※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽ
ココロ・悩み

妊娠中期で感情が不安定で悩んでいます。同じ経験をした方いますか?

初マタで只今15wになりました。

ここ最近妊娠中期になるにつれ
マタニティーブルーとマリッジブルーの
ダブルパンチを食らったような状態です。

ほぼ毎日泣いてイライラして
自分のことばかり責めてしまいます。

お腹の子にも申し訳ない気持ちですが。
なかなか感情をコントロール出来ません。

同じような方や経験された方っていらっしゃいますか?

コメント

うさぎ🐰

全く同じ状況です( ; ; )
初期の頃から感情の浮き沈みがすごいです、、
何かあればすぐ泣いたり怒ったりしています。

この感情はいつおわるの?っておもってます、、

• ぽ

回答ありがとうございます!
    なんか今までに無いくらいに病んでしまって。。
    毎日を過ごすのが精一杯です!

• 9月12日
  • あすか

あすか

横から失礼します(>_<)
    ほんとこの感情いつ終わるんですかね、、私も全く同じ状況です。
    辛いですよね、、妊娠してから毎日顔が死んでます。ハッピーマタニティライフなんて無縁です。

• 9月12日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

元から精神的に弱かったのですが、妊娠してからもっと弱くなりました( ; ; )

とにかく今は穏やかに過ごせるようにリラックスな状態を心がけてます。

• 9月12日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

ほんとですよね( ; ; )
    旦那ともうまく行かなくなりました…

雑誌にのってるマタニティライフとは程遠いようです。

• 9月12日
  • ぽ

むやみやたらに自分の両親に当たってしまう自分もいます。。

本当にやるせないときは深夜徘徊してます。

• 9月12日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

わたしは一日中部屋にこもりきりで、仕事も休職しています。
    悪阻もまだあるので、気晴らしの散歩さえいけません。

夜道は危ないので気をつけてくださいね!

• 9月12日
  • ぽ

まったく一緒です。
    ましてやこっちに友達もいないので本当にどうしていいかわからなくて…
    散歩も行きたいですがここ最近私も体調が優れなくて…

• 9月12日
  • あすか

あすか

ちなみに私も旦那とうまくいかなくなりました。私が訳も分からず泣きじゃくり不安感に襲われてるの見るとどうしたらいいか分からないから一人にさせてくれと言われてしまい今は私は実家に住んでいて別々に暮らしてます。
    出産したら赤ちゃんと旦那と一緒に住みたいので頑張って乗り越えるしかないのかなって、、でも今は乗り越えられるのかなって不安もありますがママリでよく相談すると出産したら落ち着くって皆言ってくれてるのでそれを信じて頑張りたいと思います!
    妊娠したら幸せと思ってたのが真逆すぎてもう妊娠は一回でいいやと思いました、、笑

