※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびびび
家族・旦那

離婚したい場合。同居している義父が余命宣告されている場合…とても悲し…

離婚したい場合。。。
同居している義父が余命宣告されている場合…
とても悲しいことですが、みなさんならそんなの関係なく出て行きますか?
実家は遠いので、そうなると義父は孫にはもう会えませんし、悲しい思いをさせるでしょう。

離婚の理由に今までの義両親の言動や考え方など原因にかなり関係しています。

夫も、義父が落ち着くまでは出ていかないでやってくれといいように言ってきます。
私ももう限界だし、とにかく夫婦関係が破綻している環境で大切な成長期を過ごさせてしまっている子供の事を一番に思い、今すぐ出て行きたいです。
でも、人として義父を思うとできない。
それが普通ですか?

だけど、もしもの後なら尚更言いだせなくなってしまうだろうし。みなさんならどうですか?

コメント

はなたろう

離婚理由に関係する今までの義両親の言動やされたことによりますね。。
あと、その後の相手の態度次第ですね💦

• ちびびび

ちびびび

そうなんですよね。簡単に言うと今の生活環境を夫と両親で決めて私を尊重してもらえなかった事です。あからさまにイジワルされたりとか具体的な事ではなく私にしかわからない嫌悪感みたいなところなので解決できずにいます。

• 9月12日
アキ

普通に出ていきます。
義父さんの自業自得なので。

これから死んでいく人より、お子さんの心が大事です。
心を鬼にして対応する時ではないでしょうか?

• ちびびび

ちびびび

まさにそうなんです。夫にもそういう事を必死で伝えてますが、自分も捨てられるから首を縦にふるわけもなく…
    義父は普通に優しい人ではあります。離婚理由は、義父だけが具体的に悪いわけではありません。そもそもはやはり夫。それでも出て行きますか?

• 9月12日
♡Mママ子♡

私ならですが同居の理由にもよりますが住んであげてたのか少なくても一緒に住んでちびびびさん達にもメリット(金銭面など)があって住ませてもらってたのなら私は待ちますかね。
同居求められたうえに離婚の原因になるような言動などもあったなら義父や義母に丁寧に挨拶して出ます。
でも住ませてもらってたなら義両親も他人と同居で多少不満はあってもおかしくないしトラブルが起きるのは自然だと思うので言われた事にもよりますけど待ってもいいかなって思います。

• ちびびび

ちびびび

そこですね!それが同居も賛成して始まった事ではなく、両親の希望通りにさせられ金銭面も負担が多い。孫も見てもらえない。孫のお祝いとかお年玉もしてくれない。
    もちろん、同居してる以上本当の親子でも色々あるとは思うから少々のことは辛抱しますけどね…やはり理由によりますね。義父が大きな原因ならさいなら!ってできるけど、夫が義父のいいなりだからこうなったという言い方もふさわしく思います。
    私達夫婦がこうなったのは両親のせい!というのがあるから悔しいです。やはりそもそもは夫。。
    私が限界なら、出ていく方がいいですよね。
    丁寧に挨拶してでてく。勇気を出します。

• 9月12日
さくらんぼ

離婚理由が義両親が関係してるなら遠慮なく出て行きますね。
自分が大切にされてないと感じたなら理由が何であれ無理です。他人なら尚更無理。

子供はママの笑顔が大好きなんですよ。
笑顔になれない環境なんて子供の教育に悪いですよ。

• ちびびび

ちびびび

このお言葉、夫に見せたいです‼︎ 私を尊重しない上にモラハラなので、私が同じ事を言っても私が考えすぎとかいろいろ言われます。
    そうなんです。こっちは相手の家族や夫を思いやっても、尊重も大切にもしてもらえないなら…解ってくれてありがたいです^ ^
    勇気を出します!

• 9月12日
PPPP

離婚理由に義両親の言動が関係してるなら私は今すぐにでも出て行きます。

• ちびびび

ちびびび

そうですか!こんな限界でも、相手の家族を思いやってしまう自分がなんかしょーもないです( ; ; )こんな状況でも、嫌だから出ていく事に、自分勝手すぎると言われ、自分を責めてしまうことがバカバカしく感じられました!
    勇気をだしたいと思います‼︎
    パワーを送ってください!笑

• 9月12日
  • PPPP

PPPP

義理のお父様のことを考えれるなんて、よく出来た人ですよ☆★でも、お子さんのことを第一に考えましょう!!
    余命なんて目安です。うちの義父は余命半年と言われてから20年以上生きてます。途中、何度か意識は失ってますが、何年も前に退院してます。
    義父の死に目を待って離婚、もし義父がうちの義父みたいに20年以上生き続けるなら離婚も20年以上我慢しますか?

