人任せなんて許させませんよ。
出来るなら放って置いて実家にもどってもいいおもいますよ!

• まめまめ

まめまめ

やっぱり年齢なんて関係ないですよね。
    私もよく言われます。ストレスがストレスがって。好き放題ゲームやら睡眠やら遊びやらやっているくせに何がストレスだ、と言った事がありました。そうすると必ず決まって
    何も知らないくせに被害者面すんなと言われます。
    義両親には、喧嘩した時の内容や免許の状況、そういったことを口止めされています。

結婚する前の方が
    責任感のあるとてもいい人だったのに。
    なんて、昔の話をしても戻れるわけじゃないのにおかしいですよね。

• 9月14日
ひなくんママ

ん?出生届は出せたんでしょうか?

• まめまめ

まめまめ

すみません、分かりづらかったですよね💦
    出生届はギリギリ、旦那が出しました。
    同じ日に児童手当の手続きも〜と思っていたのですが、
    話を聞いても俺はわからないから。と説明だけでも受けるよういわれたのに受けずに帰ってきたみたいなんです。
    (旦那からも区役所からも私に電話が来ました)
    12日までに手続きできれば今月から支給されるとの事だったので、
    私も仕方ない…と11日に行こうと思ったのですが、息子が全く寝ずにグズグズしていた&旦那はオムツ替えれないので、行けずに終わりました。

• 9月14日
  • ひなくんママ

ひなくんママ

よかったです😣💦💦
    出生届出せてないのかと思っちゃいました😭
    私がかなり厳しくて言葉使いが悪く
    男みたいな性格なので厳しく言ってしまいます😭

• 9月14日
  • まめまめ

まめまめ

いえいえ、厳しい意見もありがたいと思います😍
    出生届だけは!と思っていましたので、
    そこはしっかり旦那にやってもらいました!

• 9月14日
麦

すみません。どうしてそんな人と結婚したんですか?子供が生まれたら変わるだろうって、変わらない人沢山いますよ。私の両親は少なくともどっちも変わらないから離婚して再婚してを繰り返してました。性善説を信じてるなら最後まで信じたらいいとおもいますが、私ならちょっと無理です。
離婚するなり、免許取るまで実家に帰るなりして危機感持ってもらわないと😂💦

• まめまめ

まめまめ

変わらない人もいる、ごもっともです。
    信じていた、が正確です…
    付き合ってる時は、本当に良い人だったんです。妊娠が発覚した時も、向き合ってくれました。
    やっぱり、それが唯一の解決策なのですかね…

• 9月14日
しーさー

それって、私なら離婚問題ですよ!
でも義父さんが良くしてくれてるのですね。

まず、免許期限切れませんか?
仕事…
お金は降って湧いてくるものとでも思ってるんですかね?

なぜ子ども作るだけ作った!?と責めたくなりますね。そしてぶん殴って目を覚まさせます。とことん話して動かなければもう離婚です!

出生届に関しては私は家族全員で出したいのでささっと役所には行ってしまっていましたが…
疲れているだろうししんどいですよね
そんな我慢する必要なくないですか?
ただでさえ寝不足だろうし、体がしんどいだろうに…
今は正常な判断ができないと思います。でも、客観的に読ませてもらって本当にご主人ありえない!

仕事もしない、オムツも替えない、ゲームだけ、そんな大きい長男いりません!

ご実家頼れませんか?

• まめまめ

まめまめ

今仮に離婚をしても、金銭的な援助は全て義父がしてくださってて、
    私も探してはいるのですがこんな小さい子どもを抱えながらできる仕事もなく、
    いまいち踏み切れずにいます💦
    まだ心のどこかで信じたい自分もいます。

よく実家族からも義家族からも言われます。
    大きい息子がいるみたいだね、と😅
    義父母が分かってくれて、サポートがあるからこそ、今はまだ悩む余裕があるのかもしれません…

• 9月14日