※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りち
家族・旦那

警察官の奥様教えてください!旦那から〇〇市へ配属先が決まったと報告が…

警察官の奥様教えてください!

旦那から〇〇市へ配属先が決まったと報告があり

そのあと
官舎か民間アパートか選んでと電話がきました。

官舎がどこにあるのか、何部屋なのか
築年数、周辺情報一切情報なしで
選べと言われても困るのですが
民間アパートと言ったら、官舎を選ぶことが
できなくなるのかなー?
官舎って言ったら何個かピックアップされるのかな?
と思い、官舎でと答えたら
また電話がきて、今空いてる官舎が
1つしかないからそこに決まった何号室なのか
また連絡するって、担当の方に言われたと
連絡がきました(^◇^;)!

そこは島にある官舎なのですが
検索したら1つヒットしたので
見てみたら周辺に徒歩圏内の
コンビニもスーパーも病院もなく
お互い車もないため、不便そうです。

官舎キャンセルとか無理ですよね?

不安でいっぱいです。

コメント

deleted user

この春、官舎に引っ越した者です!
どこの警察署も同じかわからないのですが、私も古い官舎に当たったらキャンセルできるの?と夫に聞いたとき、キャンセルは無理って言われました💦
官舎の情報が無いのに選ぶのは難しいですよね~💦結果私達は築年数45年くらいのすっごい古い官舎(脱衣場なし、トイレは汲み取り式の簡易水洗、室内壁はコンクリート)になりました(笑)

  • りち

    りち


    うちの旦那もキャンセルは無理だと思うよーと言ってました💦
    すぐ引越しできるのかなーと気になります。

    まだ中見てないですが
    ぞっとしそうです(笑)

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    下の方が書かれてるように、指定できる場所もあるみたいですね!うらやましいー✨私の地域にも築年数10年のきれいなとこはあったんですけど、子供がいる世帯が優先だったので私達はボロ家にまわされました😵笑
    引っ越しは、確か…引っ越しの日にもともといた署から辞令をもらって、すぐに転勤先の署に行って着任って感じで1日でやってました!私は前にいたアパートの片付けがあったので2日後に夫のもとへ行きました😃

    • 9月14日
  • りち

    りち


    私達のところも綺麗なとこは全部
    埋まってて島しかないから
    そこねって感じで決定されたみたいで…

    もはや島しかないなら
    民間も考えるか?と上の方も
    相談する時間をくれてもいいのにと思いました(´;ω;`)

    そんなすぐ決めれるかよ!って感じですが、決まったのなら仕方ないですよね…泣きたいです(笑)!

    もう、官舎がやばすぎだったら
    民間アパートへすぐ移りたいです💦

    • 9月14日
  • りち

    りち


    ちなみに、警察学校卒業後の
    配属なので、旦那車がないし
    わたしも車持ってないので
    多分生活が苦になりそうです(笑)

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    実は私も離島にいるんです(笑)なので、民間アパート自体がほとんどなくて選択肢なしでした😵考える時間ほしいですよねー😅私も転勤するまでは、本当に本当に嫌でした。虫が出るとか古いとか湿気すごいとかいろいろ前情報を聞いてたので…最初はやっぱり古くてやだ…と思ってたけどなんだかんだ言って慣れました!家賃も2万円いかないほど安いですしね。虫が出ないように工夫したり、湿気を貯めないように除湿したりちょこちょこ対策をしています😆私もどっかの民間アパートが空いたら引っ越してやる!って意気込んでましだけど、また引っ越しするのは超めんどくさいのでそのまま住むつもりです🤣
    車は出来たら用意したほうがいいですね~💦安い軽自動車でもいいので…島はバスもないし食材の宅配もないと思うので💦

    • 9月14日
  • りち

    りち


    行かないと部屋が
    どんなのかわからないって
    ありえないですよね(´;ω;`)!

