※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

赤ちゃんを育てている方へ。知らない人に我が子を触られることについて、どう思いますか?他人に触られるのが不快な場面についての意見や対処法を共有しましょう。

赤ちゃんを育てているみなさん、知らない人に許可なく我が子を触られても平気ですか?

我が子を可愛いがってもらえるのがうれしい一方、知らない人から触られることに抵抗がある方もいるかもれませんね。

今日は生後7ヵ月のアカチャンのママ“めぐほの♡”さんの投稿を紹介します。
みなさんご自身の意見や考え方を「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・・

買い物してるとき、おばちゃん、おばあちゃんとくに何の迷いもなく子供を触ってきませんか?勝手に手をにぎにぎしたり、頭さわったり。すごくいつも不愉快です。可愛いねぇ〜言われても 触るのはやめてと思ってしまう私がおかしいのでしょうか。うまい対処法などありましたら教えてください(◞‸◟ㆀ)

・・・・・

さまざまな考え方や選択肢を知るきっかけになるような「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は“めぐほの♡”さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような疑問をもつ方どうしの情報提供として「回答」していただけるとうれしいです。

※タグをタップすると、過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます↓

コメント

kn

私も絶対嫌です…
とくに手はいや!
指しゃぶりとかしだしたら
触られた手を舐めてる
って考えただけで恐ろしい😭
長男のときに学習して
次男のときは逃げてました笑

まりお

全然平気ですが、おじさんの時はちょっと怖かったです😹奥さんや女性を連れてる人ならいいけど、一人だったから余計にあやしかったです。。💦

よしよし

私は明らかに汚さそうな人以外は気にしません。
将来自分がばぁちゃんになって、可愛い子を見てそう思われてたら嫌だなぁと思ってしまいました。

くうみ

昔、太ももを折られる事件ありましたよね?それ今でも覚えてて怖いなーとずっと思ってたので、触られてもずーーっと見張ってます(笑)
さすがに抱っこは絶対嫌ですね…

• はな

はな

太ももを折られる事件ってなんですか(´;ω;`)怖すぎます!!!😭

• 9月14日
  • ちかり

ちかり

長崎ですよね?

• 9月14日
  • たかさきな*

たかさきな*

たしか栃木の西松屋だったような…

• 9月14日
  • しゅーみ

しゅーみ

何年間か前で犯人は女で、確か抱っこしていいですかって聞いて、赤ちゃんの脚を折ったって事件です😭
    被害にあった赤ちゃん、1人じゃなかった気がします😵
    探したら出てくると思いますよ😥

• 9月14日
  • くうみ

くうみ

そうです!まじ許せないし怖すぎます
    変な人って分からないから怖いですよね😢

• 9月14日
  • シマトラ

シマトラ

横からすいません、そんな事件あったんですか😓
    怖い((( ;゚Д゚)))

• 9月14日
  • ささのは

ささのは

子供好きです~
    オーラで近付いてきて
    普通に可愛い~
    抱っこしてもいいですかー?
    ってニコニコで
    普通に赤ちゃん好きなんだな~
    って抱っこさせて
    泣いたから
    ママがいいのー?
    って帰って来た我が子
    骨が折れてたみたいな
    話だったよーな

• 9月14日
  • シマトラ

シマトラ

えぇぇ((( ;゚Д゚)))何ですかそれ。
    何も抵抗もできない無力な赤ちゃんにそんなことするなんて信じられません。
    聞くだけで泣きそうになります😢

• 9月14日
  • くうみ

くうみ

幸せそうな人がムカついたみたいな感じだった気がします😢本当に許せないですよね😢😢😢

• 9月15日
  • みほやや

みほやや

さすがに太もも(大腿骨)ではないです。足の指の骨です。抱かせてって言われて、抱かせたら突然ギャン泣きしたからおかしいと思って調べたら折れていたと言う、被害者が複数いて検挙された事件ですよね。
    そんなの、普通はないとは思いますが、酷いですよね。怒

• 9月15日
  • のの

のの

知らない人の指を折って平気でいる神経が怖すぎますね・・・。
    赤ちゃんかわいそう。。
    親としてもそんなことがあったらトラウマになりそうです><

• 9月15日
  • はな

はな

ありがとうございます!!
    怖いですね、そんなことがあったなんて…
    あとで恐る恐るググってみます😭

• 9月20日
なぁこ0919

様々な意見がやはりありますよね!私も意外と平気でしたが、病院だけは勘弁でした(´Д` )みんなそうかな?((笑))除菌ウェットティシュー必須アイテムでサラーっと交わせたら良いですね!

みづほ

私も嫌です💦
でも可愛いと言ってもらえるのは凄く嬉しいので、ニコニコして触られるのは許してしまいますが、離れた後は速攻で拭きます😥

まめ

まだ産まれる前ですが、お触りはちょっと嫌です。。

なので、自分も友達や親戚の赤ちゃんも会ってすぐ触りたいけど、我慢!

手を洗ったり、ウエットティッシュで手を拭いてから。そしてママにお触り許可をもらってからにしています。

ぷにぷに肌にお触りしたい気持ちはすっごい分かりますが笑٩( 'ω' )و♡

➳♡゛はる

よく話かけられてたのであまり気にしません!大きくなっても知らない人からお菓子貰ったり…など結構ありますしそっちのが怖いですね😂

• ぴっちょん♥

ぴっちょん♥

横から失礼します!
    うちも、お菓子を勝手にあげてた時は、すみんが結構です!と言ってしまいました。でも、そういう方って慣れてて、全然ひるみませんでした…。いいじゃない、かわいいからあげたくて。と言い返されました。
    アイスを渡されたこともありました。すぐ去っていってしまわれたので、申し訳ないけど捨てました。こどもに、「何ですてるの!」と言われたけれど、うまく説明できなかったのを覚えてます。
    怖いですよね、食べ物は。

• 9月15日
おポム

まだ産まれてないですが、私は絶対嫌です…
パーソナルスペースものすごく広いので基本知らない人は無理…って感じです(´・ω・`)

なん

全然平気です!むしろ私も可愛いねってポンポンしてしまうかも

はじめてママリ

つい最近ありました!
携帯ショップで旦那の機種変中に💦笑
可愛いーって言いながら手をニギニギしてました。笑
息子も笑ってたしその時はありがとうございます〜😊って言ってましたが、ここで皆さんの意見を見て、確かに🤔って感じることもありました😭

ティ

絶対嫌です。
抱っこ紐,ベビーカーどっちも触ってきます
可愛いて言われて嬉しいですけど…
誰かも知らない人に勝手に触られるのは嫌です!
最近もアレルギーでお口周り荒れてて
そんな荒れてるほっぺをツンツンされたりして本当に傷触る人居る?頭大丈夫?てキレそうになります。本当に勝手に触らないで欲しい。せめて常識的に聞いてほしい。

nico

すっごくわかります!!足ならまだしもほっぺや手を触られるの嫌です!
わたしは普通に逃げますw
でも逃げても追いかけてこられたときがあってさすがにすみませんと言いました((*_*)(*_*)いまはないですが、1歳前まではスーパーいくと必ずってくらいで嫌でした💦抱っこ紐のほうが安心ですね❤︎

ぴこり

今日まさに、抱っこ紐なのに、足やら手をスリスリされました(笑)まあ、かわいいねー!と言われたので、まあいっかーって許しましたが私は嫌です。触られやすい顔とか、母親の雰囲気とか外見もあるのかな?

はるぴーmammy

私もこの前、市役所で口元や顔をツンツンされました。音も無しに近づいてきてゾッとしたのも束の間、いつの間にか触られていて、本当に嫌でした。ニコニコしておいたけど、直ぐに除菌ですね。何されるか分からない世の中ですし、みんなが綺麗とも限らないので、ほんとに気を付けた方がいいですね。(笑)不愉快でしたー。

ゆずりは

旦那と実母以外に触られるのは本当に不愉快というか、嫌です。イライラします。うちの子に触らないで!と思います。

しのりん

確かに分かります〜。
でも、汚いどうこうの前に、好意があることなので、良いことだと 受け入れてます。
うちの祖母は畑をしていて、草むしりとかで爪に泥が入った指を口元にあてて「しゃぶってる」って喜んだりして、倒れそうになってましたが‥

最近の私は 滅菌だとか除菌だとかで温室育ちの弱い子になるな!むしろ菌に強くなれ!って感じで、
生活全般において 神経質にならないようにしてます!
自分的には すごくラクになりましたし、
子供も どーぞどーぞ!可愛いってたくさん思われて 幸せ感じて欲しいって思えるようになりました!
参考まで。

☆

全然平気ですね\(^^)/

みなこと

そんな考えの人がいたなんて、逆にビックリでした!!って思ったけど、今ふっと、長男の事思い出し...あ!そうだったぁ〜と思い出しました
完璧な状態に仕上げてる我が子に何すんの!!?って
今じゃ全然ですが( ˊ̱˂˃ˋ̱ 笑
幼稚園入った頃ぐらいから、自分の監視下に無い我が子に諦めてた気がします˚⌇˚
毎日砂まみれですものw

tom

あたしは、少し手汚くないかなと気にはなりますが
可愛いね〜と触ってくれたりすると嬉しいです😊
でも、寝てるのに、起こそうとする人もたまにいるのでそれは本当にイヤですね😂

Rüna

私は全然気にならないです( ¨̮ )
ただ触る時は一言欲しいところですけどね💦
でも前に言われたのは一言ことわりがあって娘を触ってもらったら「小さい子見ているだけで癒されるし触らせてもらえるだけで幸せよありがとう」って言われたのはとっても嬉しかったです☺️💗

おチビまま

半年前なので余計に嫌でした。しかもちょっときれいではなさそうなおじいさん(偏見ぽくて申し訳ないけど、身なりが決してきれいではない)
すごく嫌で、除菌シートで頭を拭きました😱

もつ母

軽く頭ナデナデ程度なら許容できますが、あまりに執拗にされると嫌で、対策を考えていたところでした!
わたしは「この子いま感染症を持っているので…」と言って、触るのを控えてもらおうかなと思ってました。。

れい

私も、抵抗あります。
手や頭はまだ100歩譲っても、顔触られるのは本当に無理です。
顔は義両親にも抵抗あります笑
雑菌だらけの手じゃないの!?って思ってます。。

みここ

わたしもあまり気にしません。
なにがあったのかわかりませんが、かわいいねかわいいねと触りながら泣かれたこともあって、知らない人の子どもですら可愛いと思えるほど、言い方悪いですが小さい子に飢えているのかなーと。

ただ、店内で持参してきたお菓子などをあげるのはやめてほしいかな(笑)
買い物の妨害になるほどしつこいとか(笑)

可愛いと言われることに悪い気はしませんし、触られることもあまりないせいかもしれませんが、勝手に我が子を褒められてる気分になって嫌どころか喜んでます。(笑)

ななきら

嫌だなって思う時もありますが、
うちの子可愛い💕でしょってニコニコしながらありがとうございますって挨拶してますよ😊
いつもいろんな方に声をかけてもらい、娘ちゃんもニコニコしてます😄
嫌だなって思ったときは、除菌シートで軽く拭いてます😅

ぽぽちゃん、

ちなみに、それはおばちゃんやおばあちゃんが嫌なのですか?
若い女性男性はどうなんですか?