• 9月12日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

お友達とか知り合いいないと余計に、吐き出すところがなくて辛いですよね…わたしは実家に帰ってきてしまってます…

体調優れないと余計にやる気もなくなりますし、かなしくなります。

• 9月13日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

わたしも今は実家で別居しています。
    出産後は気持ちが変わればいいんですが、なんかこのままだと無理な気がしてきました…

私も子供はすきですが、この子だけでいいなって思ってます。

• 9月13日
  • ぽ

実家に帰っても不安は消えなくて夜な夜なお風呂場で静かにないてます。。

• 9月13日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

ほんとそれわかります、、
    精神科行くのも迷っていますが、なんか結局変わらないんじゃないかなってそこにもマイナス思考です。

• 9月13日
  • ぽ

周りからは考えすぎだよ!とか言わますが
    そんなの分かりきったことなんですよね。
    それでも不安な気持ちを抑えきれない自分がいるんですよね。

• 9月13日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

それわかります、、
    考えすぎだよーってよくいわれますよね。こっちも考えたくて考えてるわけじゃないのになって思います。

• 9月13日
  • ぽ

なんかわかってるよ!!!って思っちゃいますよね。。

• 9月13日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

ほんとそれです、、

• 9月13日
  • ぽ

最近は彼氏にも塩対応。
    友達とも関わらないようにLINEとかもブロックしまくりです。

• 9月13日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

私も旦那には塩対応で、とっても冷たくしてます。今後の結婚生活も不安で仕方なく離婚も視野にいれています、、
    ラインも返すのさえだるいので、放置です。

• 9月13日
  • ぽ

私は来月両家顔合わせで年末年始あたりで入籍をかんがえているのでとても不安です。
    やはりいまの状態だと塩対応になりますよね。

すごくわかります。

• 9月13日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

私は先に籍を入れたのですが、私も来月顔合わせがあります。顔合わせに対してもあちらの親とうまくいかず、本当に嫌で仕方ないです。

なんかぽさんのこと勇気付けたり励ましたりすることができなくてごめんなさい。私もマイナス思考なので、余計にマイナスな気分にさせてしまいますよね…

• 9月13日
  • ぽ

あちらの両親とうまくいないとどーしたらいいものかわからないですよね。

いえいえわお話出来てるだけでとても有難いです。
    謝らないでください(´・・`)

• 9月13日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

本当にそう思います( ; ; )
    お互い実家も近場なので会わないわけにもいかないですし、、子供が生まれた後の付き合いも考えものです。

わたしも、こちらで話せてすごく気が楽だになってます、ありがとうございます。

• 9月13日
  • ぽ

私達は両家母親が外国の方なので意思疎通できるかが不安です(´・・`)

気軽に話し合いましょう!

• 9月13日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

外国の方ですか!そしたらなおさら文化の影響で難しい部分もでてきますよね( ; ; )尊敬します!

(灬˘╰╯˘灬)♥。・゚ ありがとうございます

• 9月13日
ジジみ

こんばんは✨大丈夫ですか?私も妊娠中はそうでした(>_<)プラスつわりが中期までひどかったので、結構つらかったです…。旦那さんに結構イライラしてたので、実家に帰り距離置きました!実母が支えになってくれて落ち着きました。1人だと落ち込むんですよね、なんだか落ち込むんです。大好きな韓国ドラマを見たり、赤ちゃん楽しみだなあと考えるようになりましたよ✨
今の不安や苦しみを誰かに話すだけで全く違うと思いますが周りに誰か話せる方はいらっしゃいますか??

• ぽ

最近はマタニティブルーのせいなのか、つわりのせいなのかわからないんですが…
    食欲もなく食べると途中で吐き気がしてきてしまい。。
    実家にもちょくちょく帰るんですが…それでも気分が晴れず😢
    話す人はいるんですが…話しても心のモヤモヤがとれなくて。。

• 9月12日
  • ジジみ

ジジみ

そうなんですね。モヤモヤなんですね。不安はたくさんあると思います
    つわりいつ終わるかな、ちゃんと赤ちゃん産めるかな、陣痛耐えられるかな、色々な事に不安ですよね💦
    わたしの友達の話ですが、よりそいホットライン?という電話ご存知ですか?そこに電話して話聞いてもらったと言ってました。友達もかなーり精神的に参っていたので、ちょっとラクになったそうですよ〜!

• 9月12日
  • ぽ

なんか彼氏のことを疑ってしまう自分もいてそれを考えると顔を見るだけでもムカつくし。連絡遅かったりヘラヘラされるだけでもムカついて将来不安になったり。
    今後の妊娠生活や出産も不安だらけで。。

いえ、初めて聞きました!ちょっと調べてみます。
    ありがとうございます!