• 9月12日
  • ちびびび

ちびびび

えーー‼︎申し訳ないですが、そんな事あるんですね💦
    生きてもらう事はいいことだけど、こちらの事情がからんでいると困りますね…
    私も、お人好しなところが中途半端になる事多々あります。
    娘の成長には何にも代えられないのでまたよく考え行動します!頑張ります^ ^
    度々、本当にありがとうございます😊

• 9月13日
チャーリー

母親として当然の考えだと思いますよ(^^)
離婚の理由に義両親が関係あるのなら子供と自分の為に迷わず出て行きましょ!
ちびびびさんの気持ちが限界なら一刻も早く出て行くべきです!
お子さんの為にもそれがベストな選択だと思います。
子供は敏感です!まだ一歳なら記憶にら残りませんが、性格や言動には残ってしまうと思います。
スポンジのように何でも吸収してしまう大切な時期にそんな環境の悪い所に居てダメです!
お母さんの心が辛いと子供もしんどくなっちゃいます!!
2人が安心して笑顔でいれる場所に今すぐ行ちゃいましょう(^^)
子供にはお母さんが笑顔でいればそれだけで十分だと思います👶

• ちびびび

ちびびび

第一声からありがたいです!
    涙でます。そうなんです。
    自分が笑えない環境をとにかく回避したい。娘の成長のために。今こうしてグズグズしてる一分一秒が娘の一生に関わりますよね。
    勇気をもらいました!
    本当にありがとうございます‼︎

• 9月12日
らんらん

理由が義両親なら離婚はすぐにします( ´・∇・` )
人としてやっぱ許せず出て行きたいならしょうがないと思います!

言い方悪いですが義父は他人です。
自分の子供を大切にする決断なら全然良いことだと思いますよ😊😊

• ちびびび

ちびびび

ありがとうございます。
    とにかく夫が浮気とかDVとかの決定打があるわけじゃないので、なかなか理解してもらえないないのですが、母親としての考えをみなさんに理解してもらえて勇気もらいました!頑張ります!

• 9月12日
sakusachi

私はそこに人情出ちゃいますね!
もう長くないと分かってるなら、その期間我慢しちゃいます!
ムカつくことあるかもしれませんが、孫を可愛がってくれてた事は事実としてありますよね?

• ちびびび

ちびびび

ご意見ありがとうございます!
    そこもそうなんですよね。
    私にしか解らない今までの嫌悪感や今の両親のせいで巻きこまれた生活環境…それが私達がダメになった大きな原因だけど、孫は普通に可愛がるし(私としてはこんな状況でそんだけ?と足りないけど)悪い人じゃないし…なんです。私の実家も、そこは人としてせめて見送ってあげてから…というのが私の悩みです。たくさんのご意見を聞きたかったので参考にさせてもらいます。

• 9月12日
はじめてのママリ🔰

私だったら出ていくと思います💦

余命宣告されていた年月よりも長生きしてくれる、
という事もたまにありますよね、

それってとても素晴らしく喜ばしい事ですが、
〝義父の為だけに同居をのばす〟
という選択をされた後ならば、もしそうなっても
素直に喜べないかもしれないなと思います😓

同居はいついつまでにしよう、それまでの辛抱。
と思って同居を続けてきたのに、
そうなると、じゃあ一体いつまで住めばいいの
って私なら思ってしまいそうです💦

不快にさしてしまったらすみません😵

• ちびびび

ちびびび

それそれです笑汗
    むしろ、悪魔かもしれませんが指折り数えてしまうと言っても大げさではなくなってしまいます。いつまでという限りもないし、今のところランニングするくらい元気なのを残念に見てしまっている自分が正直います。これ…何年もとかなるのは、娘の成長をとにかく最優先というのが大きくある私はどうしていいかわからずご意見求めました!
    そう思うのって本音ですよね!勇気もらいました!
    ありがとうございます

• 9月12日
あおい

余命宣告の時間にもよりますよねー。
ほんとの末期で後1.2ヶ月なら待つかな。
半年以上なら、年単位にもなる可能性あるので出て行きます!

• ちびびび

ちびびび

ちなみに、義母から聞いてるのは9カ月です。悪魔な言い方ですがあと2カ月。
    他の方のご意見でもありましたが、私も数年生きる可能性もあると思ってしまいます。
    そうですよね…ご意見ありがとうございます!

• 9月12日

離婚の理由が義両親にあるなら、迷わず出て行きます!
人の生死に関わる事なのでためらう気持ちもわかりますが、誰のせいで家庭崩壊したん?と考えれば、義父さんの自業自得ですよね💦義両親のせいで離婚、ということは、相当なモラハラ、イジメがあったんですね( ; ; )大変でしたね。
お子さんもギスギスした環境の中にいるよりかは、ママとの楽しい生活に早く慣れた方がいいと思います(^○^)

• ちびびび

ちびびび

うんうん。うんうん。
    そうなんです!ありがとうございます。
    やっぱり子供のこれからの一生を最優先したいので、偽善な自分に勇気をもちたいです。理解してもらえて嬉しいです。

• 9月12日
さくら

義父が亡くなったのが、子供が1歳4ヶ月頃でした。
余命少ないと言われていたのにあまりあわせてあげられなかった事今でも気になっています。
私は当時離婚問題にはなっていなかったので事情は違いますが、今、全くおじいちゃんの事覚えていない様子を見ていると、もう少し一緒に写真だけでも残してあげたかったとか(義父の為にも子供の為にも)もあります。
でもちびびびさんがもう耐えられないと思ってらっしゃるので、そんな精神状態でいつづけるのはお子さんにもよくはないですよね、、、
出ていくとしたら二度と会わせてあげられないですか?

