※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

赤ちゃんの吸う力が弱く、体重が増えず悩んでいます。母乳は足りているか不安で、ミルクを足すように言われました。赤ちゃんの満足度や足す量について悩んでいます。

赤ちゃん(女の子)の吸う力が弱く、体重が増えなくて困っています。

赤ちゃんが飲んでいる母乳量をはかったところ、80~100mlくらいしか飲んでおらず…しかし手で絞るとおっぱいはまだまだ出ます。
授乳は1日に6回ほど10~5分ずつ、飲み終わると満足なのか泣くことはなく3時間ほど落ち着いてます。

そんな日々を過ごし、4ヶ月検診で体重を測ると5.1㌔と成長曲線ギリギリで、ミルクを足すように言われました。

これは赤ちゃんが吸う力が弱く、必要な量を飲めていないのでしょうか?
出来れば完母でいきたいと思っており、何とか赤ちゃんの吸う力を強くできないかと悩んでいます。

またミルクを足すように言われ、授乳後に120ml足したところ余裕で飲み干した(まだ飲めそう)のでお腹的には空いている?のでしょうか…
普段授乳だけでも満足する子なので足す場合はいくつ足してあげればいいのか困っています…

コメント

ひあゆー

吸う力がないなら泣かなくても頻回授乳が良いと思います!
24hで10回以上授乳して体重様子みたらどうでしょうか??

• りな

りな

頻回授乳がいいのですね!いつも泣くまで待ってしまっていたので、実践してみたいと思います!
    ただ、どうしても頻回授乳が出来ない日など出来た場合はミルクをたしてあげた方がいいんですかね…いくつ足すかが問題なんですが…😭

• 9月12日
  • ひあゆー

ひあゆー

頻回授乳できない日の方が多くなければ私は足さずにいきます☺︎できない日と言っても24時間あるので、出来る時間があったら吸わしてみたり、特に夜は最低3時間で起こして飲ませるのもいいと思います!
    でもミルク足しても全然良いと思いますよ!私は使ったことないのでどのくらい足せば…は分からないのですが(T_T)

• 9月12日
  • りな

りな

なるほど!そうですね、1日は24時間ですもんね!極力あげれるときはあげてみます!
    ミルクも悪いことはないですもんね、一番は子供の体なのでその辺り体重を見ながら頑張ってみます!ありがとうございます!

• 9月13日
かぴ

混合の時は、母乳➕60〜80あげてました。
今は完母乳で、1日10回は飲んでます。
一回量80〜100母乳出てれば充分だと思いますよ!助産師さんが、母乳だとそれくらい出て、あとは回数でかせぐ感じって言ってました。
せっかく母乳出てるのに、ミルク足すのは勿体無いですね。
頻回授乳してみて、体重伸びなければミルク足すのはどうでしょう?
ミルクの方が母乳より少しカロリー高いから体重増えやすいんですよね。
あと、哺乳瓶の乳首は月齢に合ってますか?穴の形でもミルクの出方違うみたいなので、ゴクゴク飲めちゃうなら、小さめサイズにするのも方法かと

• りな

りな

母乳の量はその辺りでも大丈夫そうなんですね!よかったです…自分がダメなせいかと…と鬱になりそうでした…
    頻回授乳ですね!1日6回程度なので、少し回数を増やしてみます!それでダメそうでしたら60mlほど足してみますー!ありがとうございます!
    哺乳瓶の乳首ですが、サイズあるんですね…今回あげた120mlを5分もせず飲み干していたので合っていなそうです…それで沢山飲んでしまうのかもですね。今度適正な小さめサイズにしてみます!

• 9月13日
ナッツ

5ヶ月の娘がそんな感じです。
むしろもっと少なくて母乳量を測ると80すら飲めていません。

なので、今だに頻回授乳で1日10回は確実に飲んでいます。泣かなくても飲ませています。

ミルクは寝てほしいので寝る前だけ80足して寝かせていますが、長くても4時間しか寝ません。。

体重は曲線の1番下から3ミリくらい上で小さめですが、曲線にそって成長しているので問題なしと言われてますよ!

• りな

りな

同じ境遇の方がいらっしゃってとても安心しました…
    吸う力が弱い子には頻回授乳がよいのですね…ミルクは80たされてるんですね!なるほど…うちの子は足すと足した分だけ飲むようで適正数がわからず困ります…(基本満足?なのか寝てしまうのです…

曲線に沿って成長していれば、急ぎミルクを足さなくても大丈夫そうですかね…

• 9月12日

うちの子も少食?さんだったので、日中の授乳間隔は3時間未満の頻回にしてました。欲しがって泣くとかもない子だったので、こちらからパイを差し出すかんじです。笑

まー、結局今も成長曲線ギリギリの小柄のままですけど。

• りな

りな

やはり少食さんには頻回授乳なんですね…!今まで欲しがったらあげましょう、て聞いていたので今度からは関係なくあげてみたいとおもいます!
    ギリギリでも成長曲線に入れればっ!頑張ってみます!

• 9月13日
ばむ

母乳だと哺乳瓶より力がいるから疲れて寝てしまうんでしょうね(>_<)私は手でおっぱいを押しながら飲ませてますよ!押すとおっぱいが出るので、吸ってるだけより多く飲めます!ただ出過ぎて溺れそうになるので注意してください!それでもダメなら、授乳後に搾乳したものを飲ませたらいいと思います!

• りな

りな

おっぱいを押すんですね!いつも支えるだけしかしてなかったので、試してみます!搾乳という手もありですよね…そちらもダメそうであれば試してみたいと思います!
    ありがとうございます!

• 9月13日