※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リア
その他の疑問

また同じような質問になりますがお願いします😭出産祝いについてですが私…

また同じような質問になりますがお願いします😭

出産祝いについてですが
私が先月出産して義兄からお祝い何がいいか連絡が来たみたいです。

そこで、普通義兄弟とか親族とか親戚?とかってお金包むのが多いですか?
それとも物を伝えて買ってもらう人もいますか?
ちなみに義兄は県外です。

私の実家の方はお祝いとかお見舞いとかお金包むのが普通と思ってます。
欲しい物特にないのですが、結局消耗品とか総額1万くらいの物を連絡しました😅。。

旦那曰く、兄弟でのお祝い事はお金のやり取りはせず物でやりとりする。らしいです( ˙-˙ )

コメント

おにぎりまる

私の実家(きょうだい)は物で贈る派で、
旦那の実家(きょうだい)はお金でした!

  • リア

    リア

    自分の兄弟ならもの頼みやすいですよね😕義兄弟ってなんて言えば…笑

    • 9月12日
yuuyu

私は実家→必要物品
旦那の家族→お金

ですね!

私の場合私の家族からしたら初孫なので色々買って貰っちゃってます!
逆に旦那の方は私の方で買って貰っているので現金の方がいいのかな?と義理父に言われました( ´•д•` )💦笑

  • リア

    リア

    実家だと色々そりゃ買ってくれますよね👶
    初孫だと余計😍😍
    あ!もう少しで出産なんですね😌おめでとうございます!
    義理父にそう言ってもらえるとか羨ましいです‪‪💦‬旦那男兄弟なので、お母さんにも兄弟にも相談したりしないんだと思います。余計疲れます‪‪💦‬

    • 9月12日
  • yuuyu

    yuuyu

    ありがとうございます♥

    旦那はあまり家族にあれ買ってこれ買ってと言わないし家族も買ってあげると言わないので義理父もそういったんだと思います(-_-;)笑

    旦那兄弟はお祝いしてくれるかどうかも分かりませんけど…笑

    • 9月12日
  • リア

    リア

    頑張ってくださいネ😌❤

    やっぱり旦那はそんなもんなんですかね😅
    お祝いなしならなしで統一してくれるなら助かるんですけどね😐
    私は義兄にお構いなくって言おうと思ったんですけど、変にいらない物が送られてきてもなと思って一応欲しいもの伝えました🙄💭

    • 9月12日
ポニー

普通は、ぉ金で
好きなの買ってぁげて🎵ですけどね。。

物←なら一番高ぃの
たのみます!(笑)

  • リア

    リア

    やっぱり普通そうですよね?
    旦那に正直に、物とか今は考えられないから出来ればお金がいいんだけど、と伝えたら、旦那兄弟はものでやり取りしてるからと😅
    兄弟同士でどうするか話し合ってもないと思いますけどね。旦那が勝手に言ってるだけかと…
    いやー!高いものねだるとかいいですね😂👌笑

    • 9月12日
  • ポニー

    ポニー

    高いの言って
    『それだけ買ってもらぇれば助かる』
    って持ち上げてぉきます!
    必然的に気持ちの額の
    ご祝儀になるのでは?

    • 9月12日
  • リア

    リア

    それはいいですね👌👌
    結局トータル1万くらいになるような物を頼みました😅メリーとオムツとミルクにしました😅
    義兄は2人子供が既にいて、あんまり高いのねだるのもなーと。
    毎年クリスマスは旦那にねだってくる兄なので、このくらい大丈夫だと思ってはいますけどね😂

    • 9月12日
茅

わたしはみんなお金、またはギフトカードでしたよ〜💦
物でくれたのは実母と実姉(みんな血縁なので頼みやすい、笑)、または主人から義父に高いものをねだっていました。笑

そのほかで物でくれたのは友達くらいでしょうか。
あまり顔を合わせないような親戚筋は基本的に金銭だと思っていました🤔💭いちいち何が欲しいかを聞くのも手間だし、答えも悩むし、、、

  • リア

    リア

    そうなんです。
    普通何が欲しいかなんて毎回毎回やってたらめんどくさくてやってられません😑
    私も友達は物くれたりしましたが、親戚はみんなお金です‪‪💦‬
    義両親や兄弟とは1年に1回会うか会わないかなので、適当に買ってもらいます😩

    • 9月12日
みことママ

私の親戚も旦那の親戚もお金でした。
これで子供の物を買ってねって貰いました。
なんか、これ欲しいですって言うの、気まずいですよね。。

  • リア

    リア

    その時その時必要な物もありますし、現金だと好きに買えますしね😞
    旦那にお金がいい!って伝えたのはおかしかったでしょうか?😞
    私から義理に欲しいものねだるのが気まずいって旦那は何で理解してくれないんでしょうか。
    それじゃなくても今生後2週間で大変なのに😂

    • 9月12日
まさこ

そのお家によると思いますが、うちは妹にも現金です!
現金が一番なので!兄弟同士はお返しなしです!
妹の所が子供2人、私も2人目妊娠中です。
友達からも現金が多くて助かります😊

  • リア

    リア

    私も姉が去年出産したのですが、長女と親と相談してお返しなしのお祝い金あげました!
    現金の方が助かりますよね。私旦那に現金がいいって言ったの間違ったかなと思いました…
    昨日この話してて旦那にイラついたんですよネ😂今里帰りしてて一緒にいないのです。

    • 9月12日
  • まさこ

    まさこ

    現金が一番です〜!
    妹がいとこから、ベビージムもらってましたが、使わなかったなーとか色々言ってました。
    現金以外は、リクエスト聞いてもらえるのもよくて、連名で離乳食セット、ベビーカーにつける便利グッズもらいましたが、やっぱお返しする時に値段調べなきゃだし、お返しするのも気を使いました💦

    • 9月12日
  • リア

    リア

    聞かれたからとりあえず欲しいもの答えたけどって感じです😅
    もう物で貰ったんならお返ししない事にします‪‪💦‬
    友達にもバンボもらいましたが、その子は私が前に結婚式にわざわざ来てくれたから!ってことでくれました😌
    これで義兄にお返しはないです!笑
    金額調べるのも確かに手間です‪‪💦‬

    • 9月12日