子供が産まれると神経質になりますよね。
わたしも買い物行くと子供がよく触られます。特に気になりませんが、、(^_^;)

myy726

私も手とかほっぺたとかならまだ大丈夫ですが、以前全然知らないおばさんに「歯は生えてるかな〜?」って勝手に口に指を突っ込まれたことがありました。そのときはびっくりして何も出来ず言えず…正直めっちゃ嫌でした。
あとになってもっとちゃんと防御出来たのではないかと後悔しました。。(ベビーカーだったので難しいですが)
時と場合と(時々人)によって…ですが我が子はちゃんと守らないと思いました(・_・;

• sirayuKi---☆

sirayuKi---☆

横やりすいません

そんなん口の中に知らない人の指いれられたら嫌です(>△<)

まぢで嫌です悪気がなかったとしても嫌です

• 1月20日
みさき

ありますね(^ω^;)
触られる前に逃げますね
それかお礼を言いながら離れていきます。

ままり

心狭くてゴメンなさい。私も嫌派です( ;∀;)
抱っこ紐してケープ頭から被せてて寝てるからって言ってるのに無理矢理剥がそうとしてくるおば様やスーパーで「あらー♡赤ちゃんー♡」言って突進してくるおばあちゃん(髪ボサボサの服ヨレヨレで清潔感ない感じでした)とか恐怖でしかなかったです💦

基本は目を合わせない、話しかけられたら笑顔で早歩きで去ります。

個人的な意見ですが、可愛がってくれるのはありがたいですが、親戚の子とか身内の子な訳じゃないので一言断りは入れて欲しいし、しつこいのは本当に勘弁して欲しいと思います💦

ゆな

私もちょっと抵抗あります💦私、赤ちゃん出来てからか潔癖症なのか💦つねにウエットテッシュで手拭いてます。゚(゚´ω`゚)゚。他人の手とか気になりますよね💦汚なくないかなとか💦

h a n a ☺︎

ちょっと小汚いおじいさんが、自分の手に唾をペッてかけて息子に触ろうとしました。は?…( ゚д゚)です。
避けましたが、凄く嫌な気持ちになったし怖かったです。
それがトラウマになり一言無く触られるのが嫌になりました。

とうい

撫でてもらう程度なら気にしません(*^^*)

さすがに顔スリスリとかは嫌ですけど(笑)

今日も曾孫と同じくらいだなぁってとても可愛がってくれるおばあちゃんと出会いました☺️
そういう方の可愛がってくれるお気持ちは素直に受け入れたいです。

さんゆ

色々な考えの人がいるものと思いますが、私は普通の身なりの人なら気にしません。大体みんな孫もいて可愛がっているなどという世間話したりします。
汚いとはあまり思いませんね〜。人が持っているばい菌?とかについては、むしろ抵抗力がついて強くなるかなと思ってます。今の所突発性発疹以外はかかったことありません。

ぽこちゃん ❤︎

私も嫌です!
私は一度、ショッピングモールとかでよくある期間限定の店を見ていると揚げ物の定員のおばさんに可愛いね〜と言われありがとうございます^_^と返すと、 その店から出て来ていきなり取り上げるように抱っこされたことがあります😨抱っこさせて〜とか一言もなくいきなり息子の脇に手を入れられました😨幸い人見知りで息子はすぐ泣いたので返してくれましたが、、、
揚げ物のお店の人だと油もいっぱいとんでるだろうし、その時息子はまだ4ヶ月だったので余計に気にしてしまいました、、😭

Satimon

道端で空き缶拾ってるおじさん、スーパーで生魚を触った手(それもどうかと)で触ってきたおばさんいました

1歳超えたら多少仕方ないかなと思ってますが、0歳児のときは嫌です!
基本信用できません!
友達や親戚はみんな、自分から手洗い消毒してからにしてたってのに…

きゃりー♪

私は気にしません(((^^;)
色んな方に可愛がってもらっている気持ちになりますし、「ウチの子、可愛いから声掛けられたんだね♡」と心の中で思ってます(^ー^* )フフ♪(笑)
子供にも可愛いから声掛けられたんだよぉ~と、よく言ってますね(*^^*)

かな

衛生面もそうですが、やっぱり一言声をかけてほしいです。

大人同士だったらいきなり他人を触りますか?赤ちゃんも1人の人間なので、知らない人にいきなり触られるとびっくりするんじゃないかなぁと思います。
赤ちゃんだから、言葉がわからないから、何も言わないで触るのはやめてほしいなと思います😥

ただ、実際いきなりプニプニナデナデされる事も多々あるので、あまり気にしないようにしています。
悪気はないと思うし、何より可愛いがってもらえるのは素直に嬉しいので…😳

柊0803

知らない方でしたらむしろ平気でした。

身内に抱っこされたり…が私の場合はだめでした。未だに主人の両親や弟夫婦に触られるのはとても不快に感じてしまいます…。

• きゃりー♪

きゃりー♪

私も同じ気持ちですね(-_-;)
    主人の親や兄妹の方に抱っこされている姿を見るだけで嫌気がさすし、イライラしちゃいますね󾭛

• 9月14日
  • 柊0803

柊0803

ガルガル期の延長かな?とも思いますが、2歳になった今でもどーしても主人の両親に抱っこされたり…が嫌で疎遠になってしまいました。

本能やホルモンの関係なのでどうしようもないのですが、これだけはどうしても譲れない項目になりました。

• 9月14日
  • あんりりぃ

あんりりぃ

横からすみません。私もです!
    主人の親、義兄、親戚ぶるおばさん等に抱っこされるのも嫌だし触られるのも嫌なので、疎遠になってます。まだまだガルガル期が続きそうで、辛いですね…もしかしたら、自分は一生そうかも?なんて思ってます。

• 9月15日
  • 柊0803

柊0803

コメントありがとうございます!

産後、主人の両親に対して嫌な気持ちになることが多く、段々と嫌いな方向に気持ちが移動しました。
    それに伴ってガルガル期も悪化、私も一生この状態続きそうです💦

• 9月15日
あお

感染症とか持ってたら怖いですよね

SORA☆UMI☆mama

触られるのはまだいいです。でもやっぱりいきなり触られるとビックリしちゃいますσ^_^;
前に知らない若めの女性で顔を近づけてきた人いてそれは本当に嫌でした😭もう数センチでその人の唇が子どものホッペにつきそうで、うちの子もさすがに引いてました💦

全然平気です♪
赤ちゃん触りたい気持ちわかりますし。
それだけ赤ちゃんに関心を持ってくれる地域なら、子育てしやすい地域なきがします(^-^)

むしろ逆に全く関心を持たれない地域だと
寂しいし、泣き声とか気にしなきゃいけなさそうですよね〜。

しー

私も嫌です😅居なくなったらすぐ除菌シートで拭きます😅

ポコ太

全然平気です(´ω`)
可愛がってくれるなんてありがたいので(´ω`)
うちの子もニコニコしてればなおさらです(*´ω`*)

そのおかげか今のとこまだ全然人見知りしません(´ω`)

ぴよ

私も全然平気です❗むしろ「かわいい」と言ってもらいかわいがってくれて嬉しいです❗おばぁちゃんたちの赤ちゃんをみたくしゃってなるあの笑顔をみるのも私的にはいやされますよ(笑)👍

クマママ

一言声はかけて欲しいけど、触るのは良いです。可愛がってくれているってことですし、衛生面気にする気持ちは分かるけど、お母さんの手だっていうほどキレイか?って考えたら気にしすぎかなって思うようになりました。
むしろ、「うちの子触らないで、でも泣いても騒いでも暖かい目で見てね、だって赤ちゃんだもん、仕方ないでしょ?」という考えが嫌いです。

まゆり

無菌室な家から出なきゃいいんじゃないですかね(-o-;)?
自分達だって菌だらけなのに。。。

★ゆい★

同じく嫌です。
隣の家のおばさんに触られた時や、抱っこされたとき、かなり嫌でした。その人は嫌いじゃないけど…友達や、親や、親戚以外は嫌です。
可愛いと言われるのは嬉しいですが、触るな!と思ってしまいます。

居なくなったら、手拭いたりしてます。

風水

さわる場所とか、度合いにもよりますね💦💦
長男が赤ちゃんの時、知らないおばあさんに抱っこされ、ほっぺにチューまでされたことあって凄くショックをうけたことがあります(*_*)

きぃ

触ってきますよねー!
赤ちゃんてプニプニもちもちで、触りたい気持ち、めっちゃ分かりますけどね。笑
わたしもどこ出かけても、娘は触られてます😉
今思えば、わたしも自分が出産するまでは触っちゃってたことがあり、今になって反省する日々です😓💦きっとお母さんは嫌な気持ちだっただろうと思います😢

お手手は指しゃぶりが頻繁なので、触られた後はすぐに拭いてます。笑
頭やあんよは触られてもいいかなぁと思ってます😉
子供自身も今は嬉しそうにしてるので、人との触れ合いもこの子にとって良い刺激かなと✨
でも以前に、病院で触られた時はまじ勘弁して…と思いました。その方は患者として来られてるわけで…何科か分かりませんが病院内は非常識だなと思います💨なので、病院では心を鬼にして、周囲の方と目を合わせないようにしたり、具合悪そうにしてます。笑

抱っこ紐だとあまり話しかけられたり、触られたりするの少なくないですか?わたしはベビーカーなので必ず触られるんですよね😅ベビーカーでお買い物されてますか?
わたしはベビーカーに日除け+虫除けのネットを被せています。
そうするとほとんど話しかけられないです。特にベビーカーの屋根?を締め切っちゃえば、赤ちゃん寝てますアピールにもなって、全然話しかけられません。
どうしても触られて嫌な時は、すみません急いでるのでって言って、その場を離れてさっと触られたところを拭いてあげるといいかもですね😙
触られるのが不愉快に思うのはおかしいことではないですよ!

