※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいみい
子育て・グッズ

義母との同居で子供が義祖母に懐いてしまい、自分が置いてけぼりに感じる女性。義祖母の行動にイラつき、子供に対する自己嫌悪も。離婚せず同居続行。

悲し気持ちでいっぱいです。

同居をしてます。
子供がおばあちゃん(義母)大好きです。
とっても有難いことなんですが・・・。
妊娠してから余計に・・・。
これも良いことだと思ってました。
いざ入院したとき、みてもらいやすい・・・。

ただ、最近母のわたしよりもおばあちゃん。
って感じです。
いいんですけどね・・・いいんだけど少し寂しいなぁーって気持ちもありました。でも妊娠してるから仕方ない。助かってると思うように過ごしてきました。

問題は義母ではなく、
その母親の祖母です。子供にとっては大きいおばあちゃん。
わたしはその存在が大嫌いです。
子供が赤ちゃんの頃から・・・。子供の指を舐めたり・・・辞めてと言っても繰り返ししたり・・・。もう生理的に無理な存在になりました。

その義祖母が、子供が「ばばがいい~」というと、「ばばがいいんだねぇ~」と言います。その言葉が本当に嫌で嫌で。悪気がないのはわかっているけど、その言葉だけは聞きたくないのに。毎日のように言います。本当にイラつく(^^;

今日は子供が熱だして保育所も休んで、
夜はご飯いらないって言い出す始末。とりあえず薬だけ飲ませてお風呂入ってたら義母帰宅。
そこから子供はずっと義母にべったり。ご飯食べると言う。食べてなかったからわたしも食べさせてましたが、結局ほとんど食べず。その後も食べるって言って、バナナ食べたり、いらないって言ったり・・・。最終的におにぎりだけが残っていました。
もういらないっていうから、後は歯磨きだけってときに、義祖母登場。またもや子供がご飯食べると言い出して、わたしの中で何かが切れてしまい、怒りました。
そしたら義祖母が「可哀想に。食べさせたらいいのに」とブツブツ言い、更にわたしがキレる。それでもブツブツ言ってくる為「何も知らないのに黙ってください!」と言ってしまい・・・。
そこから隠れて涙が止まらなくなり、子供を置いて部屋へ逃げ込みました。
仕事中の旦那にも泣きながら電話をしてしまい・・・。
本当に逃げてしまいたい気持ちでいっぱいに・・・。
正直子供は、わたしなんていなくても育つし、むしろわたしなんかより義母たちの方が好きだし・・・。
と、ネガティブなことばかり考えてしまいます。

最悪なことに・・・子供が部屋に来た時、不覚にも泣いてしまいました。子供に涙を拭かれ、更にみじめに・・・。こんな母親でごめんねって・・・。

長くなりました。書いただけでも少し楽に・・・。
読んでくださった方、ありがとうございますm(_ _)m

ちなみに同居解消も出来ず、二世帯住宅にも出来ず、部屋だけリフォームして、一生同居です。離婚しない限り・・・(´-ι_-`)幸い、旦那さんが優しく、わたしの味方で居てくれることが心の支えです。

コメント

きくりん

私もちょうど一年前から同居生活です。
二世帯ではなく、大規模増改築リフォームをしたのにもかかわらず、私達の隣の部屋に住む義母。
お義父さんは2年前に亡くなり、義母だけ私達と一緒に暮らしてます。
うちの子達も、みいみいさんとは少し異なりますが同じく義母大好きというか、何かあれば義母です。
日中は私が仕事しているので助かるのですが、帰っていざご飯となればお腹いっぱいと言います。私が休みの時はそんな事ありません。
長くなりますね( 笑 )ごめんなさい!!
言いたい事は、同じ境遇の人がいると言う事です!!
子供が、ばぁばに行くのは甘えられるからとは聞きますが一緒に住んでると耐えられない事が多々できますよね!
一緒に頑張りましょう😂

• みいみい

みいみい

コメントありがとうございます(T_T)
    同じ境遇の方が居るだけで、ほんと安心します!ごめんなさいm(_ _)m
    ほんと、書こうと思えばいっぱいあります(T_T)
    嫌いとか言われるより、全然いいんですけどね・・・(´・ ・`)
    お互い頑張りましょうね(T_T)(T_T)

• 9月11日
  • きくりん

きくりん

私も書こうと思えば沢山有りすぎて( 笑 )
    同じく、嫌い言われるよりはいいんですけどね笑笑
    けど、なーんかしっくりこないのが実際の気持ちです!

