※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨンミリ
子育て・グッズ

妹の子供が熱を出すたびに母に頼り、自分も疲れていることに不満を感じています。自分の子供を持つ姉は、妹に対する不満を感じています。

長いです。愚痴みたいな感じですみません。

私の妹(30over)は看護師で子供いる人の時短勤務で日勤しかありません。2歳の子供がいます。
保育園に預けていますが、子供がよく熱を出します。
そのたびに母に連絡をし、母にみてもらってます。
妹は仕事を休めないとかで…。
今日なんて朝6時半に母から電話で、今から妹の家に行って孫の面倒みるけど私も夕方から仕事だから夕方来てくれない?と。
母も私も妹の家までは電車で15分、歩いて合計30分ぐらいの距離だけど…

姪は毎月のように熱を出し、そのたびに母は面倒見に行ったり保育園のお迎えに行ったりしてます。
仕事があるのはわかるけど、母に頼りすぎなじゃないか?って思いません?
自分の子供なのに。
母って、このように助けてもらうのは当たり前に思っていいんですか?
っていうか、私はフルタイムで職場復帰はしてないけど、9ヶ月の子供いるんだけど…
その子連れて、熱ある姪っ子の面倒見てって、どういうつもり?
予定あるんで断ったけど、どうにか行けないか考えたり、今も大丈夫かな?って気にかけてる私ってつくづく長女だなって嫌になります。
こんな世話になってるのに老後の面倒のこととか何も考えてない妹に腹立ちます💧

コメント

ぽちの助

看護師さんって、お仕事いっぱいで、仕事中に抜けられそうにないと勝手に想像してます(´・ω・`)
従姉妹が看護師でしたが、まだ復帰はしてないようです
職業柄、頼るしかないのかなーと感じます(´-ω-`)

あやは

ヨンミリさんの気持ちすごくわかります!私も長女で、妹の考えが甘いと思ったり、親のこと家のことなど気にかけるのは結局自分…と感じることが多いです。
しかし当たり前のように頼りきりは良くないと思いますが、働きながら子育てをするということは周りの助けがあってできることだとも正直思います💦
私も今育休中で、来年4月から復帰します。復帰したらやはり子どもは保育園、きっと熱が出たなどの呼び出しもしょっちゅうあるんだろうなと思います💦私がもちろん1番にお迎えに行くことにはなりますが、やはり自分の仕事も簡単に休めないし、続くと気まずいし…母親や父親がその日仕事が休みだったらたぶん頼ると思います。でも親にとっても孫はうちの子だけではないのでどこまでお願いできるか…
働きながら育児って大変ですね〜😅

りんこ

知り合いの話ですが、看護師さん、夜勤があることが多く、時短の日勤してるだけでかなり周りからひんしゅくらしいです😱
夜勤には入れないぶん、せめて休んだり早退はできないので親御さんに頼るしかないと言ってました💦

でも、ヨンミリさんからしたらいい迷惑ですよね😭

Duffy

(*'-'*)ノはじめましてヽ(*'-'*)
看護師免許をもつ助産師です。
どの規模の病院にお勤めなのかは分からないですが、私の働いていた病院は融通がきくので休むことはできます。
しかし、人手が足りない病院だとなかなか休むことは難しかったりします...
看護師に限らず、他のお仕事でも一緒だと思いますが(´・ω・`;)

にじのママ

正直、面倒見れる人が見ればいいかなと思います。
私は実母と実母が無理な時は義母に頼ってます。
今妊娠中で産婦人科連れていくと落ち着きがなく、エコーの時とかクズってモニターなんて見てられないくらいバタバタしてしまい、周りの患者さんの迷惑にもなるので、検診の時は家に来てもらってます。
ファミサポなどに頼るって手段もありますが、今日急遽って時に予約いっぱいとかだと結局当てにならないし、身内の方が信頼あるし、安心して任せられるのでそうしてます。

でも、病気の子供をみるのに、小さいお子さん連れていくのは良くないというか周りが配慮足りないですよね。
お母さんに頼れない時は病児託児とか利用すべきだと思います。
妹さんに提案してみるのはどうですか?
熱出てるのに9ヶ月の子連れていくのは不安だから、お母さん無理な時は病児託児を利用してほしいなど...

ニャンコロジー

お母様が結局のところ面倒見てくれるから、ですよね。
誰もいなければ自分で何とかするしかありません。
9ヵ月のお子さんのいるお姉さんに頼るのは筋違いだと思いますが。それははっきり言っていいと思います。

周りが優しいから、甘えさせてもらってる。ただ、それを当たり前だと思ってはいけないですよね。

親御さんの老後については、妹さんにはまだ想像出来ないのかもですね。

れぃちゃん

私の母も看護師で30年やってますが乳がんと子宮がんになりましたが手術の翌日から抗がん剤治療やりつつ仕事復帰しろと言われて仕事してるので病気してても休めないとても忙しい仕事なんだなと思っています!その職場職場で方針があると思いますが私の母がいるとこは看護師がとても少ない地方の話なので(;´・ω・)

虹まめ

私も看護師ですが、
患者さんの人数に対して看護師の人数が決まっています。
なので、休んで人数不足になると監査に引っ掛かり指導を受けるので、上司や周りからは色々言われます。が、休む人もいます。
なので、嫌み言われたくないし頼れるから頼るってかんがえなんじゃないですかね?
一度お母さんに断るように話してみては?いまは病児保育とかも探せばあるんだし、収入もあるんだから自立するべきです。
それか、それなりの賃金をお母さんに払ってるなら何も言えないですが(;´д`)
ヨンミリさん間違ってもお子さんを連れて面倒みには行かないデくださいね!うつったりしたらお子さんがかわいそうです。

看護師ですが、みんな親とか頼って子育てしてます( ; ; )

途中で抜けずらいし、休みずらいし、、、妹さんも大変なんだと思います( ; ; )

ヨンミリ

お返事くださった皆様。

本当にありがとうございます!!
看護師という仕事がいかに大変で特殊な仕事だというのがわかりました。
妹は都内の都立病院です。
大変な仕事だと思います。
国として?働きやすい職業として改善してもらいたいなんて思いました。

だけど、結婚前に20代後半にもなって母にお弁当を作ってもらったり、駅まで車で送ってもらったり(都内で徒歩15分弱)家のことは何も手伝わない妹だったので「まだ甘えてるのか」って気持ちが勝ってしまいました。

私は頼った方が不便というか、母にやってもらわなきゃ困ることがなかったし、むしろ母のやり方が気に食わなくて(笑)家事も家族の分までやってるほうでした。

母が甘やかしすぎなのはもちろんです。
いつも言ってるんですがね…

妹への不満や思うことを書いたらまだまだ出てきて止まらないので、この辺で。
また長くなってしまいました。

皆様、ご回答ありがとうございましたm(_ _)m