※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーみん
子育て・グッズ

早産は病名ではなく、早産児や低出生体重児などの状態を指します。健康なら空白でも大丈夫です。保育園の申込書には記入の必要はありません。

早産って病気(病名)なんでしょうか??

以前に病院から貰った書類には、病名として早産児、低出生体重児、呼吸窮迫症候群etc...とあります。

保育園の申込書にこれまで大きな病気や怪我をしたことがあるかという欄に病名を書くところがあるのですが分からなくて空白にしています(^^;

NICU退院してからは特に病気や怪我も
なく至って健康なのですが、、、
皆さんこういうのはどこまで書いていらっしゃるのでしょうか??

コメント

あや

早産は病名ではありませんよ✧

ただ早く生まれたという事なので…
ただ、病院では何らかの診断名をつけないとそれに対する治療はできないので…

えーと、早産児や低出生体重児という表現は…何と言いますかリスクとして取り扱わないといけないため、そのような表記になってるのだと思います!
説明分かりにくくてスイマセン💦

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます😊💕 病院側の事情というかそれに近い感じなんですね~(^-^) 今は元気ですし、産まれたときの状態なだけで特に書かなくとも大丈夫そうですね✨

• 9月12日
  • あや

あや

そうです!そうです!
    何も書かなくていいと思います✧

• 9月12日
まりる♡

病気ではないですが、入院するからには何かしら病名が必要になりますし、保険請求するにも病名が入ります、共通で誰でも分かるように早く産まれる事を病名として早産となってるのではないでしょうか?
なので、申込書に早産と書く必要はないと思いますよ?

低出生体重児とも聞かれない限り書く事はないですし、ただの出産した時の状態で、早産も状況に過ぎませから…😆

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます😊💕そういう事情だったのですね~ 確かに病気というよりはその時の状態のことですね😂

• 9月12日

大きな病気や怪我と書いているので、特に現在注意することがなければ不記入でいいと思いますよ!

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます😊💕出産時の事ではなく、今の状態についてで大丈夫なんですね✨

• 9月12日
みーこ1001

低出生体重児だけ書いたと思います!

• ゆーみん

ゆーみん

どうもありがとうございます😊💕

• 9月12日

病名ではないです。
予防接種だとかの時は、書かされる事が多いですが、その他は病気ではないので書かなくても良いと思いますよ(^^)

• ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます😊💕そのまま空白にしておこうと思います😃✨

• 9月12日
さるあた

早産は病名ではないと思いますよ。
うちの息子、早産ですが、これまで大きな病気、怪我はしてないです。

保育園の申込書にはなしで書きましたよ。
早産だとも書いてないです。

• さるあた

さるあた

予防接種のときもうちは産まれてから異常のとこもなしに丸をつけてます。

• 9月12日
  • ゆーみん

ゆーみん

ありがとうございます😊💕 出産時の状態がそうだったということだけで、病気ではないのです❗皆さん書いているのかな?と疑問でしたか書かなくて大丈夫そうですね😊

• 9月12日