肝っ玉かあちゃん

わたしおばちゃん、おばあちゃんは許せるんですが、おじいちゃんがどうも嫌で😅7歳の娘の頭触られたときは苦笑いして早く行くで!!って急いでもないのに急いでます的な態度してしまいました💦

satominne

甥っ子といるときに、おばさんに可愛いねーチューしていー?と言われた時は大分惹きました。
もちろん断り、逃げました。

相手にもよりますね。

75歳くらいからは抵抗あります…。
特に男性の方。
ちゃんと手を洗ってるのかな?って思ってしまいます。

ぴーちまーま

この間バスにのってたら
酔っ払った男の人に
抱っこひもに入ってる娘の
ほっぺをさわられました。。。

元々人にさわられるのが嫌なので
嫌すぎて泣きそうでした( ノД`)…

小さい子から小学生の方が嫌です。
子どもの方が何触ったか分からないです。
女の人が嫌がられると、寂しい世の中だなって思います。

aaaa

私は嫌です😭知らない人は何触った後かもわからないし、可愛いーと言ってもらえるのは嬉しいですが内心触らないでー💦と思います😢この前四歳の男の子が可愛い可愛いと手を繋いでくれて嬉しい反面早く息子の手を拭きたかったです💦

菜めし

生後半年くらいはかなーりナーバスになっていて、病気とかになったら…とか思ってたので、触られることにピリピリしてました。

けど、おばさん、おばあちゃんは赤ちゃん見ると元気になるみたいで、それを見てると嫌な顔できない自分がいました😅

スーパーのレジで並んでいるとき、おばあちゃんに『あら、可愛いわね❤子供は国の宝物だからね。お母さんありがとうね!』って言われて泣きそうになりました。
そうやって、みんなに育ててもらっているんだな。一人で育てているわけじゃないんだなって気持ちになって嬉しくなりました。

ただ、やっぱり他人の子供を触るなら一言断りがほしいですよね。

つ〜ちゃん❤︎

私は全然平気です(*^^*)
可愛いネ〜💕 って言ってもらって悪い気はしないですし、子供もニコニコして笑顔で返してますよ〜╰(*´︶`*)╯♡
支援センター等で一緒になる子供達の方が何かしら菌をいっぱい持ってる可能性は高いと思いますよ^ ^
嫌な時は抱っこ紐でガード
もしくは、
自分のベビーカーで買い物して日よけでガードするのは有りかもしれないですね★
後は、発想の転換です👍
例えば、触られるのやだな...
より、触りたくなるぐらいウチの子可愛いんダァ〜💕

感じ方は人それぞれだと思いますし、
自分の嫌な事は嫌でいいと思いますよぉ★
対策頑張って下さい‼️‼️

にこ

私も嫌ですよ~!
友達の結婚式につれてったら、友達の親戚の人が「かわいいわね~」っていって抱っこしたと思ったら…
子どもの手をパクッと食べたんです…!!本当に衝撃で…
アクセサリーに手を伸ばすんで…っていって引き剥がしましたけど、もうこっちは友達の結婚式どころじゃなかったです。すぐに義父母を呼んで預かってもらいました…
あれ以来人の良さそうなおじいちゃんおばあちゃん見ても信じられなくて(元々私も人見知りするので)しんどいです。本当にほっといてほしいです。

かすみん

その人によりけりで、嫌だなと思うことがあります(^^;

私の気分の問題もあるけど(笑)

最近は2人目妊娠中のせいもあるのかで、他人はもちろん、義理母、実母も私の子供に触らないで‼って感じに思うことが多いです💦

嫌な人になったみたいで自分で病んでいます🌀

さあこ

全然平気です🙌💕
むしろ話しかけてもらえたり
可愛がってくれて本当に嬉しいし、
息子もめっちゃ笑ってます(๑´`๑)♡

そのあとはいつも息子に
「優しい人がいたね-」とか
「可愛がってもらえて良かったね-」って
話しかけるようにしてます( *ˊᵕˋ)✩‧₊˚

黒

かなり不愉快ですね、、、

トイレで手を洗わないで出ていくのは、年寄りとかおばはん多くてゾッとします(;-ω-)

そもそも私が他人に触られるのが苦手でして、それが我が子となると尚更無理な気がします。。。

まだ産まれてはいませんが、想像しただけで頭に来るほど不愉快です。。。

くるみママ

一言声をかけられてからなら、平気です☆

ただ、突然さわられたり、あきらかに汚れた手(咳やくしゃみをした時に手を当てたそのままの手)で触られると、嫌ぁな顔してると思います💦💦

ささのは

あたしも嫌でしたー( ´_ゝ`)
旦那が見ててくれたので気が乗らないときはお留守番(/o\)
どーーーーしても連れて行かないといけないときは 声かけられても無視です(笑)

ちあき

触られて除菌シートで拭くって……(苦笑)

私の子もよく触られていましたが、気にしたことないですね。

もう赤ちゃんじゃない(3歳4ヶ月)けど、今でも知らない人に触られたり、話しかけられたりします。

知らない人に触られるより、公園の砂場とかの方が私は気になりますけどね。

野良猫などがトイレしてる可能性が高い砂場。
それを普通に口に入れたりするでしょ(^o^;)

他人の手よりもっと汚いですよ(笑)

• きぃ

きぃ

確かに、スマホ触った手で自分はベタベタ子供触ってるかと思うと、、、汚いですよね。笑
    スマホってトイレの便座より汚いって言いますよね。

• 9月15日
りーたん✿*:・゚

私も自分の子どもを知らない人に触られるのは苦手です💦
言い方が悪いかもしれませんが、
人によります💦

感じの良い清潔そうな方なら大丈夫ですが、、たまに、気付いたら私を無視して勝手に子どもに喋りかけて触ってる方とかいますが、ぞっとします(*_*)笑

平気ですって方が結構いらっしゃってびっくりしました❗私には無理です😭

fana0108

お隣さんの4歳くらいの娘さんが、お世話したいらしく会うたびに凄くべたべた触ってきます_(-ω-`_)⌒)_

最初は「お姉さんしてくれてるんだなー、可愛いなー♪」って温かく見守ってましたが・・
鼻ほじったり蚊を叩いたりした後に触ってるのを見た瞬間、恐ろしくなりました!笑

でも人の子にダメ!なんてなかなか言えないので、別れたあとにウェットティッシュで拭いてます(;´ω` )

海外では頬と頬を合わせる挨拶とかキスとかで、お祝いに来た人から赤ちゃんが感染症を貰ってしまって死亡したり重篤化したケースもあります。

どこから貰うかわからないので怖いですよね・・。

らぷんつぇる

介護の仕事をしていたからなのかお年寄りが平気なので全く思いませんし、危険な人の見分け方くらいわかってるつもりなのでにこにこして声かけてくれる人ウェルカムです。
子供たちも二人とも人見知り場所見知りしない子達なのでさわられても泣かないし。
むしろ人が好きなので誰にでもだっこーって手を伸ばしてます。その辺はわたしの判断ですけど、だっこしてもらうこともあります。

ほりこ

極端に不衛生な方でなければ触られる位なら気にしません。
あまり気にしすぎて潔癖でいると、アレルギー体質になっちゃわないかなーと思ってしまいます。
あくまで持論ですが😅✨

ぷに

小さい頃は怖かったです。
頭とかまだ柔らかいし、変な人もいて危害を加えないかとか、、色々想像しちゃってました。
なんかあったらすぐ逃げられるようにしようとか(笑)
汚いって思うよりもそっちの方が怖かったです。

あゆみ

全然平気です‼️
公園いくと良く公園に触られます
気にしません
気にしてたら外に出れません

ともちん☺

私も何度か経験あります。

心苦しかったですが一度お断りをしたこともあります…
AEONの中の回転寿司で(大人が)ご飯食べる事になり、こどももその場でベビーフードのお弁当を食べさせていたら、
高校生くらいのバイトの男の子が、私たちのボックス席に何度も何度も触りに来て、しかも何も言わずにほっぺやら手やらぷにぷににぎにぎ…😨😱

何も言ってこないし、最初は苦笑いで耐えていましたが、さすがに10回目くらいに『食事に集中させたいので』って言ってしまいました😣

回転寿司のお店で、そのバイト君がナマモノを触っているかもしれないし、それでなくても衛生的とは思えず、またわたし自身、子連れで飲食店に行くとこどもがあちこち触るので最初に除菌シートで拭き上げる位気にする方だったので困りました😅

でも、その後バイト君は全く寄り付かなくなり、傷つけたかな?向こうとしては可愛がっただけなのに、可哀想なことしたかなー?とお店を出るまで気になりました😣💦

黒

知らない人から、いきなり顔に触れたり頭撫でたりされたら
【は??こいつ何なん??】
ってなりませんか??

それを、我が子にいきなりされるんですよね、、、??

汚い以前の問題ですよ、、、

非常識すぎます。。。

さとみ

赤ちゃんってほんとモテますよね!
こんなに可愛らしい時期が、人生の中でほんの一瞬だからこそ、みんなニコニコして寄ってきてつい触りたくなるんだろうなぁと思います。
なので私はあまり気にならないです。

ちょっと不潔そうな見た目の人や、子供の顔を無許可でベタベタ触られたりすると嫌な気分になることもありますが。
でも、自分の子供がそうして他人様に受容されてて、触れることでほんの少しだけでも相手を幸せな気持ちにさせてあげられているのかなと思うと、子育ての疲れが少し飛びます。
子供を見て迷惑そうな顔をする人に遭遇するより何倍もいいではないですか。

イチゴ姫

私は全然平気です!!
そのくらいうちの子を可愛いって言ってくれるなんて、って逆に嬉しいです❤❤

みんなに愛される子供になって欲しいって思っているので、触られても気にしません😆😆

mararugoro

8ヶ月くらいのとき、カートでギャン泣きして抱っこで会計済ませようとしていたとき、私より少し上くらいの小学生の男の子2人くらい連れた女の人が、大変でしょうから、大丈夫でした、私抱っこしていましょうか、と言われました。そのときは本当に助かったし嬉しかったです。女の方も、抱っこできて懐かしく感じたと喜んでくれて、息子もニコニコしていました。
それを旦那に言ったら、このご時世どんな人かわからないのに気をつけろと怒られました…

• にこにこ

にこにこ

ほのぼのエピソードだと感動する反面
    旦那さんの言うことにも一理ある。
    このご時世もしものことから大事な我が子を守る心がけでしょうか。
    しかし、人の好意を疑ってかかるのって
    さみしく感じてしまいました。
    複雑(´-ω-`)

• 9月15日
  • mararugoro

mararugoro

お返事遅くなってごめんなさい。
    そうなんです、その日は自分もホント嬉しくて、この世の中捨てたもんじゃないな、て思って旦那に話したら…
    旦那だけでなく、義母にも言われました。
    わかるんですけどね。
    今のご時世、いろんな事件あるし…
    もし私みたいな赤ちゃんとお母さんが困っていたとき、どんなふうにすれば、お手伝いができるのか…て考えちゃいました(泣)

• 9月24日
荒井

平気です。
もちろん怖い人がいるのも
承知なので警戒はします。

ですが息子の為にも
小さい頃から色々な人に
関わって欲しいので
話しかけられたら話しますし
触られても大丈夫です。

親が知らない人と喋る姿を見て
息子も覚えていくのかなー。と思っているので
どちらかと言えばありがたいです。

まぁ、若干いやな気もしますが、、わたしも、潔癖気味なんで。。でもあまり除菌、除菌って神経質になって、他人を、拒絶しすぎるのも良くないかと(´Д`)(´Д`)考え変えました。ただ、外遊びして石や、色んなもの触ったときは手洗い、除菌シートはやります。
家の祖母や親戚のばあさんは子ども嫌いだから、年寄りがあまり、子どもに冷たいのも見てて切ないですけどね(笑)

