※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
ココロ・悩み

お隣がペットを飼っていて臭いがして困っています。管理事務所に言っても改善されず、クレームを入れたいです。

近隣トラブルについてです。

ペット禁止の団地なのにお隣さんがペットを飼っていてめっちゃ臭いです。

窓も開けられず、洗濯物に臭いがつきます。

台所まで臭いが流れてくるのでダイニングで食事できません。

管理事務所に言いましたが管理事務所も適当で動いてくれそうにありません。

もう我慢の限界なのでポストにクレーム入れていいですかね?

コメント

ゆゆゆ

大きい団地ですか?
アパートで2件ほど建物が古いこともありほかの人はペット飼ってなかったのですが空室よりはいいという大家さんの考えでペット飼ってたことありましたけどそういう感じではないですか?

• ゆり

ゆり

大きい団地で、大家さんとかじゃなくて大きい管理事務所があります!

なので暗黙の了解などないと思います!
    ペット禁止の所でペット飼ってる人が100%悪いし、ほんとに悪臭なので明日ポストにクレームしようと思います😓

• 9月11日
Arara

何度も管理人に言うか自治会長みたいな人いませんか❓

匂いはいやですねー年齢はどれくらいの方が住んでるとかご存知ですか❓

うちはペット禁止マンションで上の方が朝の4時頃から動きだしペットがうるさかったので何度も言いました‼️管理人は役に立ちませんでしたがマンションの理事長はすぐ言いに行ってくれて数日は静かでしたよ。

• ゆり

ゆり

大きなマンモス団地なので管理人や自治の人とかが管理してるわけではないんです😓

管理事務所があってそこにクレームを言うんですが、何度言っても直接は注意してくれません。

この季節に何故うちが窓を閉めとかなきゃいけないのか、ダイニングでご飯食べれないのかと腹が立ってもう管理事務所の対応を待つのも嫌になってしまいました😱

匿名でクレーム入れます😓

• 9月11日
  • Arara

Arara

マンモス団地…対応遅そう。

クレーム入れてゆりさんだと特定されませんか❓
    大丈夫そうならクレームしてもいいかもですねー迷惑してる人がいるってことをわかってもらわないとですね

• 9月12日
  • ゆり

ゆり

対応遅いし対応してくれないんです😵
    管理事務所にクレームしても掲示板に「ペット禁止」って張り出されるようになったくらいですかね😓
    直接は注意してくれませんでした。

強烈な悪臭なので左右前上下の部屋が被害被ってると思います😵

• 9月12日
  • Arara

Arara

対応それだけですか❓
    管理事務所の意味ないですねー張り紙出して聞く人の方が少ないですよねー。うちも上の人にクレーム言いたくなってきました(笑)

特定されないんだったら言っちゃいましよー‼️今以上に酷くなったら嫌がらせでしかないですね

• 9月12日
  • ゆり

ゆり

悪臭トラブルが落ち着いたら管理事務所の対応にもクレーム付けてやろうと思ってますがまずは悪臭をどうにかします😵(笑)

もしかしてお隣さんかな?とかは思われると思いますが匿名だと特定は無理ですよね🤔

• 9月12日
  • Arara

Arara

そうですね(笑)管理事務所にもクレームが必要ですね⭐️

うちの場合は特定されちゃいます(笑)

• 9月12日
たん

管理事務所に何度も言っても改善がないので、弁護士に相談しますって言ってみてはどうですか?

独身時代に住んでた所の管理会社が何もしてくれなかったんで、弁護士に相談する気は無かったんですが、ハッタリ(?)みたいな感じで言いました
翌週には改善されましたよ( ゚∀ ゚)

• ゆり

ゆり

弁護士ですか、脅しで使ってみようかな😓

• 9月11日
ゆゆゆ

暗黙の了解ではなく部屋を借りる時にペット可の部屋にしてくれる事があるんですけどそういうことではないんですね?
個人的にクレーム入れても無視されるだけだと思うので
管理事務所にしつこく言うしかないと思います。
臭いがそれだけキツイならその場に来てもらえばすぐ分かってもらえるはずなので。
個人だとなにも出来ないですけど管理会社が動けば強制退去させることも出来るしそういう危機感がないと辞めてくれないと思います。

• ゆり

ゆり

そんな事ないです、ペット禁止のちゃんとした団地です!

