※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イカーた
子育て・グッズ

2歳の男の子の状況について相談したいです。育児相談済み。

2歳の男の子ってこんな感じですか?

※食事中、うろうろしてしまう。
(今までは座って完食でした)

※毎回ではないですが、オムツに出たウンチを触ってしまう。
(どこかに塗るとかそういう行動はありません。)

※バイバイ。ナイナイ。と単語は話すが、会話になりません。

※自分の欲求をうまく伝えられず泣く
(テレビをつける時は私や旦那をテレビの前に連れていき指を指すか、テレビをトントンとたたく)または、リモコンを持ってくるだけで、何が見たいのか分からない。

※こちらの、言ってることはわかるようで、「お出かけするから、車に行ってもね」と言うと車の前で待っている。
(今までは、聞いてくれなかった)

※食事、睡眠、お風呂は嫌がらずスムーズ。
「寝よっか?お布団行こう」と言うと
走って布団へ行ってくれる。

言葉の遅れは気になっていますが、
育児相談で、相談済みです。

2歳になったばかりです。

2歳って、難しいですね(´ω`;)

コメント

natural

こんな感じだと思います!
どの時期も大変ですが2歳は大変でした(^-^;
まだ言葉もハッキリ話せない時期だから子供も上手く伝えられない親も理解できないんですよね💦
あと一年頑張るとだいぶ楽になりますよ☆

  • イカーた

    イカーた


    そうなんですね💦
    うちだけかと思いました(´ω`;)
    周りの子がすごくしっかりしていて、
    気になってしまいました。

    • 9月13日
s♡

保育士です。
そんなもんだと思いますよ!
言葉は話すよりも理解が大切なので、理解できているようですし、大丈夫だと思います🤗🤗

  • イカーた

    イカーた


    理解は出来ていて、
    お風呂から私が呼ぶと走ってきます(´ω`)
    「パン食べる?」と聞くと
    「まんまーまんまーまんまー」と言いながら台所の自分の椅子に座ります。
    大丈夫ですかね(´ω`;)?

    • 9月13日
匿名希望

うちも後数日で2歳になる男の子がいます。同じ感じです❕うんち触ります💦うんちが出て不快なのが分かるようになったからで成長とひとつとみるしかないみたいですね💦
食事中も一口入れたらうろうろ、無くなればまた食べに戻ってきます‼いつ落ち着くんだろーだといつも思っています

  • イカーた

    イカーた


    うちも同じです(´ω`;)
    ウンチはオムツにしてるのを見たらすぐに取替えないと触りますね💦
    気持ち悪いのがわかってるので、
    トイレに連れていけたら良いんですが、まだ、そこまで言わないのでなかなか(´ω`;)

    食事も全く同じです!!

    • 9月13日
deleted user

うちも食事中 よほどの好物でない限り、途中からウロウロします。自宅だと尚更ですね💦

ウチの子はウンチが気持ち悪いという感覚がまだないようで触ったりはしません。ただウンチするときは和室に隠れてやってます^^;

二語文を喋るような喋らないような、まだまだですよ💦親にしか分からない単語も多いです。

「ママ!クック(靴)!ブッブ(車)!はや(はやく)!」→靴履いて早く車に乗りたい

「ママ!アンパンジュー(アンパンマンジュース)、ちょー…どぅい(ちょうだい)」

みたいな感じで、単語と単語をなんとか繋げる時もたまーにありますが、基本は単語ばかりです。


欲求が満たされないときは、怒り泣きながら足をダンダン!と床でしますよー!
テレビで見たいものがあるときは、一応 単語は言います。

イヤイヤ期に突入したので、大好きな食事タイム以外は、寝んねもお風呂も「いや!」ってとりあえず言うようになりました。


男の子だしまだまだ二語文出てる子は少ないかと思いますよー😊

  • イカーた

    イカーた


    イヤイヤ期なんですね(´ω`;)
    うちは、ちょっとありましたが、
    今は落ち着いてます(´ω`;)
    また、復活すると思いますが💦

    うどんとか好物は、
    じっとしてられますが、
    ある程度のものなら、すぐどっかへ行っちゃうので困ります(´ω`;)

    • 9月13日