※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽ
家族・旦那

夫の実家での食事の手伝いについて質問させてください。妊娠中、夫の父…

夫の実家での食事の手伝いについて質問させてください。
妊娠中、夫の父親に、○○さん(私)は、母さんが料理してても何も手伝わない。と言われてから、悪かったなとは思いつつも、夫の実家に行くのが嫌になりました。

車で15分くらいの所に住んでいます。
ごはん食べにおいで。と、言われて行っていたので私としては呼ばれてる感覚でしたし、台所は女の城だと思ってました。
そんな言うんだったら二度と行かんわ~と思うのですがそうも行かないので、助言お願いします。

子供が産まれてからは月に1回は顔を見せに行って夕食を一緒にいただいています。
こちらも、何か出来ることはありますか?と聞きますし、夫の父親に言われたことが気になって行き辛いと、夫の母親に言ってから、支度中に声を掛けてくれるようになりました。
が、最近は娘も動くようになり目を離せません。
先日は夫も夫の父親も見ているからと娘の側に居たのに、私が手伝いを任されて離れている隙に、娘は床に頭を打って大泣き。彼らは信用なりません。結局全ての責任は私にあります。

食事に被る時間をずらして行くことは夫の都合で出来ません。
私だけでわざわざ娘を連れて行くつもりはありません。
こちらに来てもらうのは真っ平御免です。
手伝いと言ってもたいしたことはしていないので、おんぶ紐を使うのも嫌味っぽくて気が引けます。
夫がやればいいのに、可愛いムチュコタンなのでやりません。

上手くやっていく方法を教えてください。

コメント

あるちゃん

料理は、頼まれた時しか手伝いません。
子どもも大人しくしてないし、かと言って男性たちはちゃんと見てないですしね(´Д`)

その代わりじゃないですが、後片付けは全てやっていきます。
その間はお義母さんが子ども見ててくれるので。

• ぽぽ

ぽぽ

比べ物にならないくらい!お子さん沢山で、大人しくなさそうですね…
    後片付けは食洗機だからいいよ~って言われてしまいます。

• 9月14日
どみちゃん♡

私とはちょっと違いますが、結婚前から台所は散らかしてるから入るなと言われてます💦💦

何か手伝うと言っても座っててと言われ、主人の実家に行けばお客さんです。

お呼ばれする時は必ず手土産を持って行くようにしてます!

モンブラン💛🥟

すみません。
真剣に話されてるのに、
可愛いムチュコタン
に爆笑してしまいました(笑)

こどもが産まれてからは、お手伝いも大変だし、こどもを見ていてはダメなんですかね?😂
しっかり見てくれる人がいるならいいですが、安心して預けられないなら、私ならお手伝いしません😤
それでも、何も手伝わない。とか嫌味言われるなら、行く回数減らしますね💦
いや、行ってもこどもがいて、お手伝いできないから無理。って。

• ぽぽ

ぽぽ

もう本当にマンマパッパの可愛いムチュコタンなんですよ…笑

プライドが高い人達なので、俺らが見てるのに何がダメなんだ?と言われそうです。
    安心できないから…と言って怒らせても、もう来なくていい!とはならなそうで、めんどくさいです(;ω;)

• 9月14日
こりす

私は同じ事を夫に言われました…
もうお客さんじゃないんだよ、
嫁に来たんだからそろそろ台所立って
と。
私もぽぽさんと同じ意見で
女の城だし使い方だってこだわりがある
それを崩すのは女にとっては
ストレスだと思っていました💦
なのであえて入ってませんでした💦

これを機に私が取っている行動は
調理中、手伝うことありますか?と
必ず聞いて指示があればそれに従う
何もないと言われたら
その日の片付けは私がやる
といった感じです!!

義母さんのことは信用しているなら
片付けは私がやるのでゆっくりしてください
その間少し子ども見ててもらえますか?
と言うのはどうですか??

• ぽぽ

ぽぽ

夫はどこに行ってもお客様なのに、何で私が?と思いました…

夫の母親のことも信用してません!
    勝手にどっか連れてっちゃう人なので(*_*)
    夫の母親は私が夫の父親に言われたことを気にしてるから、少し手伝いを与えてくれてるだけで、本当は何もしなくていいと思ってるみたいです。

• 9月14日
  • こりす

こりす

連れてっちゃうの怖いですね😣

とりあえずそう言われちゃったし
    嫁の立場として
    何もしないわけにはいかないし
    難しいですよね💦
    作るのはお母さんで
    片付けはぽぽさん!って流れを
    作っちゃえばいいと思います😁
    そしたら定番化されて
    お義父さんもなんも言わなく
    なるんじゃないですか??

