※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico ☺︎ ゆるダイエット部
お仕事

育児休暇中の女性が、引越しと保育園の問題で悩んでいます。会社の保育園を利用するか、車を購入するか検討中。経済的な負担も考慮しています。

5月に出産し、現在育児休暇中です。

来月2日から31日まで保育園の申し込みがあるんですが、来週引越し予定で、保育園の見学にまったく行けておらず、何の情報もありません。待機児童が多い地域なのかどうかもわかっていない状態です。

会社が経営している保育園が新しくできて、契約内容によってはパートさんでも通わせられるんですが、わたしはフルタイムの正社員だし今のところ空き多数とのことなので、ほぼ確実に入園はできます。
短時間勤務もありますが、基本激務なので、ここの保育園だと8時から最大22時まで預かってくれるし、会社自体の休み(1月1日〜3日)以外は土日祝日も預けられるので仕事はとてもしやすいと思います。

問題は、転居先の自宅から会社の保育園まで車で片道30分かかることです。
車は1台のみで、旦那が仕事(同じ会社です)に乗って行きます。朝は5〜6時には出勤していくので、旦那に保育園まで送って行ってもらうのは無理です💧
もう1台車を買うことも検討はしていますが、前妻に月6万円養育費の支払いをしているため、生活にそこまで余裕がないのが現状です。

・育児休業給付金をこつこつ貯めて復帰前にローンを組んで車を購入し、会社の保育園に通わせて復帰
・車は購入せず、自宅近くの保育園を引越ししてから探して申し込みをする(ばたばたですよね…)
・引越しがあって保育園を探せず…と会社に事情を説明して退職

今のところ現実的なのは会社の保育園を利用することなのかなと思うんですが、そもそも車のローンが組めるかどうかもわかりません☹️💭
生活費以外の支払いは、養育費、家のローン、旦那が以前乗っていた車のローン(結婚前に売却済)、旦那の奨学金です。
復帰後の世帯年収は1000万円ほどになると思います。
また旦那とも相談してみますが、多分わたしの好きなようにしていいよと言われると思うので…よかったらご意見聞かせてください🙏🏻
申し訳ないですが、批判的なコメントはご遠慮ください💦

コメント

キティ

保育園問題、切実ですよね。私も5月に出産し、育休中ですが、来月認可保育園の申請を出す予定ですが、多分年度途中は入れないです😭
会社の保育園があるとのことですが、保育料が認可より高くないですか?保育園は長く通うので保育料ってかなり家計を圧迫する気がして💦でも、確実に入れるとのことなので、認可に落ちたらとりあえず会社の保育園に入れて、来年度4月からは認可に入れるとかはどうですか?以前、事業所内保育園で保育士をしてましたが、仕事に復帰するためにとりあえず会社の保育園に入れて、来年度4月から認可に通わせるというご家庭も多かったですよ。
あと、待機児童の状況がどうかということですが、ネットで調べられませんか?うちの自治体は毎月待機児童の数を役所のホームページから確認できるようになってます。
もし会社の保育園に通わせることになった時の送りの足ですが、買っても問題ないということでしたら買うのが一番いいかと思いますが、二台持つとなると、維持費もかかると思うので、来年度は認可に入れる前提で、それまではレンタカーで乗り切るとかはだめですか?月に数万はかかってしまうと思いますが、買うことを考えたらそれよりは安く済むのかなと。。復帰後の世帯年収はそれなりにあるようなので、買うという選択もいいと思ったのですが、養育費や奨学金の支払いがあるとのことなので、少しでも安く済む方法をと思いました!長くてすみません💦

• nico ☺︎ ゆるダイエット部

詳しく返信ありがとうございます✨
    お子さんの月齢同じぐらいですね♪

会社の保育園は兄弟の有無と月齢によって違うみたいなんですが、保育料が月10000〜18000円です。
    自宅近くの保育園に通えば、おそらく3〜4万円はするので、実は会社の保育園に通わせた方が安いんです🙏🏻
    ネックなのはやはり距離が少しあることだけですかね…
    ここに入園させれば多分近場に配属されると思うので、緊急で呼び出されたとき(病気とか)はすぐに行けると思います。

区内の待機児童、ネットで調べてみました。新しい情報は見つからなかったんですが、5月の時点で16人だそうです。あまりピンとこないんですが、少ない方なんですかね?🤔確かに激戦区というイメージはあまりないです…

車購入となると維持費かかっちゃいますよね💧復帰後は少なく見積もっても、月に10万円ほどは手つかずのお金が出るはずなんですが、子どもがいたり共働きだと予想外にお金かかっちやったりしますし、絶対大丈夫!とは言い切れないのが難しいところですよね…

• 9月13日
  • キティ

キティ

会社の保育園、保育料安いですね!後は園の広さ、園庭の有無、給食、保育士の質など、認可外だとどうしてもアバウトな部分が出て来るので、その辺がクリアできてれば会社の保育園のが良さそうですね(^^)
    認可で待機が16人ってかなり少ないと思いますよ😳4月入園だったら確実に入れそうですね✨
    確かに共働きだと色々お金かかりますよね。育休中はほぼ家にいるから、服や身の回りのものはかからなかったけど、復帰するとなればそれなりにしなくてはいけないし、お昼代とかもかかってきたり、会社の付き合いだったり。。復帰しても意外とお金かかってしまって残らないんじゃないかと思っちゃいます💦
    仕事復帰するのに、保育園を始め、色々とやることが多くて大変だと思いますが、お互い頑張りましょうー╰(*´︶`*)╯

• 9月13日
  • nico ☺︎ ゆるダイエット部

そうなんです☺️✨
    多分会社が保育料の一部を負担してくれてるんだと思います。
    今月から運営しはじめたばかりで綺麗だし、広いし、アレルギー対応の給食もあるそうなので、あとは保育士さんとの相性とか質ですよね!
    運動会とか少しは行事もあってほしいなぁとも思います…

少ない方なんですね!今住んでるところの待機児童調べても意味ないな〜と思ってたので、あまり詳しくはわからず…💧無知って怖いですね(´・ω・`)

今は家に引きこもって適当なお昼食べてるだけですし、離乳食もまだだし、自分にかかるお金がほとんどないです笑
    ほんとやること多いですよね(´-`).。oO
    子どもは案外すんなり保育園に慣れてくれるかもしれないですが、親の方が寂しいかもしれません…笑
    今は家事育児に専念して、お互い頑張りましょう♪

• 9月13日