ふうちゃんママ

こんにちは✨私は気にしないほうだったんですが、抱っこさせて骨を折られるって事件があるなんて知らなかったです( >Д<;)怖すぎる💦
ちょっと考え変わっちゃいました(*T^T)

まゆママ

私はまだ知らない人に触られたことはありませんが、知り合いの保育士の対応が嫌でした。
人の赤ちゃんを急に取って連れまわしたり、赤ちゃんを下敷きにスマホ乗せたり、あげく泣いたら涙出てないよーうそ泣きしないの!とか。
保育士だからって子どもの事雑に扱いすぎだと思い、触られたくないなって思いました。
保育士というよりその子の性格に問題あったんですけど、優しく接してくれないなら知り合いも触らないで欲しい。

たゆと

全然大丈夫です!
でも嫌な人が多いみたいので、私がおばあちゃんになったら触らないようにしよう、と思いました💦保育士で、赤ちゃん好きなのでどこか親戚とかで触れあえるといいなぁ。

きら1215

絶対嫌です!うちは双子なせいか余計に人が寄ってくるのですが…
せめて一言くらい断って欲しいです。
だってこれが大人の世界なら痴漢もしくはセクハラですよ。赤ちゃんだから良いとか訳わからないです。

私は双子で慣れたせいか人が寄ってきそうになると、急遽方向転換したりしてます(笑) どこか座る時はおばあちゃんがたくさんいるところは避けたり。病院とかですね。

もしくは主人に任せちゃいます💧 主人は嫌じゃないみたいなので…主人に任せて私はサーっといなくなります😆

こればっかりは人それぞれなので、ママさんがおかしいとかいうことはないと思います。

はるまい

触られて大丈夫か嫌かは人それぞれですよね。
私は時と場合、そして場所にもよります。どちらかと言えば嫌派なのかな。
警察に通報する位、以前こわい思いもしたので。
平気だと思えるのは日本が平和な国だからです。と思ってます。

対処するのはとても難しいですよね。
勝手に触られるのも、咄嗟の事で対処が難しかったり、触って良いか聞かれても断り方が難しかったり。。。
なので、私は相手側に配慮を求めたいですね。
知らない方に子供が可愛いと言ってもらえるのも、声をかけてもらえるのも、とてもとても嬉しい事ですし有り難いと思ってます。会話が出来る事も幸せです。しかし、触れるとなると話は別だと思います。
赤ちゃんや子供と言えど一人の人間です。例えば自分子供ではなく自分自身が同じことをされても平気なのかを考えてほしいです。
私は聞かれても聞かれなくても、知らない人に自分が触られるのはイヤです。。。笑
突然何も言わずに知らない人に触られたらどうしますか?
それでも平気、と言う人もいるでしょう。
でもそれは、自分の意見であって赤ちゃんや子供の意見じゃないんですよね。。。と思います。

私が行っている対処法は小さいことですが、抱っこひもで抱いている際に声をかけられたら怪訝な顔はせず、まずは一歩下がります。あえて、です。あえて下がることで少し警戒してる事を察して貰えたらなぁと期待して。。。
次に赤ちゃんをあやしてる?寝かせてる風に縦にスクワットしながら揺れて、相手が触れたそうであれば相手の手が赤ちゃんの足に向かうのか手に向かうのかを少し見て、向かいそうな方を自分の手で先に触っちゃいます。
触っても良いか聞かれた場合は、前出してる方がいらっしゃいましたが、どうしてもイヤな場合は今は子供が感染症で通院中なのでごめんなさい。と嘘であってもハッキリと言います。やんわり言うと相手も困ってしまうと思うので。
長くなってしまいました。。。すみません。
あくまで私は、のお話ですが、誰かの参考になれば良いなと思います。

あい

知らない人、ちょっと顔見知りでも
いきなり触れられるのは抵抗が…
アレルギー物質でもついたら…なんて💦💦

一度知らない人に指というか爪?を
いじくられて怖くなりました。
折られるんじゃないかと思いました😣💦

ちゃあ

私も全然平気です🎵どんどん触って、抱っこしてって感じです❤「可愛い」って言ってもらえるのが、すごく嬉しいです(*´ω`*)✨おかげで人に慣れてて、いつもニコニコしてくれて助かってます👶

私も おばあちゃんになった時に、赤ちゃんを触らせてもらえたら嬉しいと思うので、誰が来てもOKです💓寝てたとしても、起きてもいいので、どうぞって言って触ってもらいますよ😍

あぱみ

全然平気です!
かわいいなんて言われたらベビーカー全快に開いて見せてます(笑)
小さければ小さいほど声かけられますよね(*´ω`*)3歳の娘は最近自分にも声かけろと言わんばかりに自己紹介してます( ノД`)…

触ったり、のぞきこんだりはいいんですが、親切で飴をくれようとしたおばあちゃんが娘のてが汚れているのをみてわざわざ飴の袋開けて半強制的に娘の口にいれてくれて…それはさすがに嫌でした(´д`|||)すぐださせましたが食べ物はやめてほしいです( ̄▽ ̄;)

シマトラ

けっこうみなさんさわられるんですね😲
私は声はかけられても触られたりはしたことがなくてそれにビックリです。
私は一言聞いてくれたら清潔そうな女性がさわるのであれば特に何も思わないですが抱っこは嫌かな。連れ去られたりしたらどうしようとか放り投げられたらどうしようとか思ってしまうので。
男性は子連れじゃない限り声かけられるのでも怖いです。昔役所に書類をとりに行ったときに知的かな?という男性が子供にいきなりなぐりかかろうとしたのをみたことがあってそれから怖いです。

ソラマミ

清掃員の方、外食先の酔っ払い、養護学校の生徒さん…うちの子は本当によくいろんな方に手なり顔なり足なり触られました

私はそんな潔癖ではないですが…
虫歯菌しかり、夏ならO157とか、冬場は感染性胃腸炎など、年中除菌シート(✕アルコール、○塩素系)じゃ死なないような最悪死に至る病気がありますし、
通りすがりの方はなにを触った、どんな素性の方かわからないので基本イヤです
子供が喜んでいても、褒めながら撫でてくれても、「あのときの…」と後悔先にたたずです

上記に「除菌シートで拭いた」という意見が多いようでビックリしました
アルコールなどの入ったシートで拭いているのですか?
お子さん、それこそ肌荒れなど大丈夫なのでしょうか…

幸い、今までケガさせるなどの悪意を持った方はいらっしゃらなかったようですが
毎回断りもなく(聞かれたら「いいですよ」と言ってしまいますが)触ろうとしてくる方には身構えてしまいます

母親はそれで丁度いいと思います
そういう方たちは赤ちゃんなら誰でもいいと思いますし

おー

なぜ嫌なのでしょうか?
私なら、可愛がってくれてると嬉しく思いますが…
知らない人だから汚いと思っているのですか?人間みんな菌持ってますし、
ずっとそんなこと思っていると疲れてしまいますよー😵

ゆか

わかります!
気安く触らないで😣
見るだけにして!
トイレの後石けんで手洗ってないかもしれないしくしゃみとか咳した後かもしれないし何されるかわかんないし
知らない人は基本信用していません✋
結構な頻度でにこにこ見ながら近づいてきますが逃げられる時は見えてないふりして遠ざかります✋
たいていおばさんかおばあちゃんで、たいてい不快な事を言うので嫌いです✋
最初は話しかけてきたりちょっと触れられても大丈夫でしたがいろいろとあったのでもう信用できませんね✋
本当近づかないでー😫

• うる

うる

私も、だいたいは不快なオバサンだと思います。妊娠したら『妊娠しています』のキーホルダーもらいましたよね。産まれたら『赤ちゃんに近づかないで!』ってゆーのが欲しいです。

• 9月14日
  • ゆか

ゆか

それいいですね!
    赤ちゃんに近づかないでキーホルダーほしいです!😣✨

• 9月16日
  • うる

うる

『話しかけないで下さい』とか(笑)
    触られるのも話しかけられるのも、ママ以外は基本的にイヤです。良い人ばかりではないので。

• 9月18日
ソラマミ

新生児のころ、友人の小さいお子さんなんかは赤ちゃんは頭蓋骨に隙間があるとか知らないから頭撫でてるつもりでペンペンとかされるとハラハラしました
大人でも知らない方きっといらっしゃいますよね、怖いです

☆ゆめママ☆

私も嫌です。。
除菌!滅菌!まではしないですが…
せめて、「触らせて」と一言欲しいです。
もちろん、我が子を可愛い❤って言ってくれる(思ってくれてるから触ってる)と思いますが……無言で触られたり、、ベビーカーの日除けを開けてまで触るとか気持ち悪いと思います。
そして、、正直、、義母(近くのスーパーの鮮魚にて働いてます)の仕事中に触るのもやめて欲しい。
あの魚の生臭さもイヤだ( ´△`)

里織

勝手に触る人がいることに驚きです👀
うちは毎回、聞かれるので気にしたことないですかね~。いちいち除菌シート…うーん、土地柄なのかな?ちょっと理解できない。

上の子は今年七歳ですが、突発と旦那からもらったインフル以外で熱を出したことは無いし、他に病気したことないからなぁ…健康体だからよけいそう思うのかな?

下の子は2ヶ月ですが、ちょっと触られる度に除菌シート出してたら上の子にバッチリ見られるし、そんなママの姿がどう思われるのか…少し気にはなりますが( ;∀;)
他人に触らせるわけだから注視はしちゃいますけどね。

声掛け無しは非常識だと思うし、こういうことは人それぞれ、考え方が違うよね~ってなっちゃいますよね(^^;)

m0120

わかります!!笑
足とかはいいんですが、
手は舐めたりするし、見ず知らずの人が触るのほんまにやめて欲しいです(^-^)!!
触られた時には帰ったら消毒ーです笑

フローギー

私は足や手を振れる程度ならいいですが、頭をさわられるのが嫌です。
頭はまだ柔らかく、脳がつぶれる!と恐怖になります。

ともか

大丈夫は、大丈夫なんですが、昔「赤ちゃん可愛いですね。抱っこさせてください」と言って抱っこしては、赤ちゃんの骨を折る事件があったと聞いてから怖くなりました💦

私はおばちゃん、おばあちゃんより、レジの人が娘の手を触ってきたときは『お金触りまくってる手でやめて..お金って汚いんやで..』と思いました💦

うる

私もすごく嫌です。出先だから手は汚いだろうし。洗ってからにしてほしいです。触られただけでも何をされたかは、わからないですよね。どこの誰か分かったとしても、何かあってからでは遅いです。母にも絶対ダメ!と言われてます。抱っこさせて以外にも泣いたら、いきなり『あら、かわいそうに!』と知らない人のハンカチで拭かれる。など、結構、強引なオバサンもいるらしいです。近所しか出歩かないので、また会うだろうし、それで余計なお世話されたくないしグイグイ来られたらイヤです。『可愛い』は嬉しいですが、赤ちゃんはみんな可愛いですよ。他人に触られたり、色々言われても困ります。遠慮なしの人には『困ります』『迷惑です』とハッキリ言うのも良いと思います。

おばあちゃんとかに
可愛いね~等、
あやしてもらってると
子供が喜ぶので
いつも、見守ってます(笑)

身近に赤ちゃんがいないのかな?
とも思ったりするので
少しくらいなら、、
という気持ちにもなっちゃいます(^^)

あや

そんな話聞いたことないので
ビックリです!!