• 9月11日
  • みいみい

みいみい

そうなんです!好きすぎてもなんか困るというか、お母さんの存在は?みたいな(´・ ・`)
    うちの場合、みんな仕事してるのでみんなが帰るまでならスムーズなんですよ。義母が帰ってきた途端に完全におばあちゃん子に変身で正直辛いです(T_T)

• 9月11日
  • きくりん

きくりん

同じです同じ( 笑 )
    義母が病院やお出かけしていない日はすごくスムーズですよ!!
    しかし、玄関の音で子達は反応してばぁばに直行!!
    それがイラッとして仕方ないです。。

• 9月11日
  • みいみい

みいみい

ほんと同じです!(T_T)
    イラっとしますよね(T_T)この前まで残業で会わない夜とかあったのに、最近は残業ないみたいで毎日会うんですよ(T_T)
    同じで本当に嬉しいです(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)

• 9月11日
  • きくりん

きくりん

仕事されていらっしゃるんですね!!
    うちは、年金者です。。
    家の事とか色々してくれますけど、子達が慣れれば慣れるほど、どっちが親!?という態度をとる時もあります。
    私は口にはださず、態度でキレキレアピールしちゃいます😅

• 9月11日
  • みいみい

みいみい

義両親共にまだまだ若くて(^^;
    なので余計に孫を良く見てくれるんですよね💧おんぶも抱っこも平気みたいで(笑)
    わたしも口には出せず、態度とついつい子供を怒ってしまい、旦那に愚痴ってます(´・ ・`)

• 9月11日
  • きくりん

きくりん

おんぶも抱っこも平気だなんて素晴らしい!!
    この際、1度吹っ切れて休みの日も1日みてもらうのも有りですね( 笑 )
    うちは、土日は完全休みなので土日は義母なにもしないですよ、、、
    これまたイラッとします。。

• 9月11日
  • みいみい

みいみい

子供が1歳児の頃は土曜日など見てもらってたんですが・・・義祖母の存在が嫌で・・・お菓子とか無駄に与えるので(笑)土曜日も保育所に行かせてました(笑)
    なので今はもう預けたくないんです(T_T)ただ、来月出産なので1週間は義母にお願いするので、いっきにばばっ子になりそうです(´-ι_-`)
    何もしないのもイライラですね(^^;

わたしの場合何されても結局イライラしそうです(笑)

• 9月11日
  • きくりん

きくりん

来月出産の間に、、、と思うとゾッとしますよね( 笑 )
    私は、3人子供いますが、上2人は実親に預けてたので良かったのてますが😁
    今回は、予定日と行事が重なり里帰りできず義母です💨
    どうなってしまうんでしょ~笑笑
    お互いヒヤヒヤですね(。´-д-)

• 9月11日
  • みいみい

みいみい

そうなんです(T_T)初めて1週間も離れるし・・・寂しがってくれるといいけど・・・いざ退院してからも「ばばがいい」と言われたら挫けそうです(T_T)
    わたしの場合実母が他界してて、頼れないんですよね(T_T)
    姉が居て手伝ってくれると言いますが、それを言うと義母はあまりいい顔しません(´-ι_-`)
    違い繋がってるのは姉なのに(´-ι_-`)笑

• 9月11日
  • きくりん

きくりん

すごく共感できます!!
    私も、同居してるのに何かあれば実親にお願いしようとしたらいい顔されませんでした( 笑 )
    されないの知ってて言ったんですけどね( 笑 )
    小さな事で発散する酷い嫁です( 笑 )

• 9月11日
  • みいみい

みいみい

義母ってなんですかねぇ本当(´-ι_-`)旦那の親なんで、なんとも言えませんが(笑)
    わたしは連休があると結構、実家へ逃げ込んでます(笑)父親しかいなくてもやっぱり実家が居心地良くて(・∀・)
    発散しないとやってけないです(´・ ・`)

なんだか長々とありがとうございました!(´∇`)こんなに分かち合える方が居たのは初めてです!身近な友達でも居ませんでした(T_T)
    嬉しすぎてまた涙出そうになりました|ω`)
    義母に負けず、これからも頑張りましょうね(T_T)(T_T)(T_T)

• 9月11日
  • きくりん

きくりん

はい(❁´ ︶ `❁)*✲゚*
    何かあったらまたきてください☆
    私も共感できる人が世の中にいてくれて嬉しいです😄

• 9月11日