※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽて
妊娠・出産

6ヶ月の息子の離乳食について質問です。来週から何を食べさせれば良いでしょうか?旦那さんの実家でのお泊まり中の離乳食はどうすれば良いでしょうか?

質問が重複してたらすみません💦

離乳食について質問です。
6ヶ月になったばかりの息子がいまして、今日で離乳食を初めて1週間と2日が経ちました(´∀`)
今週は10倍粥と…
1日目 人参 小さじ1 5日目 ほうれん草 小さじ1
2日目 人参 小さじ2(今日) 6日目 ほうれん草 小さじ2
3日目 かぼちゃ 小さじ1 7日目 ほうれん草 小さじ3
4日目かぼちゃ 小さじ2
でやるつもりです。

来週からは何を食べさせれば良いのでしょうか?
3週目からはタンパク質を取った方がいいとネットに書いてあったのですが、私的には色々な野菜を食べさせてあげたいという気持ちがあります。
あと旦那さんの実家でお泊まりする予定なのですが、離乳食はどうしてますか?
1日だけ中止というのは大丈夫なのでしょうか💦
教えて下さると嬉しいです(о´∀`о)

コメント

昨日で離乳食3週目に入りました。
私もお野菜いろいろ試したくてそんな感じで食べさせました!昨日はプラスでお豆腐小さじ1から与えて、お粥にお野菜1つプラスして合わせてあげました。
昨日は人参粥、豆腐、とうもろこしスープ
今日はかぼちゃ粥、豆腐、人参ペースト
という感じです!

保健師さんなどからは離乳食1度始めたらお休みするのはダメと言われましたが、ママリ見てるとあげ始めの時は無理せず時間をずらすかお休みしても大丈夫とおっしゃってる方多いです☻

退会ユーザー

あ、もちろん初めての食材は1日ひとつにしてます😅

• 9月12日
  • ぽて

ぽて

すごい!
    たくさんの種類あげてるんですね😄
    人参粥とかぼちゃ粥は10倍粥に小さじ1混ぜて作るんですか?
    とうもろこしスープは缶詰でもいいんですか?
    どうやって作りますか?
    私はほとんどレンジで作っていて…いいんですかね💦
    本当に何も分からなくて教えて下さると嬉しいです!
    たくさん聞いてすみません😫

• 9月12日

退会ユーザー

うちの娘はお粥以外あまり好んで食べてくれなくて…お野菜なにがいいのか色々試してます😅お粥に混ぜると比較的食べてくれるので、今のところそうしています✨
    お粥にいれるお野菜の量は適当です(笑)今は小さじ3のお粥とお野菜が3:1になるくらいだと思います💡

とうもろこし🌽は丸々のものを頂いたのでそれを使いましたが、加熱すればコーン缶も使えるはずです☻
    うちはブレンダーがあるので茹で汁といっしょにブレンダーかけて、こせばいいだけです!ミキサーやブレンダーがないとすりつぶしてからになるので、大変だと思います💦💦

離乳食の本にもレンジでのやり方ものっていますし、水溶性のビタミンは茹でると流れてしまうのでレンジはその心配ないですしいいと思いますよ🙆
    私は茹でるほうが楽なのでお鍋でやっちゃってますが😂😂
    長々とすみません(´・ω・`)

• 9月12日
  • ぽて

ぽて

まだ投稿するのに慣れてなくて変なところに投稿しちゃいました💦笑
    ブレンダーがあるので丸々🌽やってみます!

レンジって栄養面でもいいんですね😆
    鍋もレンジも使いながら頑張ります!
    本当に助かりました!
    たくさん教えて下さりありがとうございました🙇

• 9月13日
ぽて

たくさんありがとうございます✨
初めての物だから缶詰止めて、丸々🌽があるうちにやってみようと思います!