触られただけでなにかなるなら
外気の方がもっと汚いような気がしますが😅

逆に自分が将来お婆ちゃんになった時
同じことしていないなんてわからないですよねー

私はなにも気にしない派の意見です
ほこりとかそういうのは気になりますが触られただけで嫌とか触られたとこふくとか逆の立場だと嫌だなって思うので

お婆ちゃんが少しでも笑顔に元気に
なってくれるなら
別にいいかなと思っています!!

すみませんm(_ _)m

こす

まだ生まれてないですが
知らない人に触られるのは嫌です😅
どんな菌を持ってるか分からないので汚いと思います😵!!
それで風邪とか病気になっても
困るのでうまくその場を離れます。
可愛いね〜などと言われるのはいいですが触られるのだけは絶対に嫌です😂

なん

嫌ですが何度もあります(;Д;)(;Д;)
抱っこさせて〜とか、いきなり手足触られたりとか。
旦那の知り合い(コンビニの店員と仲がいいだけで友達とかじゃない)にタバコくさい手で抱っこされた時は殺意わきました、、
せめて保育園幼稚園行くまではって思います:(´◦ω◦`):

娘大好き💕

不潔そうでなければ全然気にしません。色んな人に可愛がられることは悪いことではないと思いますし、親が他人を汚い扱いすると大人になった時、潔癖になってしまいそう💦

みんちょ

私も電車でおばあちゃんに息子の手を持ってかれて鼻を握らせてました。とても厚化粧だったので余計嫌でした。でも何も言えませんでした(;_;)

• うる

うる

遠慮して欲しいのに、こっちが遠慮しちゃうのって、本当悔しいです。
    困ってるママがいたら、声をかけて、退治したいです!

• 9月15日
あらしのよるに

私もダメです。出産後友人がお祝いに来てくれたのですが、手洗いをすすめてから抱っこしてもらいました。友人は感じ悪く思った様子でしたが、他の来られない感染病の友人の所へ寄ってお祝いを届けてくれたので、手を洗わずにだと不安でしかたありませんでした。最初の子だったので私も神経質になっていたんだと思います。先日は近所の子ども友達が猫を触ったその手で直に赤ちゃんの顔をなでなで「かわいいね」と触ってきました。やめて欲しかったけど、退避出来ませんでした(´д`|||)近くにその子のお母さんも居ましたが、娘が触るところを見ていなかったから、何も対応してもらえず…知り合いだけに注意も出来ずもの凄く嫌でした。風呂でよーく洗いました(-_-;)義母も仕事帰りに寄ってくれますが、手も洗わずに抱っこしてくれるので、せめて手洗いしてからにしてほしいです。実母も犬を飼っていて多分よく手も洗わずに来ていると思うので、まず手洗いを済ませてもらいます。

まだ生まれていませんが
常にガルガル全開な気がします😅
あ!触った!除菌!滅菌!
とまでは行かないと思いますが
触っていいと聞かれ
足とかならいいんですけど
頭や顔触るのは引きます。
何も言わず触るのは汚いというより非常識だとおもいます。
私が幼稚園の頃誘拐されそうになったのも理由の一つです。
あまり触らせたくないけど大丈夫そうな人には…って感じですね、このご時世なので
スーパーで買い物かご使うときは
除菌してます😞
海外のお店で子供がカートについてる菌で感染症にかかった話を聞いて怖くなったので…

まあちやん

わたしは全然大丈夫です!我が子をかわいいっていって触ったり抱っこしてくださるなんてうれしいです!
なんなら
自分から抱っこしますかー?なんていっちゃいます😄
だって赤ちゃんもいろんな人に抱っこしてもらったほうが嬉しいはずだから!

きらきら

可愛い言ってくれるのは嬉しいけど気持ち分かります(~_~;)
おばあちゃん、おばさんなら、私も許してますが、こないだ知らないおじさんが娘の脚をぷにぷにしてて、腹立ちました。。

ゆっちゃん 1

こんなことがありました
健診に行くのに旦那が子を抱っこして歩いていると、横からおばあさんが「かわいいねー何ヵ月?」とニコニコいいながらほっぺツンツン
こちらも笑顔を貼り付け「◯ヵ月です」と答えると、
「勝手に触ったら嫌やんねーお母さんに怒られるわーかわいいねー」

どうしたいのかが分かりませんでした笑
私は先に一言あれば少しくらいは触られても大丈夫です

私が触る立場の時は、ママさんに手のひらを見せて何も持ってないよアピールしながら触ってもいいか聞いてます

ちーちゃんママ

私も嫌です。
不潔かどうかより、安全面で見知らぬ人に触られるのは怖いです。
この前、ベビーカーに虫除けネットを付けて散歩していたら、いきなりネットを持ち上げて子供に触ろうとした人がいて、ものすごくびっくりして怖かったです。
知らない人に抱っこされてもいい、って人は、そのままダッシュで連れ去られるかも、とか考えないのですね。
自分が心配性なのかもしれないですが、事件もありましたし、やっぱり嫌ですね。

テンフィ

ほんと知らない人にいきなり触られるの嫌です😭😭
抱っこ紐で寝てるのに「可愛いねぇー」っていきなり勝手に足を握るコンビニのレジのおばちゃん。
病院の待合室で麦茶あげてたら「可愛いねぇー。こら!ちゃんと飲みなさい‼」ってちゃんと飲んでるのに謎に叱ってくるおじいちゃん…しかもそのおじいちゃんは片手で両ほっぺをブニブニ握って立ち去るという暴挙。。。ほんとキレそうでした。。。
おじいちゃんは赤ちゃんみんなにそうしてるらしく、たまたま横に座ってたおばあちゃんが「あの人いつもあぁなのよ。この間も他の赤ちゃんの顔触ってたわ。お母さん嫌な顔してるのに分からないのねー」って教えてくれましたが。
うわーと思ってめっちゃ子供の顔拭いてるときにそう言われたので、「あはー😅つい顔拭いちゃったー😅」って言っておきましたが。。。笑 ちょっと気まずかったな。笑
可愛いって言ってもらうのは嬉しいけど、言葉だけにしてほしいです。。。

もにん

頭なでなでするくらいは気にならないけど、色々とベタベタ触られると嫌かもしれません。

あーり

まだ産まれる前ですが…

私は嫌です😔
可愛いと言ってくれることは嬉しいと思いますが…

勝手に触れることについては、衛生面や防犯等以前のお話だと思います。

極端なお話かもしれませんが、例え同性でも他人にいきなり触られたら、触られた側が訴えれば立派な犯罪になります。
赤ちゃんだから無言で触っていいなんておかしいと思います。
小さくても1人の人間です。

衛生面等のこともそうですが、そもそも他人に許可なく触れるなんて常識的にどうなのでしょう?

• Halu

Halu

そこまで言っちゃうとかなり子育てしにくいと思いますよ💦お子さん同士で触ることだってあるし...子供同士で触っていい?なんて聞かないですよね💦

• 9月15日
  • あーり

あーり

少し言い方が悪かったですすみません。

もちろん子供同士なんて仕方が無いですし、子供も大人も保育園や学校、職場等の人にはわざわざ聞いたりはしないです。

そうではなくて、道であっただけの様な初対面の他人に、ある程度常識のわかるはずの大人がいきなり触れることに関して、常識的にどうなのかと言いたいんです。

もちろんまだ自制の効かない子供同士は仕方がないことですし、それもコミュニケーションの一つだと思いますが、赤ちゃんなら勝手に触れてもいいという大人の人に対しておかしいなと思うんです。

• 9月15日
june

私は嫌です。
出かける度に触られておばさん達が遠慮なく娘に触ったり、急に手を伸ばしてすごい勢いで触ろうとするから恐怖を感じました。
また、旦那に抱っこお願いしてたら知らないおばさんに勝手に奪い取られるように抱っこされたり、
おじさんに知らないうちに触られてたりそれで寝てるのにわざと起こされたり…
終いには他人が触った瞬間娘が泣くようになり、毎日何度もお出かけ先で触られる度に泣くようになりました。

私も子供の頃知らない人とかに触られたり顔を近づけられたりするのが怖かった記憶があるので最近はもうシカトか苦笑い、気づかないふりして逃げます💦

• うる

うる

本当、不意打ちで来ますから、大変ですよね。私は、旦那がそうなるのが目に見えて、私が抱っこ紐で買い物します。言われなくても赤ちゃんが可愛いのは当たり前ですよ。ミルクの時間などもありますから、早く買い物済ませたい時もあるんですよね。

• 9月17日
みほやや

みなさん、ガルガル期?
少し触られたくらい、現実的な問題はないかと。産後の母性じゃない?イライラしなさんな

ま、私も嫌だけど!爆
ガルガル触られたところ拭いてますね。ぷっ

もたとた

私は全然平気です( ¨̮ )
そのせいか娘は全然人見知りしないので、誰にでもニコニコします(笑)

腹ペコさっちん

私も平気な方です😊

て言うか私が身長が高く、勝手に触れない位置に子どもが居るので絶対に「うわぁ~可愛い~🎵」って触ってくるのは足です(笑)

私の祖母がよく娘の手を食べててビックリしましたが祖母は総入れ歯だった為虫歯菌もないだろうし気にしてませんでした☺

むしろ老い先短いおばぁちゃんたちだし、もしかしたらお孫さん居ても中々会えなかったり抱っこ出来なかったりするから寄ってくるんかなと思ってこちらもニコニコして触ってもらいます😊

りったん

全然いやじゃないです♡可愛いねって言ってくれたらそうでしょ♡ってなります笑。
抱っこさせてって言われてもどうぞどうぞです笑。

確かに声かけは必要だと思いますが、自分が赤ちゃん触らせてもらってそのあとに除菌シートで拭かれてたりしたらどんな気持ちになるのかな?って思います💦
わたしは知らない人に触られて必死に除菌シートで拭いてるところ、息子にそんな姿見せたくないですねー。

そーゆう人は考え方違うんだなって思って一線引きます( ̄∀ ̄)外に遊びにでるのも大変そうです。

湊ちゃんママ

私は全然嫌じゃないです(*゚O゚*) でも急に触ってくるのはちょっとビックリしますかね〜。可愛いですね〜などの話しの流れで触るなら良いんですけど私の知らない間に触ってるのはちょっと怖いですね(´・ ・`)
でも抱っこしたいって人はまだ会ったことないですね〜🤔抱っこしようとする人いるんですね💦

