※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

ネントレや断乳に悩んでいます。赤ちゃんの寝かしつけが大変で、自分を責めています。おっぱいで寝かせている方の経験を知りたいです。

ネントレ始めようかな...
断乳しようかな...

おっぱいじゃないと寝ません。
飲んでる時もよく動きます。
正直苦痛になってきました。
でもまだあげたほうがいいのかなとか可哀想かな、、
ダメな母親だ。と思ってしまいます。

夜もなんども起きて泣いてます。
抱っこで寝る時もあれば抱っこでも泣いている時もあります。
ひどい時は30分おきです。長くても4時間しか寝てくれません。
3.4.5か月の時は朝まで一回も起きなかったので辛いです。
赤ちゃんも辛いですよね。わかっているのですが...

おっぱいで寝かせている方でもネントレして効果ありましたか?

もうどうすればいいのかわかりません。
イライラしてしまう自分に腹が立ちます。
子供の寝顔を見ると涙が出ます。

昨日旦那に手伝ってもらったけど泣き止まず😞😞

コメント

あーぽん

わたしも夜中の頻回授乳がひどくなる一方で自分がつらかったので、おっぱいでの寝かしつけをやめました✨
2日くらい大変でしたが、昼のリズムもばっちりになり(朝寝昼寝もほぼ決まった時間になりました)、とても楽になりました😭💕

  • もも

    もも

    コメントありがとうございます!
    どのようにやったか教えていただきたいです🙏
    授乳の時間と眠くなる時間が同じで💦💦

    • 9月13日
  • あーぽん

    あーぽん

    今までは授乳も寝室で暗くしてあげていましたが、寝る前の授乳を明るいリビングでして、十分に飲ませてから一回起こしてしっかりゲップも出して寝室に連れて行って寝かしつけの流れです😭✨
    初日は2時間くらいかかりました💧
    でもいつもは寝てから1時間半くらいで起きてたのに初日から3時間寝てくれました🙌🏻‼️
    夜中も泣いてましたがとにかく抱っこでユラユラして寝せました😣

    • 9月13日
ぴよみよ

1人目2人目、両方ともに添い乳で寝かしつけてます。
1人目は断乳後、しばらく夜泣きが大変でした(;・ω・)

2人目の現在は、テンションあがっておっぱい飲んでも寝ないことが増えてきました。
だけれど、断乳はまだ先でいいかなと思っています。
自分も寂しいのもありますし、子ども自身も体調不良が続いているのもありますが。

ママがいちばん楽にできる方法が見つかればそれでいいんじゃないでしょうか?
夜の授乳が苦痛であれば、もちろん離乳食を3回きちっと取れていて、栄養面に問題はなくなるので断乳しても問題ないと思います。

牛乳が飲めるようになったら、夜寝る前にホットミルクをあげたり、おやすみロジャーという絵本を読んでみたり、泣き止んで寝るまで抱っこしたり
いろいろと試しましたが、1人目のときは夜のドライブがいちばん効果的でした。

2人目の現在は、おっぱいたくさんあげて、それでも遊んで寝ないときは寝たふりしてます。
あまり効果ありませんけど(;・ω・)

あーちゃむ

おっぱい飲んで寝るならその方がよいかとッ(*´ー`*)
私は仕事しながらですが今でも夜2回ミルクあげてますょッ☆
正直キツいなと思うこともありますがあげんで寝ない時間が続くより子供が嫌な思いせんほうが私はいいなと思っていますッ(..)
麦茶や食事がしっかりとれているならいいですがそうでなければあげていた方が水分とれます
育児は楽しいだけやないですし上手くいかんことばっかりだし辛いことが多いけど
その子にあった育児をしたらいいと思います
こうしたら泣かんく
なったなとか昼遊びがたりんのかなとかッまだおっぱい欲しいんだな今しか飲んでくれんし好きなだけ飲みなとか
そういう風に考えながら
なんでなんでと焦ってしまうと心に余裕ができなくなりますッ(T-T)

2児のママ

添い乳だと夜中何回も起きますよねー😭

うちも完母で寝かしつけも添い乳だったので1歳で夜間断乳するまで頻繁に起きてました😅

離乳食しっかり三食とれていて完全断乳ならお子さんも夜ぐっすり眠れるしいいのかなと思います😊

夜間断乳だけでもすっごく楽になりますよ!
私すごい楽!って思ったのと息子がぐっすり初めて寝て昼間すっきりしてたので本当にしてよかったなーと思いました😊

夜中喉乾いた用にお茶とか用意しておいてあげて
寝るときもトントン、音楽かける、本を読む、いろいろ試しましたがうちは上記のトントンから本を読むを一応しても寝ないので最終真っ暗でこっちが寝たふりするのが1番聞きました😊笑

夜間断乳は1週間はひどいと思って旦那さんと交代で抱っこしてあげるといいと思います😊
だいたい3日か5日がピークらしいですがうちは1週間泣き叫んで大変でした(TT)おっぱい星人だったので。
完全に落ち着いたのは1ヶ月後くらいですかね、、、

夜間断乳苦労した割に昼間の断乳はゆっくり徐々に回数減らしていったのでぐずりもそんなになく終えました😊
1歳2ヶ月の頃だと思います。

あ

うちもおっぱい星人で添い乳以外寝かせ方わかりませんでした。
その上、夜中ちょこちょこ起きて添い乳が癖?みたいになってました。
8ヶ月のときにさすがに自分が睡眠不足と乳首が痛くて限界になり、夜間だけの断乳を決意しました。1歳までは飲ませたかったので、昼間は飲ませていました。8ヶ月の時は10月だったので涼しく時期的によかったので、断乳されるのであればこれからがいいと思います。
3日耐えれば今の生活から開放されると思います。ただ3日間はかわいそうでした。