• 9月14日
ぽぽ

手土産!なるほど!と思いましたが、逆に他人行儀だと怒られそうです(´;ω;`)

愛♡諒♡mama

私は旦那の実家に行ったときは完全にお客さん状態です。
何か手伝うと言っても、いいよ!座っとき!って言われるので何もしません。
でも、毎回声はかけるようにはしてます^ ^

逆にうちに来たときは、お母さんは座っててくださいと!
お互い相手の家に行ったときはお客さん状態です(*'U`*)

• ぽぽ

ぽぽ

夫の母親はそういうタイプなんですけどね!
    チャキチャキなんでもやっちゃう人で…
    こちらの家に来た時に、あれこれされて私はすごく嫌だったのでそれ以来呼んでません(;ω;)

• 9月14日

あーそれ困りますよね。
手伝えって?手伝えって欲しかったら言ってくれたら手伝いやすいのに。
義父も嫌な人ですねー
わざわざそんなこといわなくても…。

お箸とか取り皿とかコップをわたしはとりあえず並べます。
あとは調理してる義母の横にいってなに作ってるんですか~?とかえー!美味しそう!どう作るんですか~?とか会話します。
うちはこんな感じです。

• ぽぽ

ぽぽ

結婚当初は、いいから!座ってて!!だったのに、いつから手伝って欲しくなったんですか?って感じです。
    いいから!と言われても食器の上げ下げくらいはしてたのですが、何もしてなかったみたいです。

それですね!今度から娘抱っこして会話しに行きます!
    それなら娘も見れるし、孫が近くにいて夫の母親は喜ぶし、手が空いてないのも分かってもらえる、かな?

• 9月14日

お義父さん、めんどくさいですね💦💦
それなら私が安心してこども任せて料理手伝えるくらいしっかり見てて下さい❗って感じですが、そうもいかない感じなんですね💦
お義母さんは理解ある人ですか?
「最近私が離れると機嫌悪くて…。お手伝い出来なくて申し訳ないんですがこどもの事みていて良いですか?」とか言っても駄目ですかね(´・ω・`)?💦
それでも微妙なら「沢山作ったのでー✨」と、家で作っていったおかず一品持って行くとか…。

• ぽぽ

ぽぽ

知らない人でも新しいオモチャかな?って具合に大喜びなんですよねうちの子(*´・ω・)
    なので是非みんなに遊んでもらって、私がそれを危なくないように見てられるのがベストなんですが…
    全部夫の父親にお伺いをたてるみたいなお家なのでめんどくさいです(;ω;)

• 9月14日
里織

私は座ってるように義母に言われますが、義姉はそれじゃ気に入らないらしいので、手伝いしてますよー。出来たもの運んでお皿やコップ用意するだけですが(笑)

台所って立ち入ってはいけない気がして遠慮していたのに逆に周りは『手伝え』って雰囲気。なのに、義母は座ってな~と言ってくれるし最初は立ち往生してました(笑)
自分達は動かないくせに、よく言うわ~って思います(笑)

• ぽぽ

ぽぽ

気に入らなくて嫌味言うならあれしろこれしろ言ってくれればいいのに!無責任だな!って思ってます。
    無駄に緊張しながら立ち往生してます…

• 9月14日
☺︎ さぼさん ☺︎

私自身、台所に立たれるのが嫌いなので(我が家に義両親が来た場合もちろんお客様扱いです✨)
義実家でも自然とお客さん気分でいたんですが籍を入れたあたりから義母がチクチク言ってることを知りました😂😂
(主人はフォローしてくれたみたいですが)

それでも私はお手伝いしないです😀
物で溢れかえっていて触りたくないのもありますが、お手伝するより子供のことを見る方が大事です🙏🏻
ご飯を誘ってくるのはいつも向こうなので嫌なら呼ばないでくださいって感じです😂😂
すいません、答えになってなくて😩😩

• ぽぽ

ぽぽ

そうですよね!子供のことを見る方が大事ですよね!
    本当に、嫌なら呼ばないでって思います。
    やっぱり次からしっかり子供見てますって言おうかな…
    あありがとうございます!

• 9月14日
えりっぴ

私もお客さん状態ですよ!

兄嫁さんと義母さんが
キッチン立ってるので
そこの空間にさすがに
入りづらいので(^o^;)

そのぶん
私は甥っ子双子と我が子と
遊んでます!

餃子の日は
餃子巻くの手伝いますが(笑)

あとは食べた食器を片付けたり
残ったおかずに
ラップかけるくらいですね!

• ぽぽ

ぽぽ

もう開き直ってお客さんしてようかな…とも思い始めました笑
    ありがとうございます!

• 9月14日