にじ

全然きになりません💦
こんなに嫌がるママさんいてびっくりしました。
赤ちゃんに触らないで!知らない人に触られたくない!って神経質だなーって思います😅人それぞれですね。

ママさんたちそんなに嫌がってたら、ますます赤ちゃん住みにくい時代になりそうです

りおママ

一人目の時は神経質になってて気にしてたけど、二人目以降は全く気になりません。むしろ可愛いね~って言われて親としては嬉しいかぎりです!!
あからさまに不潔そうな人からはにげますけどね笑

はる☆ゆい

わたしは歓迎派です。
いろいろな人に可愛がっていただくことは嬉しいですし、子供もそういうことでも自己肯定感を育むと思うので😊

我が子だけでなく、周りの乳幼児がとても可愛いと思いますし、つい他の子のこともつんつんしてしまいます💦
わたし自身知らない人に触られても気になりませんし、息子のサッカー部の友達が砂まみれの手で娘を触るのも微笑ましい気持ちで見ています。

我が子や孫も大きくなってしまって、赤ちゃんに触れたいと思っても身近にいないときがきますし、嫌がるお母さんが多いことを思うと、ぐっと我慢しないといけない時がくるのかなぁと思うと寂しいです😢

な

私もいやです🙁💭
触ってもいいですか?って
ゆあれても嫌でもいいですよ
ってゆうことしかできないので
かわいいね〜って声をかける
だけにして欲しいです😮(笑)

りーちゃん

私も嫌派です(^^;
最近出産したママ友とかだと「手洗った方がいいよね?」とか、「抱っこさせて貰ってもいい?」って気を使って貰えてるって分かるのでむしろありがとうって感じなのですが(。•ㅅ•。)♡
あと、私の相手に対する気持ちにもよります(^^;
ガルガルしてる相手だったら嫌だし、日頃から好感を持てる人だと嬉しいし💕

ムムン

あんまり触られたくないです。抱っこしたいと言われたら「人見知りなんで泣いちゃうのでごめんなさい」と言って断ります!

麦

独身の頃から潔癖で、自分が触らない、触るときは聞く、除菌ウエットティッシュ常備だからちゃんと拭いてから触るようにしていて、それがマナーかなと思っているから、嫌です😣💦

同年代の女性ならまだ良いですが、男性はトイレの後手を石けんで洗わない人多いし、ある年齢以上だと色々大雑把になる人多いし、園児、児童くらいの小さい子から触られるのも嫌です😣😣😣

赤ちゃん触るのに手洗わない人って、くしゃみを押さえた手、鼻をほじったこゆび、紙をめくるのに唾をつけた指で、平気で大人と握手できるタイプだろうなって思います。

るきあ07

こんなに触られるの嫌って人が多いと、同じママだからって気軽に声かけられないなぁ(´⊙ω⊙`)
日本は平和ボケし過ぎてるのかもしれないけど、、

私はむしろおば様おじ様ウェルカムです笑
子供見てるなって視線を感じたら自分から声かけちゃいます(o^^o)
それでお互いちょっと楽しくなれればハッピー♪

とも

人によります。清潔そうな人なら全然いいけど、そうじゃなさそうな人は嫌です。
基本的にはかわいがってもらえるのは子どもにとってもいいことだと思ってるのでいいです。、

うさこ

わたしは嫌だな〜触らないで〜〜💦と思っちゃう派です。
赤ちゃんて肌触りが良いし、ぷにぷにしてるから触りたくなっちゃうんですけどね¨̮♡︎
分かるんです。分かるんですけど、どこを触ったかも分からないような、何処の誰かも分からない人に、むやみやたらと触られたくないんです‼︎
触ってもいい?って聞くのが最近のマナーだとわたしは思っています。
触られそうになったら、ちょっとすみません急いでるので、と言ってすぐに立ち去ります。
もし唐突に触られてしまったら、ソッコー消毒します。お散歩中も消毒液持ち歩いています 笑

Halu

話しかけられたり、触っていい?と聞かれてから触るのは平気ですが、余計なことしか言わないひとは嫌です。赤ちゃん寒くないんか?とかこっちを責めるような口調で言ってくるジーちゃん。毎日一緒にいる私が調整して服着せてるっちゅーの。アンタに何が分かるんだっちゅーの。やたら注意したがる老人は嫌い

K

見るからに不潔そうな人でなければ気になりません😌
息子も知らない人から話しかけられると嬉しそうにニコニコしてるので、話しかけてくれてスキンシップしてくれる方がいるとありがとうございますって思います🎶
ただ、近所の子がうちの子を見ると必ずよしよししてくれるのですが、大抵土遊びしていたりで…💦
この前はカブト虫触った手でよしよしされて「ヒャ〜〜〜💦 」ってなりました😂
悪気がないから注意もできないので家に帰ってから必死に拭いてます😅

Tomomi

私は平気です!
気にしすぎると病気にかかりやすい弱い子になりそうで😅

たかぴぃ

ケースバイケースですね。

話掛けてくるのは、おばさんからおばぁちゃん世代で圧倒的に女性が多いように感じます。時々子育てに参加されてた?孫がいる?ようなおじいちゃんからもあります。

昔懐かしく、また孫を懐かしく思い、話しかけてくださってるのではないかと思いながら話します。

人見知りしても関係なく話掛けられたら、応えたいです。

ただ、物騒な世の中になって事件もあるので、地域のニュースなどその人の空気?は観察して対応します。

大変な時しんどい時でも赤ちゃんの笑う顔に勝るものはないですよね。だから触りたくなるんでしょうね。幸せになれて長生きできるなら遠慮なくです。だって無菌なんて無理ですよ。感染症流行時には注意が必要ですけど。

ロディ

私も嫌です。。

可愛いねぇとか言いながら、おばあちゃんとかが手を触ったりほっぺをぷにぷにしたり。
風邪とか引いたりしてないか気になってしまいます(*_*)

マカロン

私も嫌なので嫌な態度を
オープンにしてます( ; ; )
かわいいねの一言で終わりにしていただきたい😩😩

k

特に今は嫌です!
手とか触られたらすぐ手拭きます!

なんか嫌なんですよね🤣
別にいいじゃん!って言われるんですけどね

aya

私なんて初対面のおばさんに勝手に奪い取られるような形で抱っこされてほっぺと口にちゅーされました…。一瞬の出来事に凍りつきました…その後に一緒にいるおじさんにもたらいまわしにされ、ほんっとにいやでさすがにキレました😭触られるのも嫌なのにちゅーとかありえなくて震えました😭

• きゃらめる5

きゃらめる5

え、、それは衝撃ですね、、
    口にチューなんて自分の親でもされたら嫌です、、
    それを知らない人からなんてショックすぎますね、、
    キレたら相手はどうされたんですか😭?

• 1月20日
  • aya

aya

本当に一瞬でえっえっ?ってなりました😂あらなんで〜〜?赤ちゃん可愛いから仕方ないじゃない私赤ちゃん大好きだから〜的な事ずっと言っててこんな非常識な人いるんだなって思いました😞私が育てたいくらいとかいわれて😂笑 虫歯うつるんじゃボケー!って心の中で叫んでました🥊笑笑

• 1月20日
  • きゃらめる5

きゃらめる5

お前が赤ちゃん好きだからとか知らねーし!!ってキレそうです😭
    本当非常識すぎます!
    虫歯菌も嫌ですけど自分の娘がそうゆう目にあったわけじゃないのにその光景を想像するだけで夢にも出てきそうなくらいこのエピソードはショックが大きいです、、💦笑
    世の中にはいろんな人がいますね、、

• 1月20日
心配性

私もすごく嫌でした。
ぶっちゃけその人がキレイにしてるかわからないし。だいたいお年寄りだから、風呂入ってるかとかwww

他人の年寄りに触られてすごく嫌でしたね

貫太郎

うるさいといって、文句言われればもう少し赤ちゃんに寛容に。

にこやかに寄ってくれば触るな?

そんなんやから、子連れが疎まれるんじゃ。

• ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

横入りすいません!
    めちゃ納得です!

ってか赤ちゃんの方がハイハイとかで動けるようになったら手めちゃ汚いし!

人の携帯かじるし、スリッパだってかじる。

何でそんなに自分達が綺麗だと勘違いしてるんですかね?笑

大人の方がよっぽど綺麗だと思いますがね、、、

なんか最近のママって病気的に潔癖やら神経質が多いのかなーと思う時があります。

おばあちゃんや、周りの助け、触れ合いがあって赤ちゃんは幸せにたくましく育つのに、、、
    そんなだから余計に子供が相談や周りの助けを求められないようになるんじゃないかなと思います。

あくまで持論ですが!

めちゃ共感しました!

• 1月20日
  • 福助(仮)

福助(仮)

もう、イヤな人は何されてもイヤなんですよ。
    要は関わらないでくれって感じですかね?
    でも、きっと無関心にされると誰も私たちに優しくないって言い出すのかな?

昔、そんなに汚い汚い言うなら、無菌室で外に出さずに育てれば?って思ったことあります。

あくまでも私見ですので、批判はあると思うけど、最近は神経質な人が増えたなと思います。

• 1月21日
  • ぽにょぽっぽ

ぽにょぽっぽ

本当外に出さず、買い物すら宅配にしてほしいです。

たまに病院とかで待ってたり遊ばせる場所で子供と遊んでたら違う子が私と息子の遊びに入ってきたり、本読んでと催促して来る子が結構いて来たりしたら触れるしかないですよね?
    もはやそれすら汚いとか嫌と思われてるんですかね?笑

今のく

• 1月21日
  • 貫太郎

貫太郎

同感の方がいて安心しました。

病的に潔癖。本当にそう思います。

生まれたらアホみたいに除菌。
    除菌除菌除菌。

5ヶ月過ぎたら物を舐め出すから必要ないと言われても自己満足のために除菌除菌。

その、除菌まみれが、アレルギーの原因になっとることを認めたくないのか、知らないのか、まったくお気の毒だなぁ。と思って見てます。

赤ちゃんを連れていると、自然に人がよってくる。

私たちが一人で歩いていたって誰もよってこないし話しかけてこない孤独な世間です。

どうして、そんな目でみてしまうんだろうか。たしかに、限度はあります。
    キスするとか、手を舐めるとか、そういう行為はありえませんが、手を握って話しかけるくらいなんだというんでしょう。

寂しい世の中ですよね。

• 1月21日
りんりん

話しかけられてお触りは別にまああまり気にしませんが、何も言わず無言で寝ていても触ったり、ベビーカーの帆を下げてるのをあげて触ったりは流石に怖かったです😅
土地柄あると思います。
都内ですが、都会からちょっと離れた田舎な方に引っ越したのですが、圧倒的に触られる回数増えました😅むしろ話しかけられなかったり触られなかったことはないくらいです(笑)