• 9月12日
ちゃちゃん

私もつわりの時期は辛かったです😭
ずっと体調悪いし、何も出来ず旦那にも迷惑かけて、自分を責めまくりました💦
人によるかもしれないですがもう少ししたら、安定期に入って落ち着くと思いますよ✨

無理に感情のコントロールする必要ないと思います‼️赤ちゃんもきっと分かってくれていますよ✨
今は自分のことだけ考えてゆっくり休んでください☺️

• ぽ

よく周りからも安定期入らば少しは落ち着くよ!って言われるんですが…
    それも不安で不安で。
    考えすぎちゃうからいけない部分もあるんですが…
    初めてこんなに1人の時間を過ごすことになってどうしたらいいかわからず結局全部悪い考えになってしまい😢

• 9月12日
あすか

私も今絶賛マタニティブルーです!
25年間生きてきて今までにないくらい病んでます!精神科とは無縁でしたが今日初めて行きました、、😢
妊娠中でも飲める安定剤処方して頂きました!家の近くに健康サポートセンターなどありませんか?そこに行くと心療内科、精神科探してくれて予約取ってくれますよ(>_<)一緒に乗り越えましょう、、

• ぽ

なんか精神科もいくか悩んでます。元々何回かお世話になったことがあるので…
    ただ今回はいままでとは比べ物にならないくらいで…
    健康サポートセンターですね!調べてみます!
    はい、ゆずなさん一緒に乗り越えましょう。

• 9月12日
  • あすか

あすか

私初めて心の病経験しましたがほんとにめちゃくちゃ辛いですよね。死にたくないけど死んだ方が楽なのかとも思いました。でもずっとは続かないと思って頑張りましょう。
    妊娠してこの異常なくらいの不安感に襲われる感じほんとなんなんでしょうね、、、

• 9月13日
  • ぽ

本当に何度も私も思います。
    けど、赤ちゃんが生まれればきっと強くなれると信じてます。

• 9月13日
えりざべす

私も妊娠中精神的にやばかったです!
本当に辛くて旦那とも喧嘩しまくりで…
寝る前とか涙が凄い出て何で泣いてるのかわかんない時もありました。
本当に辛かったです。
次も欲しいけどあの日々を思い出すと怖いです😭
でも子供が産まれてその辛さが吹っ飛んでいって毎日幸せな日々を送ってます!
泣きたい時は思いっきり泣いて、家事したくない時はしなくていいんです!
映画とか見てリラックスしてくださいね( ^ω^ )

• ぽ

本当に喧嘩とかしてないしただ一方的に不安に駆られて信じれなくなって
    そしたら急に涙が止まらなくて…
    皆さん赤ちゃん産んだらそんな暇もなく幸せだよ!って言ってくれるのでそれが救いです。

ありがとうございます✩

• 9月13日
ともとも

私も同じでしたよ!
悪阻の酷い時は1ヵ月休職していたのもあって検診以外で外にも出ずひきこもってたので帰ってきた旦那と毎日ケンカしてました(><)
仕事復帰してからは少し気が紛れて落ち着きましたが産休に入ったのでまた家にこもってるのでイライラすることばかりです(-ω-)
家にこもってると情緒不安定になってたみたいで昼間少し外にでるだけでもかなり気分転換になりますよ!

• ぽ

私は仕事するな!と断固拒否されてずっと家にいます。
    なにもやることもなく毎日テレビをみて携帯をいじるだけの生活です。
    昼間出てみようかな?とは思うんですがこの辺の土地勘がなく公園などの場所もわからないと1度お昼すぎに彼氏が職場から帰ってくるのでいないといないで怒られます。。

• 9月13日
  • ともとも

ともとも

なかなか厳しい彼氏さんですね^_^;

あとは、何時間も出ることはしなくてもいいので時間をかけて午前中に買い物がてらのんびりゆっくり出掛けるとかでもいいと思いますよ(^^)(いつもは片道10分のところを20分かけてみるとか)
    今まで通り過ぎていただけのところに小さなお店があったり色々発見があったりします。
    あとはGoogle Earthとかで事前に街の様子を検索して公園の場所を把握してからいくとか✨
    お腹が大きくなってからだと家から出れなくなるので今のうちになにか息抜きできるといいですね(*´ω`*)

• 9月13日