※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけちゃむ
子育て・グッズ

1歳1ヵ月の息子が喉が赤くなり、気管支炎の可能性がある。RSウイルスが流行中で心配。熱が上がり続ける場合は再度病院へ行くべきか、薬を使い様子を見るか迷っている。


1歳1ヵ月の息子を育てています!

一昨日の夜から痰が絡んだような咳が出ていて、様子を見ていました。

昨日の朝には平熱だったので、保育園に行かせましたが
お昼寝後に38.3℃まで熱が上がりましたとお迎えの時に、担任の先生から報告を受けました。
家に帰ってしばらくしてから熱を測ると、37.5℃だったので安心してお風呂にも入り寝ましたが
今日は朝から37.8℃。
保育園をお休みし
咳と鼻水もひどかったので、朝イチで病院に行きました。
すでにその時点で熱が38.4℃まで上がっていて
お昼寝前に測ったら38.5℃とまた上がっていました…

喉が少し赤く、気管支炎だろうと言われましたが
保育園でRSウイルスが流行り出しているため、少し心配です😰

このまま熱が上がり続けるようであれば、また病院に行った方がいいのでしょうか?
それとも、薬も貰ってきたので様子を見た方がいいのでしょうか?

食欲もあり、機嫌も比較的いいです。

よろしくお願いします。

コメント

まる

心配ですね😫お薬は抗生物質でしょうか?
ちなみに、最近我が家で起きたことになりますが、、、

1日目→朝から変な咳、声が枯れる。保育園から38度超えで呼び出し。
病院にて、ウイルス感染からのクループ症候群(喉の病気)と診断
夜に40度

2日目→熱なし
3日目→38〜40度
4日目→38〜40度 喘息と診断
5日目→38〜40度 他病院にて抗生物質を処方。私も39度😂
6日目→お昼過ぎから解熱

連日40度続きで、夜は座薬に頼り、産後最大の試練でした😂
今思うと、最初のウイルスはRSだったのかな?と思います。
保育園でも流行り、入院の子もいるようです。

長々と申し訳ありません。
心配されているお気持ち、お察しします😢
あまり熱が続かれるようでしたら、ウイルスの検査をしたり、お薬も変えてもらうことで安心できたら思います😣

  • たけちゃむ

    たけちゃむ


    具体的なお返事、ありがとうございます(T_T)

    抗生物質は処方されてないです💦

    気管支炎のためのシロップと粉薬、漢方薬が処方されました😭

    お昼寝から起きたあと熱を測り直したら、38.7℃とまた上がっていました😱

    今は寝ていますが、鼻もズゴズゴ言っているし
    咳も出るし
    やはり熱があり苦しいのか、いつもより呼吸も早めです😰

    • 9月13日