人によります😅

触っていいか確認してくれる方もいますし微笑みながら優しく触る人はあまり抵抗はないです。

たまーに加減を知らずにツンツンしてくる人もいて大体雰囲気が似ていてガサツそうな感じです😅

まぁ

分かります💦
可愛いって言ってもらうのはとても嬉しいのですが、触られたくないです。
触られたところはお尻拭きなどで拭き取ります。
アルコール綿で消毒したいけど、赤ちゃんだから出来ないし💦
老人、または子供も触ってきます💦
子供のママは注意しないんですよね💦
その子が小さい時、バイキンある手で触られたら嫌じゃ無かったのかな?と気になります💦

私も嫌です
いつも触られそうになったら一歩下がります( ̄▽ ̄)

じゅん

触る前に、一言声かけるべきです!どこ触ったかわからない手で触られたくないです。。

kaoleen

おじいちゃん、おばあちゃん、おばさんにはよく声かけられるますね!
触られるまではないかなー💦
触り方や人にもよっちゃうかとは思うんですが🤔
そんなに不快とは思わないかもです。
あー赤ちゃんは皆んなを癒すなぁ💓
なんて思ってほっこりします。

明らかに不審な感じの人は怖いですが😅

なか

エレベーターは地獄です(笑)
逃げ場がないです
やめてほしいです
話しだけならいいですが、、、

ふーちゃん

私すごい抵抗あります💦
住んでる土地柄なのか、ベビーカーで寝てる時ですらホロをしているにも関わらずエレベーターなどであけられたり😰
明らか寄ってくるようなお年寄りの方とは目を合わせないようにはしてます💦
あとは近場だと抱っこ紐にしたり...
抱っこ紐でも足触られたりするので今の時期だと防寒カバーつけたり...
それでも触ってくる強者が居たら帰ってすぐ除菌シートです😰💦
心狭いなあとは思いますが、知らない人はやっぱり嫌だなあっておもっちゃいますよね...
泣かせてはいさよなら〜みたいなおばさんも居ますし...
やっぱ嫌ですね〜💦💦💦

花

気にすることじゃない。

♚ちぃmama♔

私も、なんとなく嫌です…。
一言「触ってもいい?」とか、娘がすごく喜んで触ってもらおうとしてれば別ですが…。
経験上、スキンシップが激しい方が多くて…。遠くからジーーーッと見つめてきて近づくと、可愛いねぇ…ってペタペタにぎにぎ…。一瞬変態か?って思った事があって。コレがちょっと嫌になった理由でもあります🙁

うちの娘は、新生児を過ぎたあたりから、周りより少し大きく育ってきたので、まだ6〜7ヶ月だった頃から1歳児に間違われて、
「まだ歩かないのー?」
「大っきいねー!」
「ちょっと食べすぎなんじゃないのー?」
「ママにおっぱい貰ってなかったんじゃない?」
って余計な事を言われながらベタベタされた事もあり…。
なんとなく、近くでニコニコジロジロしてる人を見つけると、気づかないふり、品定めするふりで逃げちゃいますね…。

隆二JSB

うわーあたしも同じ事を思ってましたし今日ありました!
外でると大抵可愛いと言って貰えるのはとても嬉しいしありがたいけど、『あー可愛い❤可愛い❤』って手を触る…ほっぺたムニムニする…
あたしの顔絶対ひきつってます(笑)😁
んで笑顔でサーっと居なくなりソッコーで除菌シートでふきます…
だってインフルエンザなど菌が怖いし…何したか分からない手で触るなんて正直非常識な気がします❗😃💧

ずい

私も嫌です(´×ω×`)
やっぱ触られて風邪ひいたりしても
嫌ですし姉に聞いた話ですが勝手に触られて赤ちゃんの骨を折られていた事件もあったみたいです(*>_<*)ノ
それを聞くとやっぱ怖いです( ´ ;ω; ` )

ごんごんえみ

突然触ってくる人います!!初めはびっくりして咄嗟に少し逃げましたがおかまいなしでした。やめて下さいとはいえませんが、触られることに抵抗あります。事件とかもあって完全に知らない人を信じられないのかもしれません。可愛いと言われるだけならとても嬉しいのですが、、

くまみ

私は別にいいですよ!

嬉しいです(∩ˊᵕˋ∩)・*

おじさんは少し抵抗ありますがおばあちゃんならぜんぜん大丈夫です😉

carp love💕

私は絶対に無理です!
レジとか並んでたら私の前に居たおばさんが行きなり頭や手など触られて適当に返事して違うレジに行きます。

手とか触られたらインフルや変な病気を貰うような感じして嫌なので除菌ウェットティッシュで綺麗に拭くかトイレに行って洗剤で洗い流したら後は手ピカジェルで綺麗にします‼

明らかに不審な人でなければ平気派です!むしろ私が人に飢えているので、話しかけて欲しいっちゃ欲しいです。笑

感染症の予防は大切だとは思いますが、除菌シートで拭くことってどこまで意味があるんだろう?

しゅーみ

ごめんなさい、前触られてこういうことされて怖くて…って言うかですかね😵

お母さんに何も言わず、勝手に触るのは嫌だなって思います💦

ベーコンエピ

勝手に触るのはなしだと思います(・_・;)
大人に置き換えると、見知らぬ人に触られるとかありえないですし…悪気がないのはわかるのですが、ぬいぐるみとかじゃないので勝手に触ってるとかはありえないかなと思ってしまいます。少なくとも相手の立場に立って考えられない人なのかな…と。
何かで前に見たのですが、女性も結構な数の人がトイレ出て手を洗ってないそうです。

あゆみママ

私は子供が人見知りをしないように育てるのはいいことだと思いますよ!

福助(仮)

全然気になりません。
赤ちゃん連れを毛嫌いする人に比べたら何の害もありません。
泣かせるなとか、うるさいとか言ってくる人より、可愛いねといってくれる方がありがたいです。

ぽん。

もう外に出る度触られてました…
でもその場で露骨に嫌な顔はできないので
笑っては居ましたが心の中では
どこの誰かも分からん奴にベタベタ触られるし
変な菌持ってそうやし触んな!って思ってましたよ…。
さよならして速攻おしりふきで拭いてました(爆)(爆)

特に新生児の時はかーなーりー嫌でしたね。

今でも嫌ですが、人見知りのお陰でまだマシですが。
嫌なもんは嫌ですよね( ´・ω ก` )

なななのあ

私も知らない人に触られるのは嫌です。
子どもが体調崩したときにあの人から何かもらったのかと思ってしまう💦
性格悪くてごめんなさい。

触って良い?と聞かれたところで
嫌とも言えないですよね
なのでジジババを見たら避けるようにしてます💦
話しかけてもらうのは全然良いんですけどね(>_<)

歌う犬

買い物中に無言で突然さわってきた人がいてビックリしちゃってリアクションしちゃいました。
私も触られるの嫌なのでフードは被せておくように心掛けてます。
特に感染症が何かと流行っている季節は気になりますよね…(´・ω・`)

ゆーあ

嫌です。
去年の話ですけど。
めっちゃ爪が長いおばあさんにほっぺとか手とか触られて(傷つくからやめてー)ってなりました(T_T)
男の人はそーゆうのあまりないけどおばあさんとか特に怖いです。
話しかけるとかは全然いいけど…

怪獣ママ

私もイヤです。
特に知らない人は…どんな人かも知らないし直前に何を触ってたかも分からないしホントに嫌です。
因みに新生児の頃ベビーカーの日除けで隠しても勝手に開けたり、抱っこひもでも勝手に顔を触られたりありました。今は軽く会釈したささっとその場から離れるようにしてます。

ぽむ

全然平気です!
自分が思ってる以上に自分の方が汚いと思いますし、消毒消毒って免疫なくるだけだし過保護で子供かわいそーって思っちゃいますね😂
そんな事言ってたら家から一歩も出させられないです😂

ちづる

抵抗はさほどないですが、嫌なら、ありがとうございますといいながら、ササーとその場を去るのも手かと。

触ってきてくれる人は、大抵子育て経験者、もしくは子供好きの方だと思っているので、害に乱暴に触ることや、口元を触ることは避けてくれると思います。万一口元を触る人がいれば、言っていいと、思います。口はやめてと。今の時期、ノロやインフル心配ですしね。気になるのは無理もないです

とむきち

あんまり触られることが無いんですが頭くらいなら大丈夫ですかね!
保育園にお兄ちゃん迎えに行った時にお兄ちゃんのクラスの子が砂遊びしたままの手で触ろうとしていたのでそれは「ごめんね、手洗ってからね!」と断りました。結構赤ちゃん見ると皆可愛いってよってきてくれるけど流石にどろんこの手は困るかな。

みぃこ

低月齢だと嫌です。
言えないけど本当は嫌です。
感染症とかやっぱ気になります。
手足やなでなではまだいいですが顔回りはやめてほしいです。
上の子は気にならなかったのですが下の子が産まれる前にキスでヘルペスが移って亡くなったニュースをみて家族でも気を付けてます。

れいりひ

言い方悪いんですが、いかにも浮浪者っぽい、酔っ払いっぽい年配の男性の方が手を握って触ってきてどうしてもそこにいなくてはいけないので立ち去るのは難しい状況でした。ホントに嫌で立ち去った後に除菌シートで拭きまくりました。勝手にベタベタは困ります。ましてや手は指しゃぶったりするので勘弁してほしいです。

ろみん

触られたのが頭なら気にしません。
頭が良くなるように撫でてください!って思います笑
頬と手は一応触られた後、その人がいないのを確認して拭きますね😅
嫌な気持ちはありませんが、たくさんの人から笑顔を向けてもらえること自体に感謝してます😊
頭や足、抱っこされる等は、夜お風呂に入れば何にも問題ないように思います🙂
咳してる人はマスクしろよ!!とか思いますけど、かわいいね〜って寄ってくる人には手に土でもついてない限り拒否反応は出ませんねぇ😶
一応拭いちゃうけど😶笑

しろ

はじめは抵抗がありましたが、小学校高学年ぐらいの女の子が
かわいい~って近づいてきて、だっこしている家の子供の手を優しく握って来たのですが
はっ!とした様子で「勝手に触ってスミマセン(;´д`)かわいくて」と慌てた様子で謝ってきました。
いいんだよ、触ってあげてね(^^)って笑顔で返すと、かわいい~かわいい~と連発して「ありがとうございます」と幸せそうに帰っていきました。
その時に赤ちゃんって存在だけで人を幸せに出来るんだなって感じました。

それからは他人にさわられる抵抗が薄れましたよ(^^)/

Mariko

友達の赤ちゃんを触ってたら友達に除菌シートを渡されたことがある。その時は友達が飼っている猫も触ってたので、猫がきれいではないから私のためにくれたのかなと思っていたけど、あとからそういうことだったのか〜と気づいた•••

ユナ

私はあまり気になりません^ ^
明らかにおかしな雰囲気の人だったら、笑ってそのまま通り過ぎますが、ほとんどの方が本当に子供が好きそうな笑顔で話しかけてきて下さるので♪
こちらも温かい気持ちになります^ ^☆

コントレール

今月、1歳9か月になる男の子です。生まれたときからずーーっと指しゃぶりしていて。いつもしているわけではないのですが、眠いとき、遊びにあきたとき、寝るときなどにすーっと二本指を指しゃぶりしますo(T◇T o)

離しても一瞬でもとにもどるし、そろそろ二歳になるからやめてほしいです!指もタコみたいにかたくなってきたしすこし太くなってきてます。

外あそびをして石や土をさわったりして手はふきますが、見ていないところで汚ない手で指しゃぶりしたら嫌ですしo(T◇T o)なにより、やめさせたい!!どーしたらやめるようになりますかね??
出っ歯になったらどうしよう
(|| ゜Д゜)

龍叶ママ

触ってくるのは別になに思わないけどたまに呼び止めてまで触られるとちょっといらってします!!

