※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キリン好き
子育て・グッズ

赤ちゃんが熱を出したときの対処法について相談です。今は暖かくして抱っこしていますが、他に何かすべきでしょうか?

八ヶ月の息子が昨日の夜から熱を出してます。今は38度ですが夜は39度ありました、病院に行き解熱剤は出してもらいましたが家でどうしていたらいいかわかりません。

赤ちゃんが熱を出したときどおしてたらいいですか?

今は暖かい格好させてブランケット毛布でつつんで抱っこしてます。

コメント

まめちゃんママ

脇の下などをアイスノンで冷やしてあげて、水分はしっかりと‼️

JMK***S 活動中

保冷剤をボロキレで包んで、ママが使ってないストッキングに入れて、たすき掛けする事で両脇を効率良く冷やせます。😄

普通に布団で寝かせていれば大丈夫です。頭にはアイスノンを置いてあげて下さい。

良く寝る事で体力回復につながります。

先月、娘が39.7の時にアドバイスされた事です。😄

お大事に。

あ

食欲はありますか?水分は取れてますか?
ぐずり具合はどうですか?
赤ちゃんはすぐ熱を出すので高熱でも本人が食欲もあって水分も取れて元気そうなら見守ってあげてください。
ただ、それくらい高いとぐずってるとは思うので、冷えピタをはったり、氷枕のようなものをしてあげたり、体温を下げてあげると楽になると思います。

身体が熱くても手足が冷たい時は、本人は寒くてまだ熱が上がりきっていない状態なので温めてあげる。
手足も熱い時は熱が上がりきってて本人は暑い時なので冷やしてあげるといいです💡
高熱が続いてグッタリしてる時は解熱剤を入れてあげるといいです。

離乳食は食べれそうならお粥等の消化が良く水分の多い物を。食べれなくても心配しなくても大丈夫😊
とにかく水分をこまめにあげてください💡水分取れてれば大丈夫です😊

あとは、ママも心配で寝れないかもしれませんが、お子さんの側でゆっくり休んでください😊ママも倒れたらそれこそ大変なので💦
早くよくなるといいですね😊お大事にしてくださいm(__)m

キリン好き

みなさんコメントありがとうございます!まとめてのお返事ですみません!

朝寝してから9時半ころ熱はかったら37度ダイにさがり、先程あさの離乳食もいつもより少なめにしましたが機嫌よく食べてくれそして今わりとご機嫌に遊んでいます。

今熱はかったら37度7分くらいでした。また少し上がってきたかなと思います。

病院でいただいた解熱剤そろそろ飲める時間帯なんですがこれくらいの熱でも飲ませるべきでしょうか?

JMK***S 活動中

娘の所は、38.5以上って言われています。😅

少量でも少し体が冷やせて、カロリーが摂れるヨーグルトもオススメです。

お大事に。