※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

歯磨きや鼻水吸いが困難で、子供が泣き叫ぶ。歯医者は無理矢理でもやれと言うが、他の方の対応やアイディアを教えて欲しい。

毎日2回の歯磨きと、風邪を引いた時の鼻水取ってでの鼻水吸いが辛いです。
虐待か?!ってレベルで泣き叫びます(>_<)

歯医者さんには
『子供は嫌がるのは当たり前!無理矢理でも押さえつけてでもやってね!』って言われたけど、

みなさんどんな感じですか?
良いアイディアなんかも教えてください!(>_<)

コメント

Kママ

座って両膝で頭を固定し、鼻水吸ってます(^^;
歯磨きは歌いながら、褒めながら、なるべく嫌がらないように工夫してます。

• まま

まま

コメントありがとうございます☆
    膝で押さえながらは結構ガッチリですか?
    暴れますよねー?💦

• 9月15日
ぴんころ

うちの子も歯磨き泣きます😅でも、涙が出てないので、無視してやってます💨涙出てきたら、やめてます笑
今ちょうど鼻風邪引いてしまい、電動吸引機使ってますが、鼻水取ってを使うよりはおとなしい感じがします!でも、泣いた方が鼻水取れるので、ギャン泣きで、やってます😂😂

• まま

まま

コメントありがとうございます☆
    うちは大粒の涙がボロボロと……(>_<)
    私は汗だくです(笑)
    電動いいですねー!
    幾らでどこで購入しましたか?

• 9月15日
  • ぴんころ

ぴんころ

おはよーございます✨ベストアンサーありがとうごさいます🙏

大粒の涙流しちゃうんですね〜😂想像しただけでも、大変そうですが💦 私も汗かきます😣そして、謝りながら心をちょっぴり鬼ににして頑張ってます😂
    電動の物は、持ち運びできる小さいやつで、アマゾンで五千円以下でした! ベビースマイルのシースターっていうものです。 ちょっと吸引力が少ないのか、ダラダラの鼻水じゃないと吸えないですが、一応取れてますし、私に移らないので、重宝してます✨

• 9月15日

うちの子は歯磨きはまだですが、鼻水吸いが本当虐待レベルです(;_;
そのうち慣れるかな?と思ったけど難しいですね〜

• まま

まま

コメントありがとうございます>^_^<
    本当に私が泣きたくなります😅
    なかなか馴れてくれません(>_<)

• 9月15日
るい

うちも下の子が鼻水吸引が大嫌いです。
逃げ回るので、ティッシュとウエットティッシュ、吸引器を準備して床に寝かせた我が子の上に馬乗り状態で押さえつけて取ってます(笑)
手と体の上に軽く乗り、顔は手で押さえつつこの世の終わりかのように泣いているのを無視して思いっ切りやります!
終わった後はスッキリした顔で遊び始めるので大丈夫ですよ(ˊᵕˋ)
頑張ってください!

• まま

まま

るいさんこ
    コメントありがとうございます!
    この世の終わり……まさしくです(笑)💦
    ひとりでされてるんですよね!?凄いです👏
    私は旦那と二人がかりで💦
    歯磨きは一人ですが、、頑張るしかないのですね(>_<)

• 9月15日
るい

旦那が居てくれる時は手伝ってくれますが、日中はほとんど1人でやってます😅
病院に連れて行けばすぐ終わりますが、毎日は無理ですし…
やって上げてスッキリするなら、そっちの方がいいですし、ずっと付きっきりで鼻水を拭いて鼻が痛くなるより一瞬ギャン泣きの方が赤ちゃんにとってもいいはず!と自分に言い聞かせてます笑
歯ブラシは口開けてくれないなら、歯ブラシを持たせてママが歯磨きやってるのを見せたりとか…
意外と楽しそうにしてるのを見たら楽しいのかな?ってやってくれるかもしれませんよ😳
うちはそのパターンで出来るようになりました😊!

• るい

るい

使い方よく分かってなくてすみません😱

• 9月15日