※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままさん
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの散髪に悩んでいます。バリカンの音が怖くて泣いてしまうので、寝ている間にハサミでカットしています。お座りはできるけど、まだぐらつくことも。アドバイスをお願いします。

生後9ヶ月の息子のママです!赤ちゃんの散髪について質問お願いします!!
うちの子は髪が結構多くてしっかりしてるので何度か散髪しました。前より首の動きも増えてさらにやりにくくなりました💧バリカンだと音が気になるみたいで、少しやると泣いちゃいます。寝てる間にハサミでカットする感じです。お座りが出来はするけど、まだぐらつくこともあります。こうしてるなどアドバイスありましたらお願いします🙇‍♀️

コメント

Eir

ウチも産まれてきた時からフサフサしていて、今日も散髪しました!(笑)座らせて、スマホでお気に入りの動画を大音量で見せている隙にバリカンです。音が小さいと動画に集中できず、暴れだすので…。大雑把にバリカンして、耳周りや襟足などは寝ている間にハサミでカットしています👍
今日は子供の身体についた髪を直接コロコロで取っていたら旦那さんに驚かれました😂

• ままさん

ままさん

スマホで大音量、笑ってしまいましたが試す価値ありそうです!!
    耳の周りなども生えててハサミだと怖いので、やっぱりそこはバリカンかなと思います!笑
    座るのは足の間に座らす感じでしょうか??

• 9月11日
  • Eir

Eir

スマホで大音量、オススメです(笑)普段はスマホを見せないので興味津津です😉座るのは足の間ではなくて、床に1人でお座りさせていますよ😊ちなみに床にはゴミ袋を敷いて、本人にはレジ袋に穴を開けて被せています😂

• 9月12日
hana

うちは旦那の方が私より器用なので旦那が切っています。
お風呂入る前に裸にした状態でお風呂場の椅子に座らせ、目の前にスマホ置いてYouTubeの動画を流して注意をひいて、後ろから旦那がハサミで切ります。切られる違和感から手で頭を触ろうとしてしまうので、横で私が両手を繋ぎ、動画に合わせてパチパチ叩いたりさせて気を紛らわせてます💦
今のところこの方法である程度落ち着いて切ることが出来てます(´ω`)

• ままさん

ままさん

コメントありがとうございます😊
    やはり2人がかりになりますよね💧
    散髪のあと髪がどうしても落ちてるのでお風呂ばでやろうかなとは思うのですがすべったら怖くてまだ試してませんでした。次はそうしようと思います!

• 9月14日
金ちゃん。

7ヶ月の時に美容院に行って切ってもらいました( ˙꒳​˙ )
自分じゃ切る自信がなかったので😱
美容師さんにはもし暴れたりするようなら途中で終了になるけど、それでも良ければ…って言われましたが全然大丈夫でした🙆✨
私の膝に座らせて美容師さんが気を逸らしながらパパパーって切ってくれました♪♬*゜

• ままさん

ままさん

コメントありがとうございます😊7ヶ月くらいでも切ってもらえるのですか?!調べて近くでやってもらえそうたら行ってみようと思います💡

• 9月14日
atamy

うちはバンボに座らせておせんべいを食べさせながらやってます😁
耳周りなど細かいところは爪切りバサミが便利で使ってます😁😁
その前は抱っこ紐に入れて切ってました(笑)

• ままさん

ままさん

抱っこ紐のまますごいですね!!
    おせんべいも試してみます!!

• 9月14日
まーたん

みなさん、自分で切ってるんですね💦
私はビビりでできそうにないので
うちは男の子ですが、
前髪くらいなら結んじゃえ❗
って思ってました(笑)

みなさん、すごいです✨
回答になってなくてごめんなさい😱

• ままさん

ままさん

いえいえありがとうございます!

• 9月14日