※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーき
妊娠・出産

専業主婦で2児の母です。貯金が少なく赤字気味。もう1人子供欲しいが、お金の面で悩んでいる。妊活のタイミングがわからず悩んでいます。周りは「なんとかなる」と言うが、不安があります。

今専業主婦をしてる2児の母です。
毎月貯金があまりできず、赤字にならないくらいのせいかつをしてます。
住宅ローン、車のローン、学資保険など払っているためです。
主人とも話してもう1人欲しいという意思はあるのですが現状考えると私がパート程度に仕事をし、資金がたまったらできるできないに関わらずチャレンジする方向にまとまってきてはいるのですが‥

周りの3人以上お子さんお持ちの方は揃ってお金なくても先に産んじゃった方がいい!なんとかなる‼️と口を揃えておっしゃいます。。
しかし来年から上の娘が幼稚園に入るので3万ほど毎月出て行く予定です。

今週、生命保険を解約する予定で積み立てていた終身保険が半分くらい戻り、車のローンが相殺できそうなのでなくなるかなと思ってます。

皆さんだったら今のタイミングで妊活しますか?
なんとかなる、でチャレンジするのもためらいが出てしまい。
仕事をしてためてからというと、仕事するともう妊娠するのがいいやってめんどくさくなるから欲しいならしない方で妊活がいいということもよく言われます。

コメント

仲良し家族❤️

先行くものはお金ですからね(^^;
私も四人目お腹にいるので
なんともゆえませんが(-_-)

• すーき

すーき

4人目妊娠中なんですね、おめでとうございます。
    1人目が一年近くできなくて、2人目がほぼ1発くらいでできてしまったのでタイミング迷います。すぐできるとも限りませんし。。
    お金ってほんとかかりますね(^^;)

• 9月12日
アキ

今、赤字が出ているなら資金が貯まってからの妊活のほうが安心して産めるかなと思います。
ギリギリの経済状態でってなると上の子が可哀想かなーと。

• すーき

すーき

赤字はほぼ出るに等しいですね。。
    安心して産みたいんですけど、期間を開けるごとに仕事ができなくなると思うと焦ってしまいます。
    ただいまできてしまっても出産費用まかなえるかどうかくらいですし、他の子供達のこと考えるとですよね。。

• 9月12日
chez

私は3人子どもかいますが、毎回簡単に妊娠できているわけではないので、お金より子ども優先ですね。
その年齢にもよりますし。
私の場合は、義実家の敷地内同居で、実家も近いため、困ったら何とでもなりますし、お金でも今まで苦労したことがないので、何とでもなるんじゃないかという安易な考えです。
とりあえずうちの市は、3人目の保育料は無料ですし給食費も無料です。
でも、ママリ見てるとお金に関してシビアな方が多いような気がします。
そりゃ、お金は大事ですもんね。

• すーき

すーき

やはり実家がちかいと頼りやすいですね。私も遠くはないのですが車で20分くらいかかります。
    保育園は両親フルタイムでも入れない市なので、預かり保育の充実してる幼稚園に入れる予定です。
    大事なんですけど、なかなかためられないもんですね(;_;)

• 9月12日
如月まろん✿

多分何とかなるよーって言う人って最悪頼れる親とか何だかんだいるんだと思います

• 如月まろん✿

如月まろん✿

途中で送っちゃいました、
    車のローン相殺できてそのまわしてた分貯めてから妊活した方が妊娠中もストレスなく過ごせるかなぁと
    お金のことも悩みながら悪阻と闘ったり上2人面倒見たり、かなり精神やられる気がします
    まずは心のゆとりから作ってあげた方がいいかと思います

• 9月12日
  • すーき

すーき

車のローンがなくなるならそのぶんは必ず貯金します。
    主人は子供が小さいうちは専業主婦していて欲しいというので家にいましたが3人ほしいならさすがに私も働かないとなと思うのは自然ですよね。
    今もゆとりなくて主人は旅行行きたいとかいうけどどこにそんな金あんの‼️といってます(^^;)

• 9月12日
天地

うちは四人いますが、上二人と下二人の年の差を離してます!
上の子を若いうちに生んだので、末っ子との差は13です!
なので、お金が一気にかかる訳ではないので、習い事やライブに行かせてあげたり、旅行したり、なんとかなってますよ(*^^*)
続けて生んでたら、子供に習い事もさせられない状況だったと思うので、年の差があって、我が家は良かったです☆

• すーき

すーき

お子さんの年齢離されたんですね。
    それもありですよね。
    私は30前半ですがまてても5年くらいかなぁ。。

今はフルタイムでお仕事されてたりしますか?

• 9月13日
  • 天地

天地

今は子供も0、2歳の年子がいるので、まだ働いてませんが、早く働きたいと思ってます。
    子供の習い事の送迎があるので、フルタイムでは働かないと思います(;´д`)

もし3人歳が近いと、高校や大学で出費が重なると思うと、小さい時にお金を貯めてあげれるといいですね!

• 9月13日
  • すーき

すーき

ありがとうございます😊
    あえて年齢を離すのもいいという体験談が聞けて良かったです☆
    今は仕事探している時期もあるのでいいお仕事に巡り会えたらしばらく貯めようかなと思います。

• 9月13日