※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡とっぺ♡
妊娠・出産

出産前に姑に面会を避けてほしいとお願いしたい。産後、いとこが訪ねてくるが困っている。断る方法はあるか?

愚痴かもしれません😭

後1ヶ月ではじめての出産を控えてます。
はじめてでつわりなど、長引く事なども考えて姑に陣痛中、次の日だけは面会は避けてほしいとお願いしました。
これは実父にもお願いしました。(実母はいません)
別に会わせないなどとは言ってませんが、孫にも会わせてもらえないと舅に愚痴っているようです。
実際、姑の事はあまり好きではなく居てもらっても気が散るだけだと思います。妊娠報告に行ったときもおめでとうとか一言もなく、私は腰が痛いから孫の面倒は見れないと、お金かかるよ?仕事どーすんの?といきなり言われました。
そこから私は姑が今までより嫌いになりました。
皆さん、お姑さんはどのタイミングで面会に呼びましたか?

後、私は熊本に住んでいるのですが福島に住んでいるいとこが勝手に盛り上がって出産予定日より一週間後に一週間帰るから!赤ちゃん抱かせて!とずっと連絡してきます。
実母も居ないため、1人で産後の赤ちゃんの面倒、家事など1人でしなければならないので正直産後すぐ家に来てほしくありません。
すぐ帰ってくれるならと思われるかもしれませんが、そのように気の使える人ではありません。
すぐ帰るからと、来客中なのにいきなり来て一時間も玄関で話し込んで帰るようなひとです……。
産後でどうなってるか分からないし、きつさも想像つかないから来ていいよと言えない、と返信してるのですが少しでもいいから会えたら抱かせてとずっとしつこいんです。
どうにか断るいい方法はありませんか?
因みに旦那はこのいとこが、嫌いなので旦那がいるときに来てもらうこともむりです😭

コメント

みいー

病院によっては、面会制限があるところもあるので、入院中は、看護婦さんに話しをして面会制限してもらえませんかね?

• ♡とっぺ♡

♡とっぺ♡

全く来るなと言うわけではなく、陣痛中とせめて次の日だけは……と思ってるので、そこだけ話してみます‼

• 9月13日
ぷぅ🐷

うわぁ … 悪いですがすごく余計な事を言うお姑さん💀 第一声、おめでとうでしょ 普通!!! 被害妄想も甚だしいですね( T_T)産後は本当に体力消耗しててきついから 面会控えてほしい気持ちわかります( T_T) うちの姑は、家族総勢で陣痛中から来て 翌日、翌々日も面会に来ました 🙃💭 喜んでくれて 会いに来てくれるのは嬉しいのだけど、、実の親なら 気を使わず寝てられるけど、 面会に来てもらってる間はすごく気を使って寝れないですよね💭 お姑さん、旦那さんには言ってもらう事は出来ないですか?( T_T) 病院にいる時は 24時間何かあったら助産師さんも何かとたすけてくれるし、 その間にいとこさんに来てもらう …とか ( T_T)家に帰ったら もう助産師 看護師さんの手は借りれないので、、、😔😔💭

• ♡とっぺ♡

♡とっぺ♡

そうなんです!一言余計な姑なんです💦
    被害妄想がすごいんです!旦那に伝えてもらったら今度は1人で怒って無視されるので、話にならなくて……。電話とかも都合悪くなると途中で切っちゃうんですよ💦
    家族総出で翌々日までですか!!!?
    ゆっくり寝る暇もないですね😭
    それが、勝手にその日付で飛行機の手配とかしてしまってるらしく……。凄く凄く大変ですよね😖

• 9月13日
  • ぷぅ🐷

ぷぅ🐷

話にならないんですね …( T_T) 自分勝手な印象です💧 同じ女で自分も出産経験してるんだからちょっと考えたら気持ちやきつさが分かるだろうに、、💭 家族総勢は 陣痛中から翌日までで 翌々日は姑と義妹が来ました😂 傷口も痛いし 上手く座れないけど やっぱ寝転がっていられなくて 多少なりとも気を使いました😔 いとこさん、勝手に手配しちゃったんですか?? 自分が赤ちゃん見たいってゆう気持ち最優先に感じますね😣くぅさんの体のこと 考えてくれたらいいのに(*_*)💭 出産という大仕事を終えた後なんだから ほんとそっとしといてくれってなりますよね(*_*)⚡︎

• 9月13日
  • ♡とっぺ♡

♡とっぺ♡

かなり自分勝手な姑です!!!
    しかも、姑は自分が同居してるときにそのようなことが原因で舅の家族と縁を切ってるんです💦💦
    何で同じようなことするのかなって疑問に思います😭
    絶対気を使いますよね💦自分の実両親ならまだしも、旦那さんの家族だと余計ですよね💦
    そうなんです!勝手に赤ちゃんフィーバーしちゃって、こっちの都合も聞かずにチケットを……
    これがまた近くならすんなり断れるんですけど……本当に自分勝手な人達で疲れます😭
    身体きついからって言っても、それだよねー!でも会いたいなって感じです‼

• 9月13日
  • ぷぅ🐷

ぷぅ🐷

自分がされて嫌で 縁まできった事を くぅさんにする神経がわからないです …😔💭 いくら孫が可愛くても 産後まずはママの体の回復が1番です( T_T) 産後鬱なんてなったらどうしてくれるんだ!!って感じですよね😞

ほんと、そうです! その気持ちを汲み取って お姑さんを説得してくれたら良いんだけどなぁ …男って 親も孫やしそりゃ会いたいさ!って考えですよね(*_*) いやいや 出産して疲れてるんだから 1日2日せめて ゆっくり休ませてくれって感じですよね、、💧 喜んでくれるのは嬉しいけど 都合も聞かずチケットとるなんて ⚡︎ それだよねーって、 全然理解してない風な …😞 妊婦生活ラストスパートの大事な時に 余計なこと考えずに過ごしたいですよね(*_*) 考えてしまうだろうけど 思い詰めてパンクしないように …無事に元気な赤ちゃんが産まれることを祈ってます😣!!!