まぁ

うちはおばあさんに散々可愛い言われた最後にほっぺにチューされたことあります。
えー!って思いましたよ😂

でもただほっぺや手足触られただけでそんなガルガルするなんて、野生動物みたいですね笑
逆に除菌シートって手口ふきとは違うアルコール入ってるやつですよね?
赤ちゃんの肌とかに大丈夫なんですかね?

除菌除菌言う人って、自分の子供触る時、スマホ触った手を消毒してから触ってるんですかね?
スマホは便器以上に汚いですから…

まぁ予防として、そういう人は家から出ない方がいいと思いますけど、そのうち子供がもっと汚いことするようになりますから、いつまでそんな潔癖でいられますかね〜😅

まゆママ

ちょっと違いますが、実父が初孫にでれでれ過ぎて、娘の手をくわえたり、娘のおもちゃをくわえたりするのでそれが生理的にムリです(>_<)

私が小さい頃もされていたし、写真とかにもあるけど自分はまだいいんです。
でも娘はやだなーと。あなたの娘じゃないんだぞと思います。

ひまり

西松屋の乳児骨折事件というのが恐ろしすぎてピックアップ記事に対するコメントが思い浮かばない、、、

4年前にこんな事件があったなんて知らなかった

我が子を守れるのは自分だけ!
気をつけてなくては!!
と改めて思いました、、、

さき

私は全然平気です(*^^*)☆☆
でも、一言かけてほしいなとは思います★★

たろうちゃん

一言断りがあれば、普通そうな人なら可愛がってもらえて嬉しいです😊

でも、勝手に触ってくる人も多いですよね💦それでも普通に清潔そうな人ならまぁ(可愛がってもらえてありがたいので)いいんですけど…
インフルの季節なので、顔触られた時はちょっと気になりました😅

先日、電車内ですっっごいタバコ🚬臭いおじちゃんが抱っこしようと両手を出してきたので「抱っこ紐でくっついてるんで…」と断われました😓
ただの抱っこじゃなくて抱っこ紐しててよかったと心から思いました!!
好意的なのは嬉しいけど、赤ちゃん触るつもりならニコチンなんて有害物質まとってこないで!!😫

かなみん

私は場合によりますが可愛いって言って貰えると嬉しいし、殆どの場合平気です。でも、触る側にも遠慮があって欲しいですね。

みかん

私も抵抗あります‼
『かわいいねー。』って近寄ってくると『ありがとうございます』って言って離れます‼
申し訳ないなぁって気持ちと覚えられて何かあったら嫌って気持ちの両方なので…。
笑顔でかわすようにしてます‼
インフルエンザとかあるので、嫌ですよね(;>_<;)

ママリ

以前私も同じような質問しました💦
そしたらけっこう批判されてしまって…
チャイルドシートに乗せてるのにうんうん言いながらぐいぐいさわってくる小汚い(すみません💦)おばあさんにもさわらますか?ってさらに質問したら子は国の宝ですからと言われました…
ですが知らない人で気持ち悪い人はやっぱり無理です(´;ω;`)
だっこなんかは断固拒否です!
ちゃんとみてても大丈夫じゃないって思ってしまいます
だっこしてそのまま落とされないって保障ないですし
息子は人見知りありませんがもしその状況になったら人見知りなんでって断ります!

na*

可愛いねぇ~と言われると「でしょ!」ってなってしまうのでおじさんおばさんがいると声かけられたくなっちゃいます。触るのも全然okですが、この間見ず知らずのおじいさんが寄ってきて抱っこしていい?って聞かれてのでいいですよ~と言って抱っこしてもらったら、抱っこした途端頬ずりされたときにはさすがにびっくりしましたw

赤ちゃん大好きなんだな~と思って見てましたが、さすがに帰って少しタオルで拭いましたw

清潔そうなひとなら私は大丈夫かな…
身なりが綺麗なおばあちゃんとかなら。
男性はごめんなさいですね😔
トイレの後手を洗ってるか怪しいしなんか怖い。
しかもここ見てて口の中に指入れてきたとか見てびっくりです。そんな人いるの!?怖すぎです。もっと警戒しようと思いました。

こなりまか

私も嫌な派です。
可愛いね~って見てるだけだったり、『今は気にする人も多いから、勝手には触れないわよね~』っていってくれる人もいますが、私がであったのは
①スーパーで面識もないおばさんがフラッと向かってきて、手や足をベタベタ触って立ち去る、
②飲食店のボックス席に座っていたらわざわざのぞきこんで頭や顔を触りに来たりといった人たちでした。

その時は背筋が凍るかと思うくらい気持ち悪いと言うか怒りと言うかなんとも言えない嫌悪感でした😨
普段は可愛いねと言われることは嬉しいのですがズイズイ来る人は拒絶してしまいます、、、
心が狭いんだと思ってますがどーしてもダメです、、、

RYOmama☺♥

アタシもあまり気にならないかなぁ~?
買い物中などお会計時とか落ち着きのない息子をアタシの代わりに制止して抱っこしてくれたりあやしてくれたりしてくれる方も居ました。
嫌な顔されたりするよりは良いのかなぁ~って解釈してます。

akitan

わたしは構いません。むしろ触って、抱っこして!って思います^ - ^

アメリカ在住なのでアメリカ人はみんなフレンドリーなのでそういうの抵抗全くありません。

むしろなぜおばちゃん、おばあちゃん達が汚いと思うのかそっちの方が不愉快です。

rishuko

うちも全然平気です‼️
誰かも言っていたように『うちの子可愛いんだな』って普通に思っちゃいます😁
除菌シートで拭くとかちょっとビックリしました。
そこまであたしは過敏にはなりません。昔的な考えなのかな?
たぶんあたしの生まれ育った時代はそこまで除菌にこだわってなかったような気がします。
あまりやり過ぎると抵抗力も落ちるとか聞いたことありますしね。

りさ   (´・ω・`)

ごめんなさい、たまに触ります😵

仕事上、子供の出入りあり親は少し話し込んだりしてたりするんですが、店内から脱走しそうになる子が稀にいるのでその子を止めたり連れてったり、過去に恐らく小学生低学年くらいの子が車で昼寝してて気がついたらママいない‼我慢して待ってたけど我慢できなくなって目に涙いっぱい溜めてる子がいたので抱っこで(その子が抱っこがいいと言った)親の所まで連れてったことあります。
その時は親御さんの許可なく抱いて大丈夫かな?と思ったけどこれ以上乗せておいても可哀想だったので仕方なく抱いて親御さんの元まで連れていきました。
やはり、よくなかったんかなぁと今回の記事みて思いました...
すみませんでした

今は私自身子供がいるので、警戒する気持ちもわからなくはないですが、除菌シートで拭かれるほど汚いもの扱いせれてたとか思うとかなり凹みますね....

桜雨

私も平気かなぁ?

むしろ私も触っちゃうかな?

子供って手を出すし。

かな

確かに手は嫌ですね…
ベタベタ距離感近い人も嫌ですけど

軽くよしよしやちょっと触るくらいならなんとも思いません。

最初は少し触られるだけでもいやだったけど、平気になってきた理由は子どもがバスの中で泣いていたらマダムが「あらあら、眠たいのねー」や「バスの中は退屈よね」とフォローしてくださったことがあったので、その時触られたわけではないけどそういう方を大事にしないといけないなと思ったからです。

でも、私も嫌と思うことには変わりないのであまりにもベタベタしてくる場合は「急いでますので…」などと言ってその場を離れてますね

Aela

とっても気持ちわかります。
私も触って欲しくないです。

さくぱん

人をバイ菌みたいに…。

このご時世、子供嫌いの人もいるし、厳しい目を向ける人もいる中で、全く知らない他人の子供である我が子のことを可愛いねって、ツンツンしてくれるなんて、優しい人だなぁと思いますけどねぇ。

よっぽど不潔そうな人でないと気になりません。

手をにぎにぎされたり、頭撫でられたりして病気にでもなったんですか?

子供なんて何でも口に入れるし、気が付いたら色んなとこペロペロしてるじゃあないですか!?

もちろん汚いので気を付けますが、ある程度は仕方ないと目を瞑ったりもします。
実際にどっか舐めるたびに病気になってもないですし…。

人には菌があるでしょうけど、それを言うならお母さんとかご家族も菌はあります。
人は菌と共存しないと生きていけないと思うし。

頭撫でられただけで不快とか、私はないですね。

はるな

1度だけですが
まだ娘が生後半年くらいで
実家に遊びに行った際
家の外でお散歩をしていたら
見たことないおばあちゃんが歩いてて
見た目は小汚い感じ💦
近づいてきたかと思えば
「寒いのにお外に連れ出すなんてー
あー可哀想」と言われながら
寝ている娘の頭をわしゃわしゃ(>_<;)
あれは引きました(-ω-;)
思わず
ちょっ!!
と言って身を引いてしまいました💦
ちなみにその時は結構厚着をさせ
かつ上からもひざ掛け?のようなもので覆っていましたから
そんなに寒くないと思うし
なんなら寝てましたから(-ω-;)
おばあちゃんが触ってから
ちょっとぐずってしまったのには
腹が立ちました(-ω-;)
せめて触ってもいいかなど
聞いてほしい💦

あんぱんまん

ら山は皿や更紗めめさて下手でなたはむ

いいにゃー

私もよく思ってました!
ベビーカーにレイン化バーをつければ勝手に触れなくなってよかったですよ!
風や寒さやウイルス対策にもなります!
暑くなければ💦

のん

私は逆に
子供の手がヨダレだらけなのに
握手とかしてくれて
手ヨダレだらけなんですけど大丈夫ですかー(;゜0゜)すみません(;゜0゜)ってなりました(^◇^;)

りす🔰

今は、コロナが治りきれてないので嫌ですが、そうでなければ撫でてもらうくらいは嬉しいです。