※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん☆
子育て・グッズ

日曜にお宮参り後、親同士で食事に行くか悩んでいます。親同士の関係は良好で、子供もいるため慎重に考えています。予約も必要で焦っていますが、意見を聞きたいです。

今度の日曜にお宮参りなの行きます
両家の母親と旦那のお父さんとで行く予定なんですが、その後みんなで食事に行こうか迷ってます。
安産祈願の時は行きました!
うちの母があまりお喋りが得意ではなく、うちの母も旦那の母もどちらも気を使ってしまうかなとも思うし、子供も1ヵ月で小さいので食事に言って疲れないかなとも思い😅
親同士の関係は悪くないし、うちらがご飯行こうといえばたぶん来てくれるとは思います。
別に行かなくてもいいとは言われてて、でもこういう機会でもないと親同士会う機会もないかなとも思い、食事に行くなら予約も必要だしと焦ってます💦
旦那もどっちでもいいと言っていて、これからは自分達で決めて行く事が増えて行くので、やっていけるのかも不安になります😭
ご意見ほしいです👏

コメント

あかちゃん

私もこういう時じゃないと両家で食事がないので食事会しました(^^)

exx

うちも食事の話出てましたが
お宮参りの時期が暑い時期だったので
子どもの負担を考えて辞めました。

でも、節句や1歳の誕生日には
両家を招待する形で
食事しました(^^)

かな

こんにちは(^^)
私もお宮参りの後食事しましたよ♫
うちの旦那もどっちでもいい派だったので自分なりに店を決めて相談すると、旦那も調べてくれて動いてくれましたよ(´ω`)
一週間前ぐらいに神社の近くのお店を予約していたので個室が取れて、周りもお宮参りの帰りの赤ちゃんがいたので、我が子が泣いても気を使わなかったです(o^^o)
うちのお母さんもおしゃべり苦手ですが、赤ちゃんのミルクや抱っこを回したりしているうちにあっという間に時間が経ちましたよ(^^)
両親共満足して終えることができましたよ(´ω`)
お節介ですみません。

なつ

私はお宮参りの場所が私の実家近くだったので、私の実家でお食事会(出前寿司)しましたよ

育児に慣れてないし、周りに気を使っての外でのお食事会は大変だと思ったので

子供に負担がかけるといけないからという理由でお食事会なくてもいいと思いますよ

🐬

私もお宮参りのあと両家で食事に行きました✨
こういう機会しか集まらないしお宮参りしてじゃあさよならじゃ寂しいので😅お食い初めや一歳の一升餅背負う時も我が家に招待してみんなで食事しました😊頻繁にだとお互い疲れちゃいますけどこういう機会にお食事行くのも良いと思います!

お宮参りの後はすぐ解散しました😊
授乳の時間気にするのも嫌だし、気疲れしたくなかったので、家族三人でスタジオで写真撮影→神社で両親、義両親と合流→祈祷?後みんなで写真撮って神社で解散。
にしました(>_<)
みんな気疲れしそうなら、無理に食事会しなくても良いと思いますよ😊💡

退会ユーザー

お食い初め、ひな祭り、誕生日会は両家揃ってお祝いしました!
    一歳なるまでは結構イベントがあるので、出来る事だけで良いと思います(^o^)

• 9月14日
はじめてのママり🔰

お宮参り今度行きますが、まだ一カ月ですし食事はなしにしました!
祈祷が空いてる時間ということで13時にしたので流れで食事に行くこともないなーと思いまして!
授乳とかオムツとかも大変ですしね!
親たちは喜ぶかもですが、子供とお母さん優先で物事進めていいと思いますよ!
お食い初めとかお雛さんとか七五三とかもこれからありますし、両家でご飯食べる機会なんていくらでも作れます!

ママリ

お宮参りの後は両家で食事に行きました。
個室の座敷を予約して子供はお店側がベビー布団用意してくれていたのでそこで寝かせてました。
うちの場合は真冬生まれで生後1ヵ月の時にお宮参り行かず暖かくなってからお食い初め兼ねてだったので😓