• ちびびび

ちびびび

そういう気持ち少なからずあります。いろいろな思いと考えで先々そうなった時はそう思うのかな…と、考えて、娘がおじいちゃん好きなら…とか。
    でも、素直に程よい距離のたまに会う優しいおじいちゃんでいてくれてた場合。とも考え直してしまいます。
    正直、私達家族がこんな事になってる事を貴方達のせいなのに、何も知らないなんて…と思ってしまいます。
    ご経験談ありがとうございます!そういう考えも、娘の為にも人としても、忘れないようにはしたいです^ ^
    出ていくと、それこそ何年も生きれば何度かチラっと会えるかもしてないのですが、
    なんせ遠いし、離婚すればさらに難しいでしょうかね。。。

• 9月12日
  • さくら

さくら

無理することはないと思いますよ。
    同居した事すらない私でもしょっちゅう会うとかなりストレスなので、離婚考えてらっしゃる状態で義両親も毎日いたらどれだけしんどいだろうと思います。
    離れたいお気持ちの方が強いみたいなので、ご自身とお子さんの為にそうした方がいいのかも。
    ただ私が言いたかったのはお義父さんへの優しさということだけでなく、ちびびびさんが後で悔やまないようにという事です。優しい方のようなので。
    うちの場合は6-7月頃に元気で普通にしていたので私は深刻に考えてなかったのに、8月に亡くなりました。お見舞いにもあまり行かずちゃんと話もできなくて、どう思われたろうと思うと後ろめたい気持ちがあって。そんな思いを残して欲しくないので。
    離れる事にして、なるべく写真など送ってあげるとかできる範囲でやってあげたらいいんじゃないでしょうか。

• 9月13日
  • ちびびび

ちびびび

そうですね。今だけの勢いでとれる行動ではないのでいろんな人の気持ちを考えます。
    いろいろあっても、娘にとっては優しいおじいちゃんなのでそこらへんも後悔しないように考えてみます。
    亡くなった後の後悔はどうしようもないですもんね。
    今すぐ出たとしてもできる事を考えてみます。
    度々、温かいご意見ありがとうございます!
    しっかり勇気を持って頑張ります^ ^

• 9月13日
  • さくら

さくら

色々さしでがましく言ってすみません。
    亡くなった人には後でフォローできないだけに、勢いで行動して同じ後悔残して欲しくなかったので。
    どちらにせよ辛い決断ですよね。無理しないでくださいね☺

• 9月13日
チャーリー

こんな破綻した状況でもお義父さんの事を気にすることが出来るちびびびさんは凄いですよ!
私ならきっとすぐ飛び出しちゃってますもん(笑)
でもそのちびびびさんの優しすぎる心が心配です。
このまま今の家に止まってしまったら
きっと周りに言われる言葉をどんどん吸収しちゃって
「あぁ、自分さえもう少し我慢してればいいのかなぁ」
思ってきてしまって、きっと知らず知らずストレス溜まって心が壊れていっちゃいますよ!
あっという間に身動き取れない状況になっちゃいますよ!
周りは人はきっと憶測で色んな事を言ってくると思います。
でも、どんなに話聞いてもやっぱり実際その環境に居るちびびびさんにしか分からない事ってたくさんあると思います。
だから、ちびびびさんが
『ここにいちゃダメだって!!』
少しでも思うならダメなんですよ!
母親の本能で子供を守ろうとしてるんですよ!!
きっとお義父さんが亡くなった時にきっと少し後悔してしまう日が来るかもしれません。
でも長ーーーーーい目で見たらあと時の選択間違いじゃなかったって思う日が来るから大丈夫🙆
だから周りの言葉なんか気にしないで自分の思ったように行動して下さい(^^)
ちびびびさんと娘さんこれから沢山笑顔で過ごせる事を心から祈ってます🍀
長々とお邪魔しました😅(笑)

• ちびびび

ちびびび

たくさん心強いお言葉ありがとうございます!本当にその通りです。
    私の中途半端な優しさや甘さが義父にも娘にも自分の将来にも…全部を半端にしてしまってるな。と、ここで相談して改めて感じました。
    本当に本当にご意見ありがとうございます!
    たくさん頷いて、しっかりしなきゃ‼︎と思うことができそうです。
    みなさんからのご意見を御守りに頑張ります^ ^!

• 9月13日