    なんかそれ普通の企業だったら
    やばいんじゃないのってレベルですが
    仕方ないのかな。。。

    子供も生まれるので
    汚い環境だったら、本当憂鬱ですが
    楽しみ見つけて頑張ります(´;ω;`)

    さすがに、島なら
    車買わなきゃなーって感じです💦

    家具家電、ベビー用品で
    貯金吹っ飛びそうですが(´;ω;`)

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとありえないというか…困りますよねー!引っ越し作業とか結局メインでやるのは妻だし! 公務員の妻なら諦めるしかないですね😄💦(笑)
    私も妊娠中に引っ越しが決まったので、子供のことが心配になりました😵汚い環境で子育て出来るのかと…
    とりあえず古い官舎でしたら、家電はいい除湿器と掃除機が必要です!あとエアコン無いかもしれないです💦我が家も家電代とベビー用品でお金飛んでいきました!島にベビー用品売ってなかったので、本土に一泊二日で買いにいきました(笑)

    • 9月14日
  • りち

    りち


    公務員は税金泥棒とか言われるけど
    じゃあ公務員なればいいじゃん!
    努力したから今があるんだよって感じです( ´^`° )苦労もあるのに。

    悪いことしてる人もいるかもだけど
    誇り持って仕事してる人だっていますしね。

    いくら安い官舎でも融通はきかないし
    汚いし不便だし…
    税金こっちだって払ってますしね。

    絶望してますが、楽しく生活できることを想像して頑張ります!

    仕事があって、多くはないけど
    お給料がもらえて
    ボーナスがもらえて
    子供にも恵まれて
    充分幸せですよね。

    贅沢言わずに頑張ります(´;ω;`)

    • 9月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    税金泥棒とか給料下げろとか言われますけど、言うほど高給取りじゃないですし、いろいろ制約があるから大変ですよね~💦
    そうそう!官舎で家賃安くても古いところばっかりだし😰私も絶望してましたけど、絶対慣れますので😆💦

    • 9月14日
  • りち

    りち


    ほんとにそうです!
    言うほどです😭😭!!

    それに自由はないし、大変そうです。

    住めば都だと思えるはずなので
    しばらく頑張ってみます!!

    • 9月14日
ママリさん

去年の12月から官舎に住んでます!
うちは、どの場所の官舎かは指定できましたよ(^ω^)
ちょうど空きもあり、すぐ入れました✨築20年くらいで、前に住んでた方が綺麗に使っていたので、まだ綺麗な方だと思います!
3DKで、お風呂は狭めで湿気がヤバイのが辛いですがそれ以外は快適ですよ✨なによりお安い(笑)家買うまでの辛抱ですね~😂
ハイツ借りてる人は、補助金出ますし、あんまり古くて汚い感じで嫌なら、借家がいいかなと思います!

  • りち

    りち


    マイホーム五年後には建てたいですが
    旦那と離れることになるなら
    マイホームはしばらく諦めようかな…と思ってるので
    官舎が古くて汚い、
    立地が悪いなどだと生活が苦になりそうです💦

    • 9月14日
こっぺぱん

夫婦で警察官です。
都道府県によって多少違うかと思いますが、基本的に官舎は安く、世帯用は部屋がいくつもあります。
ただ、異動に当たって転出で空く官舎に転入する家族を入れて行くので、希望には添えない場合が多いです。
官舎の間取り等は旦那さんから職場に聞いてもらえば教えてもらえると思います😊
異動で忙しい中、官舎なら自分で部屋を探す手間も省けるし、安くて楽なので私達の県は官舎は人気ですぐいっぱいになります。

官舎をキャンセルすることは可能だとは思いますが、早めに言わないとダメかと思います。
立地条件が悪いと民間を選ぶ人もいますよ✨

  • こっぺぱん

    こっぺぱん

    あっ、警察学校を卒業する時の配属なのですね\( ・ω・)
    そうなるとキャンセルできないと思います😭
    でも聞くだけ聞いてみてもいいかもです😅

    • 9月14日
  • りち

    りち


    詳しいご回答ありがとうございます!

    ちなみになんですが
    卒業に伴う移動での引越しには
    引越し手当などは出るんでしょうか?!

    • 9月14日
  • こっぺぱん

    こっぺぱん

    あっ(;゚Д゚)!
    すみません回答するとこ間違えました💧
    手当は出るはずです!
    上限がある場合もありますが😅

    • 9月14日
こっぺぱん

出るはずです!
上限がある場合もあるので満額ではないかも知れませんが(><)

  • りち

    りち


    少しでも手当出るのは
    よかったです😂💗

    家電を何個か
    一人暮らしの時代のものを
    官舎へ持って行ったりしたかったので!

    警察のことって全然分からないので
    本当に助かります!

    あ、官舎の家賃は引き落としですか??

    • 9月14日
  • こっぺぱん

    こっぺぱん

    そうですよね、もっと分かりやすければいいですよね😂
    私のところは給料天引です✨

    • 9月14日
りち

気軽に奥さんが質問できる窓口とかあればいいのに〜っていつも思ってます(笑)

天引きなんですね!
ありがとうございます!!