※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
ココロ・悩み

子育てや旦那のことで限界感を感じています。孤立感や悩みを抱えています。誰に相談すればいいかわからない状況です。

あることがきっかけで、今後の子育てをやっていく自信がなくなってしまいました…
いろいろもう限界…
子供の世話に加え、旦那の世話。
あれやるこれやると言ってやらない旦那。
自分なりに今まで頑張ってきたつもり。
人それぞれ基準は違うとは思うけど、それくらい頑張れ!と思う人はいるだろうけど…
わたしにとってはもう容量オーバー。
授かり婚で、いろいろ急展開で進んできたここ2年くらい。
わたしはまだ子育てできるほどの人間ではなかったのかな…
友達との付き合いもなくなり、実家へ帰るにも電車で3時間ほど。帰ろうと思えば帰れるかもしれないが、そう頻繁には無理。
誰を頼ればいい?誰に悩みを相談すればいい?
いろいろ溜め込みすぎて、限界…

この場をお借りして、少しでも気持ちが変わればなと思い投稿させていただきました。
批判やキツいお言葉はごめんなさい、さらに自信をなくすのでお控えいただけたら嬉しいです。

コメント

兄弟や姉妹はいませんか?

あたしも親は遠いので姉に頼ってます。

• ゆー

ゆー

1個下の弟と4個下の妹がいますが、2人には相談したり弱音を吐いたりってことをしたことがないので…
    2人とも実家なので、なかなか難しいです…

• 9月13日

容量オーバーは精神的はもちろん身体的にも辛いですよね😢私も今,5ヶ月半の子を育てていますが寝返りが始まり何でも口に入れてペロペロ💦見てなきゃいけない時間が増えて…正直疲れも増えました。柚さんと同じく友達付き合いも減り独身・子供のいなかった頃とは180度生活リズムが変わってしまいました。
よく支援センターに行って気晴らしするのも手だよーって言われますが見知らぬ人の前で初めからグチを言ったり涙を見せるのって引かれる気がして行く気になれず結局行ってません。幸い実家が近いのが私に救いです。

柚さんにとって良き相談者・頼れる方が見つかる事を願っています✨見つかるまでは是非‼︎ママリを頻繁に利用して愚痴でも何でも投稿してオーバーした容量を減らしましょ♡あまりお力になれるコメントじゃーなくても申し訳ない限りです😭

• ゆー

ゆー

見知らぬ人に相談はなかなかできないですね…

ありがとうございます(・ω・)ノ
    少し気が楽になりました!
    何かあったらまたこの場で相談させてもらおうと思います。

• 9月13日
hiro*

赤ちゃん小さくて、今が一番大変な時期だと思います。旦那さんには今は赤ちゃんでいっぱいいっぱいだからあなたの事はできないからね、と言ってしなくて良いと思います。
皆、赤ちゃんと一緒に成長してママになっていくんです。大丈夫ですよ☺️
近所で児童館などはないですか?同じくらいの子を持つママや、助産師さんや、お話すると楽になるかもですよ。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます。少し気が楽になりました!
    児童館あるのですが、ママさんにはなかなか話しづらいので何かあった時は職員さんに相談してみようと思います。

• 9月13日
‪‪❤︎‬

同じような状況です💡
実家は電車で4時間の距離で、今住んでる所には知り合いはいません。
旦那は育児には協力的ですが、仕事が忙しくワンオペ育児してます。

私も自分の体調が悪いと頼れる人もいないのですごく不安になります。
こないだは、吐き気と目眩がすごくて朝から調子悪くてそれでも子供の世話や離乳食をやらねばならなくて精神的に一杯一杯になり泣いてしまいました。
そんな私の状況を知ってか、実母は毎日連絡をくれます。子育てについて相談する人もいないので自分で調べたりママリで質問したり母に相談してます。旦那以外の誰かに話を聞いてもらうだけでも楽です。
私は、全て完璧にやろうとしてしまう主義なので少し力を抜くようになりました。まだ母親になって数ヶ月....育児はまだまだ続くので辛いときは誰かに話を聞いてもらうといいと思います。
市の保健師さんでも、支援センターのママさんでもいいです。
同姓の人と話すと違いますよ。

ゆー

わたしも完璧にやろうとしてしまって、容量オーバーしてしまった感じです…
力を抜いて、やっていけるようにしてみます。
ありがとうございます!

毎日お疲れ様です。
旦那さんのことは、やらなくていいと思います。
男は口で言わないとわからないので、やって欲しいことは何度でも伝えましょ!
やらなかったらほったらかしでいいと思います。
そのほうがきっと成長してくれますよ!
育児も本当に大変ですよね…
できない時は、手を抜いていいんですよ。
子供は基本勝手に成長してくれます。
見守る程度で…って言っても難しいですよね😣😣
でもほんとに勝手に成長してくれます!
生活リズムがぐちゃぐちゃになってしまったって、好き嫌いが多くて食べてくれなくたって、勝手に直っていきました。
一緒にまったりがんばりましょ!😣💦

• ゆー

ゆー

子供は勝手に成長してくれる、その通りかもしれないです。
    気持ちが楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 9月13日