管理事務所も注意してないので多分まだ誰にもクレーム言われてないと思うんですよ😨

なので直接クレームしたらもしかしたら改善されるかもしれないんですよね😓

近隣トラブルにくわえて管理事務所の事で頭悩ましたくないし結構管理事務所に行った結果これなので😨

• 9月11日
  • ゆゆゆ

ゆゆゆ

そうなんですね…。
    でも直接言ったことでゆりさんちに何かあると怖いですよ(´•_•`)
    最近何考えてるかわからない人多いので…。
    クレーム入れて飼うのをやめてくれるだけならいいんですけど。

• 9月11日
  • ゆり

ゆり

クレームいれるとしても匿名なのでうちに直接何かされる事は確率低いと思います😱
    挨拶もしないような人なので😓

飼うのをやめるというか、まじで臭いをどうにかしてくれって感じなんですよね😵

• 9月11日
Eir

臭いってすごく嫌ですね…
お怒りお察しします😔

でも近隣トラブルは、こじれると大変なので慎重に進められた方がいいと思いますよ。
出来るだけ当事者同士で話しや接触をしない方法で解決できるといいですね。
管理会社や管理組合、管理人など第三者に動いてもらうといいですよ😊
(参考までに😉最近、勤務先で近隣トラブルに巻き込まれています。最初はちょっとした騒音トラブルだったのですが、相手は話が通じないジジイなので現在は弁護士たてて費用も労力も使っています。面倒以外の何者でもないです😫)←こうならないようにお気をつけて…😂

• ゆり

ゆり

管理事務所が何度言っても動かない状態です😨

直接接触はしませんが匿名でクレームを入れようとおもってます😱

• 9月11日
Eir

匿名がいいですね👍
具体的にどうしてほしいのか、伝えないと分かって貰えないですから。
管理事務所が動いてくれないのは困りますよね😢
管理事務所以外で相談できるところがあると思いますので探されてみては?

ご近所で相談できたり味方になってくれそうな方がいたらいいですね。

• ゆり

ゆり

臭いって自分じゃ分からないものなんですかね?怒りで寝れずに不眠症です😱

やっぱり弁護士に相談するって事もチラつかせたりしたら効果的なんでしょうけど、弁護士お金かかるから頑張って匿名で解決したいです😵

近所付き合いのない団地で困ってます😓

• 9月12日
  • Eir

Eir

臭いって、発してる側は慣れちゃうのかもしれません😫
    迷惑ですよね〜😣

それにしても…
    近所付き合いがないと、お相手がどんな方かも分からないから、尚更怖いですね😰

初めは様子見がてら、お願いします〜のニュアンスで投函された方がいいかもですよ😊
    1回のお願いで解決できるといいですね😉

早くゆっくり眠れる日が訪れますように🍀

• 9月12日
くま

張り紙とかはしてくれてるんですか?
まずはそのあたりから徐々にレベルアップ…がいいと思います。
手紙、私ならあまり気は進まないですが、入れるなら、きちんとした文書で丁重にしかしキッパリと、かな。

そういう人はペットをなかなか手放さないでしょうから、匂いだけでも…とすると、匂いがする=隣?ってばれちゃいそうな…。

• ゆり

ゆり

むしろ張り紙しかしてくれません、何度言っても直接は注意してくれませんでした😓

管理事務所に対して労力を使うのも馬鹿な話なので匿名クレームと言う形にしました。

多分お隣さんはまだ誰からもクレーム言われたことないと思うので(管理事務所も注意してないので)ペットを手放すかどうかは分かりませんが、臭いだけでも何とかしてもらわないと生活出来ないので😱

ちなみに相当悪臭なので二件隣と前の部屋位までは臭い流れてると思います😓

• 9月12日
  • くま

くま

たとえば、その二軒隣の方々と一緒に相談するとか、管理事務所でもお偉いさんに直訴するとか。それはもうできそうにないですかね?お隣に声かけるのも労力ですよね…
    管理事務所の上位の方に話が通れば、まだ効果あるような気はしますが…。
    手紙はパソコンで打てますか?
    改善されるといいですが。気をつけてくださいね!

手紙はパソコンで打てますか?
    筆跡とかでバレると怖いかなぁと。

• 9月12日
ともとも

そういうお隣さんは元々ルールを守る気がないので直接クレーム言って何かされるのも怖いので私ならもう一度管理事務所に言ってダメなら公団なら区役所に直接講義しに行きます。
以前住んでいたマンションで近隣の方同士で騒音で揉めていたことがあり最初にクレームを言った下の階の方のお子様に危害を与えるという事件が起きてました。
ゆりさんも小さいお子さんがいて尚且つ妊婦さんのようなので直接は危ないですよ(><)
窓も開けられず洗濯物にも臭いがつくとのことだったのでとても腹が立つと思います。
なんとか無事に問題が解決出来ることを祈ってます!

べびまる

ゆりさんが思ってるってことはむしろ周りの方も少なからず思ってるとおもいますよ💭
匂いは我慢できないし生活に支障出てますもんね💨
管理事務所も動く気ないなら私もポストにインしちゃいます。
ちょっと怖いですが。。。