• 9月13日
  • ♡とっぺ♡

♡とっぺ♡

そうなんですよーー!やってること同じじゃん!ってなりますよね😭
    どれだけ今から大変か只でさえドキドキなのに💦

会いたいのは分かってるから、待ってって言ってるのに!ってなります💦
    妊娠後期に入ってからも眠いのに寝れなかったり、お腹重くてはぁはぁだからせめて産まれてすぐ位は余韻に浸りつつ少しでもゆっくりしたいのが希望です😭
    理解してくれないんですよ‼返事も軽いし💦
    愚痴のような質問に答えて頂いて、同意してくれてありがとうございました❗(>_<)聞いてもらって少し落ち着きました‼
    頑張って元気な赤ちゃん産みます!
    ぷぅ🐷さんももう少しですね☺安産お祈りしてます(*´﹀`*)

• 9月13日
3ママ

お姑さんにもいとこさんにも産まれそうなことを言わずに産んでしまって落ち着いたら連絡で良いのではないでしょうか?

子どもは見世物ではありません。
産後のママがゆったりした気持ちのときじゃないと鬱になったり、母乳の出に影響したりとあるといけないので。

ご主人にご実家に連絡しないように言って、産院にも通さないように伝えておいてはいかがですか?

• ♡とっぺ♡

♡とっぺ♡

私はそのつもりでした💦☺
    なので、陣痛中と翌日は連絡しないつもりでした。
    それが子どもに会わせてもらえないと被害妄想を呼んでるようで……

• 9月13日
  • 3ママ

3ママ

お姑さんには勝手に被害妄想にひたって貰いましょう。
    くぅさんに被害が及ぶよりよっぽどマシです。
    ご主人が味方なら、大丈夫だと思いますが、その辺大丈夫ですか?

• 9月13日
  • ♡とっぺ♡

♡とっぺ♡

本当、勝手に浸ってって感じです‼
    主人は味方はしてくれてますが💦
    やっぱ自分の親は口で何て言ってても本音は……って感じです。
    心配ありがとうございます‼(^O^)

• 9月14日
ちこ

あと1ヶ月なんですね(^^)
可愛い我が子とのご対面楽しみですね💗💗
ご姑様へのそのお気持ち、、、すごーくわかります笑。。私も姑問題で頭も胃も痛めております😓
私の場合、主人に陣痛が始まっても姑には報告しないでほしいことと、産後の面会は数日あけてと来て欲しいと伝えてもらいました。
一応、出産報告はしましたが、その際にも想像以上に体がしんどい中、産院で授乳指導や調乳指導など入院中の予定もある為、面会に来ていただけるなら〇〇日目だとゆっくり赤ちゃんに会えると思うのでその日でお願いします!って言いました。
というより、普通は出産当日や次の日は面会に来ませんよね😓
退院後の件も、裏でぐちぐち言われるかもしれませんが、産後すぐは遠慮お願いします!と言ってもいいと思います🙇‍♀️伝える事は勇気がいるとは思いますが、、、(私もすごいドキドキしながら伝えました笑)

義母様もお孫さんとのご対面が楽しみ故に盛り上がってるかとは思いますが、悪魔で『孫』なので控えるところは控えるべきかと思います🙇‍♀️
今後の付き合いもあるのですごく悩む事ですが、無理な事などは断らないと今後も孫フィーバーでエスカレートされるのも嫌なので🙇

がんばってください😉

• ♡とっぺ♡

♡とっぺ♡

もう楽しみで楽しみで(^O^)♡
    分かって頂けて嬉しいです!!
    ちこさんのお姑さんはそれで納得してもらえましたか?
    そうですよね!!普通は遠慮してくれますよね(>_<)
    私はもう色々あって、姑とは縁を切ってもいいし会わなくても構わないと旦那に言ったのですがそれだと子どもがかわいそうだと言うので……
    凄く難しいです💦💦
    ありがとうございます‼もう一度伝えて頑張ってみます❗

• 9月13日
りんまま

私も初産婦で今月末に出産予定です。すごく気持ち分かります。
私も初めてのお産だから自分と赤ちゃんの事を優先したいと思い、産院に頼んで入院中は面会NGにしました(>_<)体力面も精神面も不安なので…
姑が嫌いな訳ではないですが、来ると気を遣うし旦那は取られるし(姑の相手する為に私が色々頼みたくても言えなくなる笑)、退院して落ち着いら会いに行くことにしましたよ。
旦那はあんまり納得してませんでしたが(笑)そこはママの気持ちが優先!と思ってます(笑)

• ♡とっぺ♡

♡とっぺ♡

今月末出産なのですね☺楽しみですね♡
    そうですよね!!大切にお腹で育てた来た赤ちゃん……一番優先ですよね。
    旦那も何度説明して分かったって言ってても、所詮そこは自分の母親も大事なようで…納得してなさそうな言い方なんですよね笑
    もう一度話し合ってみます!
    出産頑張って下さい(^O^)

• 9月13日